※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育て後はゆっくり過ごしたい。義母が孫育てしているけど、自分はそういう人生は避けたい。実母は遠くて手伝えない。親に手伝ってもらうのは当たり前?

子ども産んだら、孫育てのこともしっかりやるつもりですか。。?

子育て終わったらゆっくりしたい。
今は義母がめちゃくちゃ孫育てしてくれてますが、私は義母のような人生嫌だ。。って思ってしまいます。旦那が歳の差兄弟なので、義母30歳くらいから今まで永遠に育児してる感じです。旦那☞10歳差兄弟☞13歳差孫です。
実母は遠いのでたまにしか会いませんが、
近くにいたら皆さんやっぱり親には手伝ってもらってますよね。。?
自分は孫育てしてもらっててこんなの言うの薄情ですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母が孫育て全くしません😵
私はワンオペで日曜日くらいしか旦那が手伝ってくれないので毎日怒り続けてメンタル激ヤバなのに、母は自分の趣味にしか興味ないらしく。

ただ、孫は可愛いみたいなのでビデオ通話は喜びますが、それも向こうの気分が乗らない時は出ません。

なので、私は自分の娘が育児で困ったらできるだけサポートしてあげたいです。

私は心が疲弊してしまって心療内科に通い、訪問看護やナニーさんに来てもらうことになったので、そこまで苦しくなる前の段階から手は差し伸べてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私も旦那はアテにならないのでメンタル激ヤバになりかけるのですが、義母が助けてくれるお陰で育児が続いてると言う感じです。
    でも娘1人で育児に懲りたというか、、助けてくれた義母にはほんとありがとうなのですが、
    娘がいざ妊娠して子ども産んだら私はまたこの生活なのか。。
    となんかまだ子ども2歳なのに考えて疲れてました🤣
    ママリさんはとっても優しいです🥺私も娘が苦しむ姿は嫌なので助けてあげたいですが、
    どうか育児に自信がバッチリ持てるまでは子なしで楽しんでくれ、、!とデキ婚した身で思ってしまいます。。、

• 8月23日
ママリ

育てのレベル?によりますが
我が娘や息子、息子奥さんが
楽になるなら協力したいと思いますし
無駄な手や口は出さず金出すばあばでいるのが目標です😊
1番上はまだまだ5歳ですが
我が子よりもっともっと孫は可愛いんだろうな〜と今から思ってます🤣
毎日面倒みるか?と言われたらそれは嫌です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日じゃなかったら今の育児とはまた違うんですかね🤣
    義母は子と孫は、違うと言いますが、
    私からしたら年取ってまで癇癪に付き合うのまじでいやだな🫨とか思ってしまいました🫨🫨
    私もお金貯めて、せめて金だけは出しまくれるばあば目指します🤣🤣

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は逆に娘の力になりたい!って思っています🥹

私自身が両親も義理両親も長遠方、夫も仕事が多忙のため何とか1人で踏ん張っている状況です💦

こんな時母がいてくれたら、、と100万回は思いました😭

娘との関係が良好なら私に出来る事はしてあげたいです✨

もちろん生活を担うレベルではなく、ですけどね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、優しい🥲🥲🥲!!
    義母がいないときっと私は今頃鬱ですし、ほんとに助かってるのですが、
    頻繁に孫見て子もまだ学生なので育てて、日々生きてる義母と、
    娘2人育て終わって私は遠方、妹はまだ独身なので、夫婦で旅行行ったり映画行ったりを楽しんでる両親を見ると、
    私も50代は両親みたいに過ごしたいなあと思ってしまって🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

自分からは気にかける程度で
自らはしないと思います😂
でも頼られたら全力でお手伝い!
って感じですかね?笑
子育て終わったらゆっくり
したい気持ち分かります!
逆に干渉しすぎてうざがられる
パターンもあるので
難しい問題ですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥺
    体力も気力もないけど、一旦お金だけはだせるばあばでいとこうかと思ってきましたw

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

孫を可愛がったり、サポートはしますが、孫育てはするつもりはないです😂

義母は、義姉(旦那の姉)の子どもの幼稚園のお迎えや習い事の送迎も毎日のようにしていて、私は義母ありきの生活スタイルに疑問を感じてます😅

孫に熱が出たときに保育園にお迎えに行くとかはしますが、毎日の送迎等はするつもりはないです!

私は会った時に孫を可愛がってくれたら十分なので、育ててほしい(育児の一員)とは思わないですし、老後は自分の時間を大切にしたいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、、毎日ではないですが、週2くらいで義母に送りお願いしてたり、
    土日、子を連れていくと大変な場所(家や車の打ち合わせなど)は預かってもらうこと多々だったり、これは義母と娘の希望ですが、お泊まりも行ったりと
    義姉さんみたいな感じです🥲

ここまでしてもらってて、自分の老後はゆっくりしたいなんて
    自分でも引くほどわがままなんですけどね。。
    老後はどうしても。。育児はしんどい。。。

• 8月23日
2児♂️の母親

実家にはがっつり孫育て&甥っ子育てしてもらっています。義実家も県内で車で30分前後ですが旦那抜きで行きませんし向こうも世話どころか見るだけでも疲れるそうで孫会いたいコールありません。

そんな私はがっつり孫育てする元気と体力ございません。息子の子 ではなく、嫁の子   で責任とりきれません。嫁からヘルプを頼まれたら助けます。
がっつり育児なばあば(実母)も、無関心なおばーちゃん(義母)にも、なりたくないです。理想は口は出さないけど金は出す。かな。でも、自分の息子が不始末したら責任持って教育し直します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとちょっと似てますね!!!
    でも、がっつり孫育てできない人もいて嬉しいです😂
    私も、金だけは出しまくれるくらい頑張ろうと思います😂
    娘だから、私はすごく頼られそうな気もしますが。。。

• 8月23日
ママりん

私も子育て終わったらゆっくりしたいです。

孫の世話はするつもりありませんし、車で10分ほどの距離に両家居ますが月1も会わないレベルです。仲は悪くないしそれくらいの距離感が好きです。

自分の娘には覚悟しっかり持ってから産んでいただきたい。笑
毎週何回もとかは絶対嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります覚悟を持って産んでほしいですよねwww
    私は若いうちのデキ婚なので、どの口がいうとんねんですが、
    そんな私だからこそ声を大にして娘に言いたい。。。。笑

• 8月23日
June🌷

我が子のサポートはしますが孫育てはしません笑
つわりで今、実母が遠方から毎週、自分の仕事を調整して新幹線で行き来してくれていて(夫が24時間勤務があるため)、私も我が子が大変な時は母みたいに気持ちよくサポートできる母親でいよう、と思ってます☺️
孫のためというより我が子のため、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母さん優しい😭😭
    私も娘に苦しい思いはしてほしくないです、、

• 8月23日
naamama

孫育てはする予定はないです😂
私と旦那も隣ではありますが、他県に実家があるので、すぐに親を頼れる環境にないので、念頭にないです!
なので、旦那とは子供が成人したら遊ぶぞ!と目標に貯金と子育て頑張ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!!!
    うちも子ども娘なのですが、
    夫婦で頑張れるような人と結婚してねお願いだー😭とおもってます、、

• 8月23日
ママリ

うちは、転勤族で夫婦のみで育ててます。
もし、自分の孫が近くに居たら、育てるまで関わらないで、たまーに顔を見せる程度にします。
預かったり責任のあることはしません。私と子供の間のトラブルの元になるからです。
程よい距離感が仲良くするコツだと思ってます。
親に頼る子供はいつまでも頼ります。自立できなくなるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、親に頼る子はいつまでも頼りますよね。。
    うちは旦那がそれで、
    私と義母で育児してるみたいな感じです。。。
    私1人ではどうしてもしんどくて。。私も頼ってしまってるんですけどね、、
    娘には、男を見る目がありますように😭😭😭
    私、頑張って娘を自立させられますように、、、

• 8月23日