※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳男児、40℃近い発熱4日間。肌が赤黒く、両瞼赤く皮膚炎のよう。典型的風邪症状なし。食欲減退、元気なし。明日受診予定。他の病気は?

相談させてください。2歳の男の子です。
40℃近くの発熱が4日間続いており、他の症状は肌が全体的にうっすら赤黒いような…?という感じです。

あと両瞼が赤く皮膚炎のような見た目をしています。
眼球は綺麗です。

咳や鼻水などの典型的な風邪症状はありません。
嘔吐や下痢はそれぞれ1回ずつありましたがどちらも出してしまえばスッキリしています。

時々「痛い!痛い!」と言いますがどこが痛いのかはっきりしません。(本当に痛いのかもよく分かりません…)

食欲はなく、ゼリー・お茶・ジュースなら何とかって感じです。
元気もあまりなく、すぐ「ねんね」と言ってベッドまで行きたがります。

おしっこは極端に減ってる訳ではありませんが普段よりは少なめかなという印象です。

コロナ、溶連菌以外で考えられる病気はありますか?
明日受診するつもりですが、不安で検索魔になっています😣

コメント

はじめてのママリ🔰 

コロナインフル溶連菌以外だと、発熱続くのは川崎病の疑いがあると思います。
当てはまる症状が少ない不全型だと発見遅れがちなので注意して見てあげるといいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはり川崎病が浮かびますよね…。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    息子も1週間高熱続きで川崎病疑いで入院しました💦
    結局川崎病ではなく風邪拗らせただけでしたが発熱続くと怖いですよね🥲
    何事もないといいですね🙏

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去にここまで発熱やぐったりが続いたことがないので本当に怖いです😣
    しかも典型的な風邪症状もなく…。
    明日また受診予定ですが本当に何もないのを祈るばかりです。

    • 8月22日
mamarin

RS、アデノも高熱続きますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    RSやアデノは咳、鼻水が出るイメージでしたが出ない場合もあるのでしょうか😣?

    • 8月22日
  • mamarin

    mamarin

    うちの子はひたすら熱でした!
    なので気付かれないで検査もしてもらえなかったんですが
    こちらから検査を頼んで結果RSだった事あります!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱のみの場合もあるのですね。
    明日また受診予定なので聞いてみようと思います🤨

    • 8月22日