※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
ココロ・悩み

息子がスイミングスクールに通い始めており、進級できずに悩んでいます。大きな声での挨拶が苦手でシャイな性格。続ける意味や進級できないお子さんについて相談しています。

年中さんの息子が、イトマンスイミングスクールに今年6月から通い始めました。泳げるようになるというよりは、体力をつけるために通わせてます。
週1回のクラスで月1回進級テストがあります。
今回も進級できずに1番下のめだかクラスのままです。
明日朝にならないと、何で引っかかったのかわかりませんが、前回引っかかったのは大きな声で挨拶と、先生の指示を聞いて行動するということでした。
ものすごく恥ずかしがりで、大きな声で挨拶なんてできる気がしません笑
幼稚園も3年目ですが、ようやく先生にも打ち解けてきたような感じです😅とにかくシャイです。

息子はスイミング楽しいとは言ってるので続けさせますが、このままずっと大きな声で挨拶できないから進級できなかったら、通わせてる意味ってあるのかなと思ってしまいます。
楽しいからいいのかもしれませんが。
小学生に間違われるほど背も高いので、めだかさんだとすっごい目立ちます😂本人が気にならないならいいんですけど…

同じようなことで進級できないお子さんいらっしゃいますか?

悲しくなるので、批判的な意見はご遠慮ください💦

コメント

みきママ

イトマンは厳しいと噂は聞きます。が、挨拶が出来ないのも進級に関係あるとははじめて聞きました💦
私なら子供は恥ずかしいので大きな声で挨拶出来なくてと言ってしまいます。

• ひとみん

ひとみん

返信ありがとうございます!
    そうなんですかー!厳しい噂があるんですね💦
    大きな声でではなく、元気よくあいさつができるでした😅
    ネットで進級テストの内容が見られるので、挨拶の項目にバツがついてました💦
    先ほど今日の結果が出て、挨拶は丸になってましたが、コーチの指示に耳を傾け行動ができなかったようです。
    今回はバツが一つだったので、来月のテストでまたがんばってもらいますー!

私もまた挨拶にバツがついていたら、ものすごく恥ずかしがりなんですけどって話そうと思ってました😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

大きな声での挨拶ができないから進級できないは初めて聞きました😣💦

それに月謝払ってると思うと...😇

年中さんだとだいたいクロールとか習う時期ですよね😭
なのにそこでひっかかってると思うとなんだか時間がもったいない気が😭💦
スイミングが楽しいならよけいに!もったいない!

近くに他のスイミングスクールはないですか?🥹

私だったら子供がスイミング楽しいって言ってるなら余計に他のところで"スイミング"を教えてくれるところにお願いしたいです😣

• ひとみん

ひとみん

返信ありがとうございます!
    挨拶は、元気よくあいさつができるでした!
    今回はそれはクリアできてましたが、コーチの指示に耳を傾けて行動ができなかったようです💦
    あと1つ!
    年中さんて、クロールとか習ってるんですか??なんか参観で見に行ってもそんな感じしなかったんですけど…
    年少さんからしてる子も、2〜3個先のクラスでガッツリ泳いでるような感じではなかったような…

幼稚園が提携してて、そのままバスで連れてってくれるんです。
    クラスは違うんですけど、大好きなお友達と同じ曜日なので…
    でもずっとこんな感じなら別のスイミングスクールも考えてみてもいいかなと思います!
    入会特典で水着やキャップもらったので、12月までは辞められないので少し様子見て他のスイミングも検討してみます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのスクールでは下から7個クラスが進むとクロールになります!
    もちろん始める時期によって違いますが今のクラスはみんな年中さんです☺️!他のスイミングに通ってるお友達もほぼみんなクロールやってるのでそれがスタンダードだと思ってました💦

年少さんでも息子より何個も先のクラスの子も多いので、水が怖いとかでなくスイミングが好きならきっと教えてもらったらどんどん泳げるようになるのに挨拶ができないだけで1番下のクラスにずっといるのはもったいないなぁなんて思ってしまいしまた🥹

幼稚園が提携してて連れてってくれるならそこで続けたいですよね🥹!!でも一つ丸になったとのことだし、これからどんどん合格していくんでしょうか😆💓

大きな声で挨拶とかスイミングに関係ないところが進級項目になるスイミングスクールは聞いたことがなかったのでイトマンの進級項目みたら、ネットで見ると進級項目に挨拶とかはなかったので園で提携されてるスイミングだから特別なプログラムとかなんですかね😣
    ずっとスイミングで関係ないところで進級できず、下のクラスのままだったらコーチに聞いてみてもいいかもですね😭💓

• 8月23日
  • ひとみん

ひとみん

参観の時によその子をあんまり見てなかったんですけど、もしかしたら横のプールではクロールとかしてるのかもしれません💦
    幼稚園も年少々から通ってますが、ドライブスルー登園ですし、コロナ禍ということもあってほとんどよその子を知らないんですよねえ…だから同じ幼稚園の同じ年中さんがどのくらいいるのかもよくわからず💦
    なんとなくクロールとかそういう泳ぎをしてる子を見かけなかったので、泳いでる子も隣のプールではいるのかもしれません😅
    ビビりなので、顔つけるのも慣れたかな?ぐらいなので様子見てみます!あんまり周りと比べて落ち込む子ではなさそうですし、とにかく体が強くなってほしいので頑張ってもらいたいです。イトマンの進級項目にないんですね!確かに、幼稚園と提携してるから独自の進級項目とかあるのかもしれません💦
    唯一わかる、息子の大好きなお友達も年少さんから通って最近クジラに昇級したみたいなんですよね。みんなそんな感じだったので、あんまり昇級しないスクールなのかもです。
    1番下のメダカさんは、プールに入ってる時間も少ないのでそれももったいないんですよね。
    でもバスに乗ってスイミングに行けるのが嬉しいみたいなので、やっぱりもう少し様子見てみます!!幼稚園提携のところじゃないと間に合わなくて車の送迎になっちゃうので💦

色々ありがとうございます✨
    他のスイミングを検討してみるという選択肢を持てたことも、すごく気持ちが軽くなりました😊
    あとは息子の様子を見ながら、本人と話してどうしていくか決めていきたいと思います!!

• 8月23日