※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
お仕事

仕事復帰後の生活スタイルについて相談です。朝5時起床、夜19時30分帰宅後の家事が不安。皆さんの生活リズムを教えてください。

今年の四月から仕事復帰します。
フルで仕事をされている皆さん、ご自身は何時に起きて何時に寝ていますか?今育休中ですがグータラな幸せ生活だったので、復帰後が不安です。因みに私の復帰後予想される生活スタイルは、5時起きの7時に保育園に預け9時出社、17時すぎ退社(残業なければ)19時30分家着、その後の家事諸々です。その後の諸々がどれだけ時間かかるのかが分からず、、何時に寝るのかな。。気を引き締める為にも参考にさせてください!

コメント

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

通勤時間はどのくらいですか?

• ねりり

ねりり

元々1時間20分くらいでしたが、保育園の経由が入るので2時間いかないくらいになります(T-T)

• 2月14日

フルタイムで働いていますが、今は産休中ですが💦
上の子の時は、私は6時半くらいに起きてました‼️
旦那が7時に家をでるんですが、その前から子供のご飯を食べさせ、着替えを済ませてから仕事に向かってくれるので、私は6時半に起きて自分の準備をして、子供がうんちしたら替えるくらいですね‼️
お弁当は前の日の夜ご飯を多めに作ってお弁当箱に詰め、ご飯は朝各自盛る、朝ご飯はセルフサービスなので‼️

• ねりり

ねりり

ありがとうございます😊
    夜は何時に寝てましたか?

• 2月14日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

夜は疲れて10時半くらいには寝てました💦

• 2月14日
  • ねりり

ねりり

そうなんですねー。
    私もそのくらいに寝たいです😂
    ありがとうございました!

• 2月14日
はるか♡

フルタイム勤務で保育園に預けてます。
5時半起床 自分の身支度
6時過ぎ 娘起床 ごはん 準備
7時ごろ 家を出る 保育園は10分程度でつきます
8時 出勤
17時半 退社
18時 お迎え
18時半 帰宅 ごはん、お風呂
20時 娘 就寝
洗濯、洗い物、翌日の準備、仕事で終わらなかったものを持ち帰ってくるので片付ける

22時 から23時 就寝 って感じです。
寝かしつけながらたまに寝てしまいますが。

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!
    同じスタイルに近い方がいてとても励まされます!娘さん、朝はちゃんと起きてくれますか?周りは皆んな8時過ぎに保育園に連れて行くそうで、うちの子だけ6時代に起こして可哀想と言われちゃいます😭1人だけ早起きさせて保育園で疲れないかなど色々心配です。まぁなるようになるし、ウチはウチ、とは思っているんですが😂

• 2月15日
  • はるか♡

はるか♡

うちの子は比較的小さい頃から保育園のこと考えてこのリズムにしてたので、すんなりでしたよ😊
    たまに週末疲れたときは7時半とかまで寝る日もありますが、バランスは取れてるからたまにはそんな日もいいかなーと思ってます。
    それに保育園でも疲れてそうだったりすると一斉とは違う時間でもちゃんと寝かせてくれますしね。

• 2月15日
  • ねりり

ねりり

そうなんですね!安心しましたー!我が家も生活のリズムを整え中です!子供より私の方が苦戦してますが😢
    ご存知だったら教えていただきたいのですが、保育園の延長保育が19時までなのですが、私が帰るのが残業無しでギリギリになります。勿論、日々遅れないように努力し、かなり遅れる場合は可能な人にお迎えを頼みますが、時として電車の遅延や乗り遅れで10分とか遅れてしまった場合、どうなるのでしょうか。保育園にもよると思うのですが、ある程度理解していただけるものなんでしょうか。。

• 2月15日
  • はるか♡

はるか♡

確かに大人もつらいですよね🙇‍♀️週末は自分も昼寝してます💦

うちは車なのであれですが、仕事が幼稚園教諭なのでたまに渋滞で保護者がそういうことありますよ。どうしようもないので待ってますが、追加料金などはいただいてないですよ。

• 2月15日
  • ねりり

ねりり

何度もありがとうございます!
    先生なんですね!失礼な質問して申し訳ありません。。保育園側にも迷惑のかからないようにしなくてはですが、通勤が2時間いかないくらいかかるので心配になりました😢追加料金を求められたら勿論お支払いするつもりなのですが、、色々助かりました!ありがとうございます!

• 2月16日
マイニー

私もフルタイムです。
5時 起床、身支度、朝ごはん準備
6時 子供達起床、着替え、一緒に朝ごはん
6時半過ぎ〜7時 保育園の洗濯物をたたんで持ってく準備、食器洗い、炊飯器タイマーON
7時過ぎ 家出発
7時40分 保育園着、預ける準備(うちの園は預ける前にトイレ行かせたり、下の子は布おむつに替えたりと色々準備あり)
8時 子供達預けて出勤
8時半〜17時15分 勤務(だいたい残業あり)
18時過ぎ お迎え
19時 帰宅、夕飯準備、お風呂沸かす
19時半 夕飯
20時 お風呂、歯みがき、寝る前の絵本
21時 子供達就寝
子供達寝たら、洗濯しながら食器洗いや翌日夕飯身支度(この時点で8割作っておきます)
0時 私就寝
といった感じです。。

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!やはり大変そうですね。。でも午前中にかなりの家事をこなしてらっしゃいますね!時間をとてもうまく使ってらっしゃるように感じます!私もお手本にさせていただきます😄
    やはり睡眠時間のトレーニングは親もしておく必要がありそうですね。。今が子供と一緒にお昼寝してしまっている状況なので😂😂
    夕飯のサラダなども朝作っておくんですか?

• 2月16日
  • マイニー

マイニー

サラダなどは食べる前ですね。
    メインのおかずとかは荷物とかであれば作っておいちゃいます。そして食べる時は温めるだけ!焼き魚や煮魚の時は、下ごしらえだけしといて、焼くだけとかにしておきます。
    だいたい帰宅してキッチンに立ってから15〜20分で食べられるようにしないと、子供達のお腹空いたコールがうるさいので(^-^;
    私も一緒にお昼寝毎日してました!復帰したらしたで何とかなります。たまに子供達と夜一緒に寝落ちすることもありますが、そんな時の為に朝4時にアラームセットしといて、寝落ちしなかった時はオフしてから就寝してます。笑

• 2月16日