※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食をあまり食べずにぐずって困っています。食べる時は完食するので柔らかさが原因ではないようです。同じ経験の方、工夫や注意点はありますか?

生後7ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月半から離乳食を始め、初めは順調にきていたものの、今食べられる時はお粥大さじ1、野菜大さじ1、タンパク質小さじ2程食べますが、5口だけで終わっちゃうことも、三口だけで終わっちゃうこともあります💦
いつもぐずって泣き始めるのですぐ切り上げてます。
生後7ヶ月でこの量は少ないですよね💦
食べる時は完食するので柔らかさとかの問題ではないような気はするのですが..
これからどうしていけば良いのかわかりません。
同じような方や、離乳食食べなかった方工夫されていることや気をつけることはありますか😣?

コメント

YUNO.YUMA.mam

生後7ヶ月ならトータルで小さい茶碗1杯分あげるように言われましたよ!
うちはささみと白身魚が苦手みたいですが
ささみはホワイトソースで味付けして
白身魚はご飯に混ぜたら食べてくれるようになりました^ ^

  • ayyu

    ayyu

    そんなに食べないとなんですね😱
    よく考えたら私、味付けしてあげれてませんでした..
    いつまでお湯で伸ばせばいいのかわからずずっとお湯で伸ばしてたのでそのせいかもしれないです💦💦

    • 2月14日
  • ayyu

    ayyu

    あと、ホワイトソースって離乳食用のがあるのですか??

    • 2月14日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    味付けといっても調味料はまだ早いので
    野菜出汁や鰹出汁などです^ ^
    離乳食用のホワイトソースやコンソメなど売ってますよ♪

    • 2月15日
  • ayyu

    ayyu

    そうなのですね!
    出汁などですこーし味付けて試してみます!
    ありがとうございます💕

    • 2月15日
くろねこママ9

うちもそんな感じですが、ミルクを140ml×5回飲んでるので大して気にしてませんでしたー!そのうち食べるようになるかな〜〜と。最近は何でも昆布出汁とった中にお野菜でもお魚でも入れて煮込んだものはすんなり食べてくれる感があります!
あとお豆腐とかはどうですか?

  • ayyu

    ayyu

    味付けは昆布だしだけですか??
    私味付けしたものまだあげてませんでした💦💦
    子どもに申し訳ないです😭
    出汁で煮込んだものあげてみます!!
    豆腐も出汁ですか??

    • 2月14日
  • くろねこママ9

    くろねこママ9

    かつお出汁とか、玉ねぎ・人参・キャベツを煮込んだ野菜出汁とか使ってます♪ 豆腐は昆布だしで煮込んだ白菜とかと混ぜるとパクパク食べました〜〜!離乳食、気楽に楽しくやっていきましょー♪

    • 2月14日
  • ayyu

    ayyu

    試してみます💕
    そうですね、気楽に楽しく頑張ります(笑)

    • 2月15日
沖縄love★すぅママ

うちなんて4ヶ月から離乳食始めてますが7ヶ月はんの今でもお米一切あげてませんよー!食べてくれないので(笑)
でもミルクである程度栄養とれてるしいいかなって。
炭水化物は米のかわりに
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃで摂取させてます♪
量を食べないこともありますよね…きっと赤ちゃんも気分が色々ですもんね(^-^)/
いつか食べるかなって。

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ちなみにうちは味付けたものは、あげてません\(^^)/
    豆腐も生のままですし、りんごすったやつとか、ヨーグルトとかさつまいもお湯でのばしたやつとかです!
    栄養士さんに、早くから味ついたのをあげてると小学生とかになったときソースとかないと味が薄く感じてしまう子が増えてると聞いたので(>_<)

    • 2月14日
  • ayyu

    ayyu

    確かに、いつかは食べますよね(笑)
    けどあまりに食べないので不安になってしまいました💦
    濃い味にしないように野菜を茹でた出汁などでいつもとは少し違う味にして出してみます💕
    ありがとうございます!!

    • 2月15日
うっぴーー

うちは8ヶ月の時に毎食2〜3口くらいしか食べてくれませんでした!!
おっぱい飲んでいるし、まぁいいかな⭐️って思ってました😝
保育園に行き始めてすごくたくさん食べるようになりました
周りに影響されたのかな?と思います

  • ayyu

    ayyu

    成長すれば食べるようになるんですね😱
    焦らずにゆっくりやっていこうと思います💦
    ありがとうございます💕

    • 2月15日
kkmama

まだ1回食なので、大した事言えた身じゃ無いのですが、うちも丁度嫌がってきたので思わずコメントです(>_<)
今日はお腹が空き過ぎた時にあげちゃって、途中からちょっと不機嫌になり…多分離乳食も冷めてきて、全力の拒否きましたw
おっぱい飲んだら機嫌が直ったので、温め直した離乳食を恐る恐る口に持っていったら食べました!!
確かに冷たいペースト不味いよなぁと妙に納得しました。
あと、そろそろ出汁と野菜スープを使っていこうかと思ってます!

残った離乳食片付けるの切ないですよね(T-T)

  • ayyu

    ayyu

    わかります!
    お腹がすきすぎた時にあげて不機嫌(笑)
    タイミング難しいですよね😭
    確かに冷ましすぎもあるかもしれないので温度も注意してみます💦

    切ないです😣
    しょうがないと思いながらも片付ける時ため息でちゃいます😔

    • 2月15日
るるう

うちも7ヶ月で、5口くらいで嫌がって泣くのがしょっちゅうでした。うちの場合はですが、BFの和風あんかけみたいのでお粥やお豆腐を味付けするようになったら、わりと食べてくれるようになりましたよ!!

  • ayyu

    ayyu

    そうなんですね!
    やはりすこーし味を変えてみるのがいいかもしれないですね💦
    早速試してみます!ありがとうございます💗

    • 2月15日
ゆうきんぐ♡

うちも離乳食あんま食べてくれへんかったんですけど.
最近少ないなりに食べてくれるよおなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
BFとか利用しながらあげてたらちよっとずつ食べるよおなったかもです!!
ちなみに味付けわ自分でわ一切してません!笑"
味付けわBFのやつだけです☻☆
味付けした方がいいんですかね?(°_°)♡

  • ayyu

    ayyu

    BFもあげてみたいと思います💕
    昨日少しだけ野菜出汁を足したらいつもより食べてくれました!
    たまたまお腹すいてただけかもですけど笑

    • 2月16日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    出汁っておいしいんですかね(°_°)??笑"
    離乳食本間にむずいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    今日の朝3口ぐらいしか食べへんかったんでお昼にまたあげました!笑"

    • 2月21日