※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

子供のオモチャの収納に悩んでいます。オモチャが散らかり、壊れてしまうことが多く、姪や甥が遊びに来ると特に困っています。どう収納すればいいでしょうか?

子供のオモチャについてお聞きしたいです☆

今年3年生になる男の子
今年1年生になる女の子がいます。

3年生になる息子は、めっきりオモチャを欲しがらなくなり、あるのはベイブレード位。

あとはカードやゲームなので、場所はとりません。

しかし、1年生になる娘は
未だにメルちゃん、リカちゃん、シルバニアファミリー、おままごとが大好きで

とにかく細かい物が多いです😵

去年の年末に大掃除をし、大事なそれらだけを残し、他は沢山処分しました😢

なのに、散らかって散らかって仕方がありません😱

せっかく子供部屋があるのに、必ずリビングに運んで来ては、リビングで遊ぶんです。

終わったら片付けを!と促すのですが
また後で遊ぶから!と、部屋の隅に寄せるだけ。

それは娘だけではなく息子も同じで
本を読むのも、ベイブレードをやるのも、運んで来て、リビングで遊びます😅

皆さんは、この様な細かいオモチャ、どんな風に収納してますか?

また、我が家は旦那の実家なので
頻繁に旦那の兄妹、甥姪が集まります。

帰った後は…毎回悲惨です。

皆が集まった日、私は夜中まで片付けです。

翌日にやればいいのかもしれませんが、気持ちが悪くて見過ごす事が出来ません😅

そして、皆が帰ってから片付けをしていると、必ず何かしらひとつは壊されています。

先日は、娘が大事にしている、誕生日プレゼントだったリカちゃんの髪が、チリチリになっていました。

娘に聞くと、姪がストーブに当てていた。と。

さすがに…頭に来ました…(-_-#)

でも、旦那の兄妹なので言えず
娘に「大事なものを管理しないあなたが悪い」と叱ってしまいました…。

本当は叱りたくなんかないのに…😢

その前には、息子のコレクションであるフィギュアのひとつが壊されていたので、本当に頭に来てしまいました。

旦那は一応、オモチャを雑に扱う甥姪を見ては、兄妹に「そーゆうのは良くない。やめさせろよ(笑)」と言いますし

「片付けてから帰れよ~😁」とも言っています。

が、兄妹は全然おかまいなし。

なので、私ももう、片付けてくれ。大事に扱ってくれ。とは思わなくなりました。

でも…正直オモチャを使われるのは、もう嫌です。

とにかく雑に扱う子達なので、オモチャに限らず…なんですが😅

姪甥が来ると分ければ、来る前に隠してしまおうか…とさえ思ってしまいます。

でも、それでは性格が悪いですか??💦

皆さんは、どうしてますか??

子供だから仕方ない…と
割りきっていますか?



コメント

さるあた

私なら大事にしてて、壊されたくない物は隠しちゃいます。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    ありがとうございます❗

    そうですよね!
    隠してもいいですよね(笑)

    私も隠すようにします😅

    • 2月15日
  • さるあた

    さるあた

    全部隠すわけじゃないからいいと思います。

    • 2月15日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですよね😄

    ただ、ほんっとーに!雑な子達なので

    もしかしたら全て隠してしまうかもしれません(笑)

    毎回壊すのは姪なんですが
    もう2年生になる子なんです。

    2年生、ましてや女の子なのに、こんなに物を壊すって
    どうなんでしょう…。

    不思議です。

    • 2月15日
りらっぬま

私も子供たちより小さい子や、大事にしなさそうな子が来るのがわかってたら「なくなって困る物、壊れたら困る物はしまいなさい」と言います(笑)
あとから
「壊れたー」「なくなったー」とか嫌なので(^^;;

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、そうなりますよね!

    とゆうか…
    するしかないですよね😅

    私だけじゃなくて安心しました(笑)

    これからは隠すようにします😅

    回答ありがとうございました✨

    • 2月15日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    せっかく買ってあげたオモチャ壊されたりするの嫌ですよね!
    わかりますよ!!

    私なんて、長男に対しては次男が勝手に使うことも考えて大事ならちゃんとしまうように言ってます(笑)
    そんなことで喧嘩ばかりされても疲れるので(笑)

    心置き無く隠すに限ります!笑

    • 2月15日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    わかりますー!!

    私自身が、それで妹や弟にイライラしていたので

    触られたくないなら隠す。を覚えました(笑)

    ただ…

    私なら、我が子が人の物を壊さない様、細やかに注意しますし

    目を光らせます。

    それに、片付けもして帰ります。

    でも、それがない旦那の兄妹が、不思議でなりません😅

    • 2月15日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    それもわかります!!
    いくらいとこ同士でも、それは大事ですもんね!

    せっかくいるいとこなのに嫌いになるのも嫌ですしね💦

    • 2月15日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、我が家だけでなく

    あるんですね😅

    あまりにも続けば、いくらイトコでも嫌になりそうだし

    なによりその親を疑ってしまいます(笑)

    でもこれからは、隠す気マンマン(笑)なので

    気が楽になる事、さらには片付けも楽になる事を願います(笑)

    親切な回答をありがとうございました(^-^)☆

    • 2月15日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    いえいえ♡
    うちは弟しか結婚してないのですが、そこそこら遠いのであまり遊べず…。
    遊んでも喧嘩もなく壊したりする子じゃないので平気なのですが…


    子供の友達関係とかでありえることなので(^^;;


    気持ちがスッキリされたようでよかったです(^^)

    • 2月15日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    身内だけに限る事ではないですもんね😢

    これからも多々ある事だと思うので、早くに相談して良かったです(^^;

    ありがとうございました😄

    • 2月15日