※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこのタイミングについて教えてください。

おむつなし育児での、赤ちゃんのおしっこのタイミングについて。

生後2ヶ月の娘がおり、最近から琺瑯のおまるをゆる〜く試しています。おむつなし育児、と呼ばれてるやつです☺️

朝寝から起きたとき、座らせるとウンチをしてくれる事が多くて、おしり拭きも楽だし娘もドヤ顔してくるし楽しいです笑 好奇心から半信半疑で始めましたが、座らせると踏ん張りだすので感動してます🤭✨

ただ、おしっこのタイミングがいまいち掴めません🤔おむつなし育児を実践されている方へ質問ですが、寝起き以外だと、どのように赤ちゃんのおしっこのサインを読み取っていますか?

お子さんによって特徴もそれぞれだと思いますが、参考に伺えたら嬉しいです☺️現状のようにダメもとで座らせてるだけでも楽しいんですが、どうせなら確率をあげたくなってきました笑

コメント

ティアラ

えっ
2ヶ月でもうやってるんですか?💦

• はる

はる

はい、私も知った時は驚きましたが、新生児から出来るらしいですよ😳

おむつなし育児、で検索するとでてきます☺️うそ〜、と思いつつ試してみました笑 だめなら(嘔吐時の)衣類などの煮沸用にすればいいかなぁと思いまして。

• 2月7日
  • はる

はる

補足です。おまるは使いますが、トイトレとは違いますね🤔練習するぞ〜、とかではないですよ。まだ2ヶ月ですし笑

座らせてみる、という感じですかね😳おむつ(横向き)でするか、おまる(縦向き)でするかの違いかなぁという印象です!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月からやってました🚽が、おしっこは回数多いので面倒で諦め、うんちは大体おまるでさせてました!寝起き、ミルクの後とかはしやすいと思います!出ると楽しい気持ちわかります✨うんちはおまるでしてくれると本当楽だし、外出時にうんちに怯えなくていいので最高でした☺️

• はる

はる

貴重な経験談、ありがとうございます!☺️

わ〜、まさにそんな感じです笑!
    おしっこは回数が多いのと、うんちみたいに「真顔になる」とか「りきむ」とかのサインがはっきりしてないので、座らせようとしても既におむつで済んでてトライしようがなくて笑

ミルクの後もチャンスなんですね😳✨
    それは試したことがなかったので、明日からゆる〜くやってみます🤭(ミルクの後は、眠ってくれぇ〜と念じがちです笑)

赤ちゃんのおまるの楽しさ、共感して頂けて嬉しかったです☺️🌸確かにうんちだけでも充分楽なので、おしっこはダメもとで楽しんでいこうと思います!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から座らせてるとトイトレへの移行もスムーズだし、やってて良かったなって思います☺️私はトイトレも頑張りたくないので緩くやってますが、それでも成長度合いは他の子より早い気がします!
    下の子もうんちが固くておまるでしか出ないので一応うんちだけおまるな感じでやってます。
    あと、関係ないですがうんちさせる時百均でトイレに流せるティッシュを買っておまるに2枚くらいひいておくと片付け楽です✨

• 2月7日
  • はる

はる

メリットを伺えて嬉しいです〜!

たしかに!トイトレ時の「トイレ嫌〜😫」が無くなるだけでもメンタル的に助かりそうです笑 これから動き回るようになったり自己主張も出て来たら色々変化するかもしれませんが、それ込みで楽しみにしておきます!笑

流せるティッシュ、良いですねっ!早速、真似させて頂きます😳💕

• 2月8日
AI

2ヶ月で座らせてるんですか。。?

• はる

はる

もちろん赤ちゃんの身体を支えながらですが、琺瑯ポットに座らせる方法です😳

コトリワークスさんの底がフラットな琺瑯ポットを使ってます。

• 2月7日
ひな

そんなに頑張らなくてもいいと思いますよー!!オムツも1枚何十円だしお子さんも自然にさせてあげたらいいと思いますよー😊

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    トイトレとは違いまして、頑張る系ではないんです🤭

赤ちゃんはもちろん自然におしっこ&うんちをしますよね。それを、おむつじゃなくて琺瑯ポットで受け止めてるだけです🤭

• 2月7日
  • ひな

ひな

お子さんにしっかり向き合われてて凄いです!!👏✨

• 2月8日
  • はる

はる

そんな!恐縮です笑😳✨
    私がミーハーなところがありまして、「なにそれ面白そ〜」というノリです笑 
    ありがとうございます!

• 2月8日
すー

もっともっとゆるーく上の子の時におむつなし育児してました☺️お風呂の前とかは出やすかったです💡とはいえまだ2ヶ月じゃ膀胱が小さくて貯めておけるおしっこも少ないからかなり頻繁に出ていると思うので寝て起きたらとかお出かけから帰ったらとかお風呂の前みたいなタイミングに座らせてあげたら良いと思いますよ😊一応、おむつなし育児の講師をしている方にこういうタイミングということでお話聞きました。サインは結局私は分からなかったです😅

• はる

はる

貴重な経験談をありがとうございます!☺️

なんと。
    サインは分からなかったのですね笑😆
    私はまだ始めたばかりだからかかなぁと思っていましたが、おしっこのサインは掴めなくても仕方なさそうですね!笑

試すタイミングについて教えて頂きありがとうございます!お出掛けから帰宅後とお風呂前にも座らせてみます☺️✨

娘は徐々におまるに座りながらくつろぐようになってきました笑 出なくても「座れたね〜🥰」と褒めてます。嬉しそうです笑

• 2月9日
はる

おむつなし育児の経験談を教えてくださった、

はじめてのママリさん
すーさん、

あらためてありがとうございました!おしっこ・うんちの時間がポジティブなものになって楽しいですよね☺️✨

(以下は私の独り言です🥲)

スレッドを見返すと、「2ヶ月で?」というコメントに「いいね」がたくさん付いてて悲しい気持ちです🥲暗黙の批判みたいに感じてしまい少し怖いです。。。おむつなし育児について、身近で話しても最初は「ん?まだ2ヶ月だよね?」と誤解されたので言いたい事はなんとなく想像できますが😇説明ではなかなか伝わらないのも分かります。

おむつなし育児。赤ちゃんは通常運転なので負担はかかっていません。むしろ最近は、おむつの中でウンチがお尻にべちょっとなってる姿が可哀想になってきたくらいです💩

(長文、失礼しました。)