※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
ココロ・悩み

5歳の息子がボーッとすることが気になる。自分も発達障害か心配。大げさな対応が必要?

ちょっと発達障害の事になるのかな?
質問です。

息子5歳の年長さんなんですが、クラスの担任の先生から特に困った事とかはないです。ですが、クラスの皆で○○を考えよう〜みたいな時にボーッとしていて、声をかけるけど興味がないとボーッとしてしまう時かあります。と、、、

私、中学生くらいまではそんな事良くあったし、
そんなに心配することなの?え?私も発達障害になるの?💦みたいに考えてしまいます。

なんかおおごとにされているような気もするのですが、おおごとにした方がいい内容なのでしょうか?

コメント

みあ

先生も集団生活で困ったことはないと言われておりますし、ただ興味が持てないことには積極的に参加しないというだけで、発達障害とまではいかないと思います💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

返信ありがとうございます!
    そうですよね💦
    小学校入学後にも教室でこんな感じだと困りますよね?って事も言われたので、これはまずい感じなのかな?と思っておりました💦

• 8月22日
ままり

どのようなトーンで言われたかわかりませんが、興味がなくてボーっとしてる子なんていくらでもいますよ!
むしろ興味がないのに真剣に聞いてる方がすごいです👏

特に困ったことがないということなら、気にしなくていいと思います😌

心配されているような発達の内容のお話でしたら、年長さんなら小学校に向けてもっと明確にお話する機会があると思います。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    興味ない話大人でも辛い時ありますしね💦ごもっともで💦

小学校に見学とか行かれてみてはどうでしょうか?とかは言われたんですが、なんか事をおおごとにするんじゃないかと思ってきてしまったのと
    話聞いてないレベルくらいでわざわざ行くの!?他の5歳児ってもっと出来るの!?と、パニックになってしまいました😵‍💫🧠

なかなかママ友にも相談しにくいお話だったので聞いてもらえて安心しました!☺️

• 8月22日