※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
ココロ・悩み

妊娠中の息子が甘えん坊で、寝かしつけが大変。自分の時間がなく育児疲れ中。同じ状況の方いますか?

ここで吐かせてください。
現在2人目妊娠中です。
1歳8カ月の息子がいるのですが、妊娠してから特に甘えん坊で、妊娠前までパパと寝てくれていたのが、私でないと寝てくれなくなりました。
約5カ月、私でないと寝てくれない息子に、寝かしつけが億劫になってしまい…夜遅くになってしまうことも。
私がきっちり早めに寝かしつけをしたらいいのはわかっているのですが、妊娠中ということもあり、毎日となると本当に大変で…
しかも、息子が寝た後、別室で日中ではなかなか見れないテレビやドラマをみようとするのですが、居ないのがわかるようで1時間起きに泣いて起きてくるんです。
その時もパパではダメで私でないと寝てくれなくて…。
赤ちゃんかえり?妊娠していることを子どもはわかっているのか、息子の気持ちを受け止めてあげなくてはいけないとは思うのですが、私も人間…。

自分の時間が1日中ほとんどないので、、ただいま育児疲れ中です。
誰か同じような状況の方がいませんか?

コメント

らぷんつぇる♡♡

わたしもそうでしたー!赤ちゃん返りだと思いますよ👍 今までママを独り占めに出来てたのが出来なくなるって理解してるのかもしれませんねm(_ _)m ちょっとしんどいですが、息子さんも独り占めできるのも後数ヶ月ですし難しいですよね😢💦

• smama

smama

やっぱり赤ちゃん返りなのかなー。
    そうなんです。2人目産まれたら今の生活はできないと思うと、それはそれで息子には申し訳なくて。
    1対1でゆっくり関わりあえるのも今だけなんだ、と思うとこの悩みも自分で情けなくて。。
    、独り占めできない息子の気持ちを想像すると心が痛みます。

こちらで話しをしてコメントして下さり、少しはすっきりしました。
    話しを聞いて下さり、ありがとうございます♡
    自分で溜め込みすぎるとよくないとわかり、こちらで吐かせていただきました。
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

赤ちゃん返りだと思いますよー!うちの長男もめちゃくちゃ泣いてましたし産まれた今でもママの取り合いです。笑
    産まれたらほんっっとに構える時間がない位に朝から晩までバタバタなので寂しい思いを100%させてしまうと思います😞 なので気持ちに余裕がある時はギューッと抱きしめてあげてください💓 私が当時イライラして出来なかった事なんですけど今となれば抱きしめてあげるだけて子供の気持ちが落ち着いたのかなー?とか色々考えます😣💕
    全然情けなくないですよ!!二人以上お子さんがいるママは皆通る道だと思います♡ いつでも吐いちゃってください!冷たいこと言う人もたまにいますがママさん多いですし聞いてくれますよー♡もちろん私もその1人です⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• 2月15日

次男がお腹に居た時同じ感じでしたよ!
ちなみに産んでからも私とじゃないと寝ません。
小さいながらにわかってると思います。
もうすぐ独り占めできなくなる寂しさもあると思うので。
一時保育利用してみるのはダメですか?
うちは長男保育園に預けてるので。時々利用するだけでも息抜き出来ると思いますよ!

• smama

smama

小さいながらに息子は息子で理解しているんでしょうね…
    本当に子どもにはいつも気付かされることがいっぱいです。
    長男さん、保育園いってるんですね。
    実はうちの息子も来月から妊娠中なので保育園行くんです。
    初めは預けることに抵抗がありましたが、これからお腹が大きくなるので、保育園預けてるあいだ、しっかり休養して、息子との時間をもっと大切に考えながら生活していきたいと思います。

• 2月15日
さつき

私も同じで旦那だと寝てくれませんし、甘えん坊で癇癪持ちの息子がいます。現在2人目妊娠8ヶ月です。
最近は少し落ち着きましたが、妊娠してから抱っこ!!と甘える事が増えました😣
やはり赤ちゃんがいるのが分かっているみたいですね😫

赤ちゃんは順調に育ってくれているので、極力出来る時は抱っこしてあげたり、抱っこを待ってくれた時は思う存分褒めたりします!
離れたら不思議と分かりますよね!
なので昼寝の時は私も一緒に寝ます。笑

夜ドラマ見たい時などは、
ディーバーでイヤホンして寝てる息子の横でよく見てますよ♡