※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひち
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のおむつなし育児に苦戦中。おしっこのタイミングや冬の服装についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の男の子を育てています。
最近おむつなし育児を読んで、やってみたい!と思い布おむつやホーローを買いました。
おしっこのタイミングが難しいなーと思って苦戦しています。完全におむつなしで出るタイミングやサインを見てみたいのですが…
冬のおむつなし育児の服装など、あったほうがいいもの、環境などアドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

オムツなしは今の月齢じゃ
難しそうですね💭
1歳児(2歳)くらいで
覚えてくるので🤔

もう少しオムツでもいい様な
気もします🤔💭

保育園ではご飯食べる前と後
朝は朝のおやつ食べる前と後
寝る前と後ですね。
10時
10時30分
12時
12時30分
15時
15時30分
と間隔空けながら
いってます!

• ひち

ひち

遅くなって大変申し訳ありません!!

なるほどそーいうリズムにしているのですね。
    焦らず進めていて、1日一回はオシッコをおまるで取れるようになりました。ゆっくり進めていきます!

• 2月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

まずは寝起きに乗せてみて下さい。
その時に、しーしーなど決まった声がけで、おしっこと関連付ると良いです。
うちの子はその頃は30〜60分置きにオシッコしてましたので、その間隔でおまるに乗せると、出してました。

冬おすすめのスタイルは、股割れズボンに、輪おむつでふんどしですが、ふんどしにレギンスと腹巻でもいいですよ。
ふんどしの見た目がアレなら(笑)、セパレートのお洋服だと、やりやすいと思います☺️

• ひち

ひち

寝起きはなぜか取れなくて、ミルクを飲んだあとにオシッコと、ついでにウンチを取れるようになりました!1日一回取れたらいいなぁーという感じですが、ゆっくり進めています(*´ω`*)楽しいですね♡
    一軒家で暖房が効きにくいので、寒さが心配でなかなか下半身を薄くさせるのが難しいですね!レッグウォーマーでどうにかやってみます!

• 2月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ママが楽しめるのがイチバン♡
    赤ちゃんにも伝わりますもんね♪
    不思議なもので、そのうちママと排泄のタイミングがあってきたりもするんですよ。

うちの子は、サインを出すようになったのは11ヶ月です。
    オマルをガチャガチャしたり、叩いたり。
    今やおまるイヤイヤ期で、全く教えてくれません(笑)

• 2月27日
  • ひち

ひち

そーなのですね!タイミングが合ってくるのはまたさらに嬉しいですね♡まだまだおしっこの回数が多くてタイミングが難しいです。さっきしたのにもうしてるー!今はオムツ替えの時に膨らんでいたりするのをみて座らせていますが、そのうち仕草などでわかる日が来るのかな〜なんて思っています(*´ω`*)

• 3月2日
るん

全然答えになりませんが、5ヶ月でウンチは完全におまるでする子を知ってます。お母さんはおまるを持ち歩いて、人前でも構わず取り出してウンチさせてました。何か良い効果があるんでしょうけど、周りから見るとちょっとビックリな光景でした。

• ひち

ひち

うちもウンチはタイミングが分かりやすくて、完全におまるでできますね。今7ヶ月になりましたが、なんとかできそうです!

• 2月26日
りゅうまま

うちも同じく、ふんどしです💓➕レッグウォーマー、ウールで作った巻きスカートも寒い日はつけています。
ふんどしだと、おしっこが漏れるので、大人も気づきますし、子供もおしっこが出たことを認識しやすいですよ💓

• ひち

ひち

ふんどし…可愛いですね💕
    今はオムツを外すタイミングで出そうだなーという時は座らせている感じです!オシッコのサインを分かってあげられたらと奮闘しています(*´ω`*)

• 2月26日