※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

同居についてです。わたしは自分の親と絶対同居したくありません。普通…

同居についてです。

わたしは自分の親と絶対同居したくありません。
普通にしてれば仲はいいですが母親とはちょっとでも深い話になると価値観が違いすぎるのですぐ衝突します。

わたし自身、兄が1人と弟が1人。
兄もわたしも弟も地元は離れてます。
結婚して子供がいるのは私だけで兄と弟は独身です。
今、旦那が長期出張中で娘と2人で実家に帰省中ですが
今日将来の話を少し母としたらお兄ちゃんも弟も将来は結婚して嫁の親と一緒に住めばいい。と言っていました。
わたしはその発言にビックリしてじんわり私との同居を匂わせてきます。

普段から孫に色々と買ってくれたり感謝はもちろんしています。
でも同居となると別です。
価値観も合わなければ金銭感覚も合わず、浪費家で金遣い荒い母のことをどうも心の奥底から好きになれません。

今から深く考えることでもないのだろうけど同居を匂わせてくるだけでほんっっとに嫌で悩んでしまいます。

長くなりましたが自分の親と同居を免れた方、または絶対同居はしたくない方、お話しできたら嬉しいです^^

コメント

come_ko

古い考えなのかもしれませんが、女性である以上、嫁に出る身なので、義両親と同居することはあっても(嫌だけど)自分の親と同居するという発想がそもそもありませんでした。

私が女の姉妹なので、両親は"子どもが2人とも女の子なのだから、いざという時に老人ホームに入る覚悟"という話をしていたので、その影響もあるのかもですが。

将来的にお母さんと住んだら、旦那さんも同居しなきゃですよね?そしたら、義実家からしたら気分良くないと思うし…とか言えばわかってもらえませんかね?

• ころ

ころ

わたしもわりとそういった考えです(;_;)
    嫁いでるから親の面倒みるのは兄か弟だろ!って思ってるんですが
    将来嫁さんとは一緒に住みたくないようなことを言ってました‥。

わたしの旦那の親はもう2人とも他界してるので旦那の親との同居はありえないんです。

今は九州住みですが将来はもともと北海道なので北海道に帰る予定です。
    わたしの実家も北海道です。
    同じ市になることはないと思いますが(;_;)

貯金が苦手な人で老後の貯金もせず
    何とかなる精神で生きている母の考え方が嫌いすぎて本当にあてにされてる感じが嫌なんです(TT)
    旦那が公務員っていうのもあると思うんですけど。
    愚痴愚痴とコメント返してしまいすみませんでした(;_;)

• 2月14日
  • come_ko

come_ko

なるほど、ご主人のご両親が他界されてるんですね。それでmochan.さんに頼ろうと思ってる部分があるのかもしれないですね。

嫁さんとは一緒に住みたくないのに、mochan.さんのご主人はいいんでしょうか?同じ他人ですが。金銭面であてにしてるのでしょうか?

お母さんとの関係性にもよるかもしれないですが、私なら、冗談ぽく、"孫に使わなくていいから自分のために貯めてね〜。お母さん1人なんだから、もしホームに入るようなことがあったらお金もいるし"と、早めに伝えます。

もしmochan.さんたちをあてにしているようなら、"子供の大学資金も用意しなきゃいけないし、昔と違って今は塾代とかもかかるし、今から貯金しとかないと。うちもカツカツだ〜"とことあるごとに伝えていくしかないんですかね?

• 2月14日
  • ころ

ころ

旦那も住みたいか住みたくないかと言ったら住みたくないみたいです。

わたしの母自体、何とかなる精神で子供を三人育ててきて
    わたしが中学の時には借金取りの電話などひどくてそれもあってお金に対して神経質になってる部分はわたしはあるんです。

うちもカツカツだ。ということは伝えてますが孫も可愛いし一緒に住みたいような匂いを漂わせてくるので言えそうな機会があったら言ってみようと思います。

前に友達の話で同居は絶対したくない子がいてその子の話をしたら
    したくなくてもしないとなんないんだ。なんてことを言ってました。

普段は仲がいいですがホント性格が合わないので一緒に住むとか無理すぎて今から悩んでしまいます(;_;)

• 2月15日