※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の内斜視について、眼科未受診。3歳半健診まで待つか悩んでいます。斜視か幼児特有か、ご意見をお聞きしたいです。

3歳4ヶ月の息子がいます。
1歳半~2歳頃から、左目が内側に寄るようになりました。常にではありませんが、ここ最近、内斜視気味が多い気がして不安です…😢
眼科にはまだ行っていません。行こうかと思ったこともありましたが、病院嫌いな息子なので、診察や検査が厳しいかもと思い、3歳半健診まで待とうと思い、今に至ります。
3歳半健診は秋頃の予定です。
皆さんから見て、やはりこれは斜視でしょうか?それとも、幼児ならこんなものでしょうか?

コメント

みさ

目合わせようとしてこんな感じなら内斜視だと思います!

斜視だと思います💦
甥っ子がこのような感じで、斜視でした。

はじめてのママリ🔰

娘が間欠性外斜視です。
診断された頃に斜視についても少し調べた事があります。

お写真だけ拝見すると内写真に見えます。素人目ですが💦

斜視の子に多いのは弱視です。
現時点で視力の左右差もあるかもしれません。

斜視の目は使われない事が多いので何もしない場合は視力の左右差が出てきます。
これは検査しないと何ともですが、早期発見の為に早めの受診が良いと思います。

眼科の検査で苦労されない親御さんはいないと思います💦
私もかつてそうでした💦

検診を待たれても良いと思いますが、結局は眼科に行って検査しなければならないと思うので早めに受診されても良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

娘は見た目斜視っぽかったので、検査をしてもらったら斜視ではなかったです。
斜視なら早めの治療がいいそうなので、病院嫌いでも気になるなら診てもらったほうが安心できると思います。