※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。腰椎椎間板ヘルニアで痛みがあり、現在の病院での対応に不安があります。専門医がいる総合病院に転院するべきか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

妊娠19週めの初マタです。転院を迷っています。こちらで相談させてください。
今現在、妊娠したことで腰椎椎間板ヘルニアを発症し右側お尻~つま先までの痛みや痺れで寝ることや歩くこともままならなく総合病院で診てもらっているのですが、そちらの整形外科では妊娠中ということでなにも対応できない、この先ひどくなれば手術になるけどうちでは手術できないと説明されました。整形外科が併設されてるということでいざという時も安心かと思っていたのですが、正直なにかあったら他の病院へ移送になるというこちらの整形外科の体制には不安しかありません。。そこで幸いにも、自宅から15分程度のところに脊椎の専門の先生がいる総合病院があるようなので、そちらでの分娩のほうが安心して臨める気がするのですが、この状況を話して向こうの病院で受入可能であれば転院してもいいでしょうか? それとも、今の段階では考えすぎず現在の産婦人科にそのまま通ったほうがいいでしょうか? どうか皆さんの意見を参考にさせてください(;o;)

コメント

ちゃあ

ヘルニア辛いですよね。私もヘルニアで常に腰痛があるし時々痺れます。
転院するに当たっては早くしないと受け入れてもらえないと思いますよ。病院が人気なら分娩予約も出来ないのでは?

• halu

halu

ヘルニアの痛みはホント経験したことがないとわからないですよね(;o;)
    転院希望のところは総合病院でなのでそれなりに空きはありそうなのですが、そうですよね、もうすぐ20週ですし早めに確認しなきゃいけないですよね(>_<)

• 2月14日
  • ちゃあ

ちゃあ

私も仕事中によく歩けなくなる事がありました( •́ε•̀٥)
    少しは良くなるといいですね。お大事に.+*:゚+。.☆

• 2月14日
  • halu

halu

仕事に差し支え出ちゃうと大変ですよね(>_<)
    ありがとうございます! ちゃあさんもお身体ご自愛くださいね☆(^^)

• 2月15日
たま

椎間板ヘルニア本当に大変ですよね😢
私は現在2人目妊娠中なのですが、1人目の時も今回も腰椎専門のあるかなり大きな総合病院に掛かっています。
やはり妊娠中はブロック注射や薬の使用制限はありますが、産むまでだけではありません。
妊娠後期は、もちろんですが私の場合むしろ産んだ後も辛かった‼︎
なので出産後も長く相談出来る専門医にかかる事をオススメします。

出産時期が同じですね💕
なかなか周りに同じ状況の妊婦さんが居ないので何だか励まされます。
お互い頑張りましょうね☺️

• halu

halu

同じ週数で同じような状況とのこと、大変心強く感じます!(;o;)
    たまさんは1人めのときから大変な思いしてたのですね😭 最近はいまだ痺れや痛みは常にありますが、徐々に横に寝れるようになったり、おばあちゃんのように曲がっていた腰が伸びてきていくらかましにはなってきたのですが、これから後期、産後とまだまだ気が抜けないみたいですね(>_<)💦💦 長い目でこの痛みとは付き合っていかなきゃいけないこと肝に命じます‼
    ほんとなかなか同じような状況の方が周りにいないので、私もすごく励みになります!(^^) 書き込みすごく嬉しかったです☆乗り越えられるのもお腹に赤ちゃんがいるからなんですかね☆ まだまだ先は長いけど、お互いに頑張りましょうね!(*^^*)

• 2月17日
  • halu

halu

ちなみに、一人めのときは普通分娩でしたか?(>_<)

• 2月17日
たま

普通分娩でしたよ‼︎

ただ後期に入ると、毎日何度も頻繁に、こむら返りをしていたので、分娩台に上がってからも、症状が出てる方の足は常に曲げ伸ばししていました。(つると、いきめなくなると思い)
大体の病院が出産のギリギリまで分娩台では無くLDRで、好きなスタイルで過ごせるので、その点は腰には良かったと思います。
出産中は、産み出す事に集中するので、腰の痛みは忘れますよ💕
自分でもビックリしましたが、母は強いです‼︎そして産まれ出る時は赤ちゃんも同じ苦しみを味わっているそうです。1人で頑張る訳では無いので勇気を貰えます❣️

私は、独身の時に巨大な椎間板ヘルニアで寝返りも打てない状況だったので、手術をしています。
ヘルニアの出てる腰椎の場所にもよるかもですが、手術を受けていると、帝王切開などの腰椎麻酔は使用出来ないので、普通分娩での経過観察となります。
もし、命の危険などがある場合は全身麻酔での帝王切開になるそうです。その場合は産声を聞いたり、カンガルーケアは出来ないそうなのですが、命が優先ですものね。

私も、出産に向けての色々な不安を腰椎の先生にそのまま、ぶつけて聞いて相談させて貰ってます。
私の場合、未だに急性期の劇的な痛みは手術で取れましたが、後遺症などがあるため、整形にはずっとかかっています。
やはりもの凄く痛みのある時はブロック注射しかありませんが、それ以外にも痛みを緩和させる方法や体操など教えて貰っています。

今後、出産に向けて色々な症状が出て来た時にhaluさんが親身になって相談出来る専門医の先生に出会われる事願ってます。
やはり、痛みや、しんどさは夫や身内がどれだけ親身になってくれてても理解はなかなか難しいものです。

転院と分娩予約の件ですが、今掛かられている病院の先生に症状と気持ちを話せば快く紹介状を下さると思います。
行く先の病院が急性期なども受け入れている様な大きな病院であれば、今の病院から直接連絡して頂き予約をとって頂く事も可能かと思います。
1度先生に相談してみて下さい。

• halu

halu

普通分娩だったのですね!
    お腹が大きい状態でのこむら返りきっと辛いですよね(;o;) 対処法、参考にさせていただきます! やはり産むときはヘルニアの痛みなんて比べものにならないくらい痛いのですね(>_<) 想像するだけでもこわくなってしまいますが、赤ちゃんも自分と同じく辛い思いして頑張ってると思うと私も頑張れそうです❕❕
    たまさんはヘルニアの手術済での出産だったのですね。手術していると帝王切開の腰椎麻酔ができないこと初めて知りました(>_<) やはり、帝王切開となると入院期間も長引くしなにより赤ちゃんのお世話ができないのも辛いとこですね…。
    信用のできる整形の先生に診てもらうことが一番だと考えさせられました。そうなんです、家族がものすごく心配して協力してもらってるにも関わらずどうせこの痛みは私にしかわからないというような皮肉が頭にあってたまに心ない言葉とかぶつけてしまう自分が嫌になります。口にしてしまっては後悔の繰り返しです…。
    転院の件は、今かかっている産婦人科の先生に相談してみます! 転院先希望の病院は脊椎の専門の先生はいるけど、施設も古いし産婦人科の設備的にもなにも情報がわからず実際転院をとまどっていたのですが、今後のことを考えるとやはり早いうちから転院していたほうがいいのかなと思います!少しでも万全な体制で出産に挑める方法を考えたいです!!
    たまさん、本当に親身にお話聞いてくださりありがとうございました! 出産の勇気までもらい、感謝しきれません。たまさんもどうか安産につながるよう心から祈っています‼(*^^*)

• 2月17日