※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

初産婦で体重増加は許容範囲内。赤ちゃんの推定体重が大きく、促進剤使用の可能性あり。巨大児出産の辛さや促進剤の影響について不安。

39w1dの初産婦です。
妊娠前から体重は11キロ増加しましたが、尿検査や血圧に異常はありません。(医師からは12キロまでなら増加してよいと言われています)
今日の検診で赤ちゃんの推定体重が3800あり、予定日までに陣痛が来なければ当日に入院になるかも、とのことでした。(多分、促進剤ですね…)
どうやら胎盤やらへその緒がかなり立派なようで、赤ちゃんに栄養がいきやすかったとのこと。これまで赤ちゃんが大きくなりすぎないように、といろいろ頑張ってきましたが、わたし自身には異常がないため、こればかりはどうしようもなかったようです。
ここまで無事に育ってくれて安心な反面、巨大児を産むことに対する不安や恐怖でいっぱいです。促進剤も怖いし…

やはり巨大児出産は大変でしょうか。
また、自然に陣痛がくるのと促進剤使用とでは促進剤の方が辛いと聞きますが、どうなんでしょうか。

コメント

ミチェ

わたしは赤ちゃんは普通サイズなので巨大時の質問は答えれませんが、、正直促進剤は未知の世界です。😹でもこんなこというと怖いですよね!
わたしは3日ねばって陣痛は来てましたが子宮口が開かずで促進剤を使いました。今までの苦労はなんだったの?てくらい一気に進むため、その分痛みは増しましたよ💦でも産まれたら痛みは消えて本当嘘みたいでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • はなこ

    はなこ

    わたしも赤ちゃん普通サイズがよかったですが…どうしようもないですね(´・∀・`)
    痛みがくるとわかってて使うものだから覚悟はできるけど同時に恐怖もきそうです(;_;)
    でも、一気に進むのはいいですね^ ^

    • 2月15日
リエアロハ🌺

予定日同じです‼️
そして、私も初産婦です🤰
全然参考にはならないんですが、似た状況なので書かせていただきます😉

私も昨日検診でした。赤ちゃんの推定体重は3300gでした‼️
先週から1週間で体重を2キロ(計15キロ)も増やしてしまい、手の浮腫が痛い位にあり、今日の尿検査は淡白がおりてました💦
それに加えて、子宮口は全く…陣痛のくる気配ゼロ…
それもあってか、先生は「どうする⁉️予定日来ちゃうね…もう誘発かける⁉️」っと😅
私は思わず「もう、赤ちゃん大っきいし、これ以上大っきくなったら産むの怖いので、誘発かけてください‼️」っと言い切り、20日に入院して誘発分娩する事になりました😁
が⁉️早く産みたい一心でしたが、帰って冷静に考えてみると、結構怖いリスクもあるなと…💦
予定日までに陣痛がくる事を願って、ウォーキング頑張ろうと思ってます🚶‍♀️

  • はなこ

    はなこ

    臨月は体重どんどん増えますね(;_;)もういまさらなので諦めましたが(;_;)笑
    陣痛きそうですか?
    予定日一緒なんですね!誘発になったら誕生日も一緒かもですね!ほんと、怖すぎますけど、お互い頑張って耐えましょう(;_;)!!

    • 2月15日
  • リエアロハ🌺

    リエアロハ🌺

    遅い時間にすみません💦
    陣痛…くる全く気配がないです💦お腹の張りもそんなに無く、前駆陣痛っぽいのは1日に1回ある位です😅
    20日の入院は決まりなんですが、先生は2、3日かかるからね〜って言ってたので、お誕生日は20日以降になりそうです‼️
    陣痛がいつ来るか解らないのも怖いですが、入院が決まってて、誘発も怖いです💦
    私はいつでもどこでも睡眠第1で、直ぐに寝れるのが取り柄だったんですが、人生初の目の下のクマが出てます🐻‼️
    本当にお互い頑張りましょうね😉

    • 2月17日
deleted user

1人目の時は中期頃から大きめちゃんで予定日までは無理とずっと言われてました!
35週で子宮口1.5cm開いて絶対安静から37週5日で破水から3840gの子出産しましたが初産にしては11時間とそこまで難産ではなかったですよ(^^;安静ばかりで妊娠発覚後に退職して体力落ちてましたが…
促進剤使わず自然に破水からだったので促進剤の辛さはわからないですが…

  • はなこ

    はなこ

    わたしもずーっと大きいと言われ続けここまできてしまいました(´・∀・`)体力に自信もないし、心配で心配で…でも、コメント読んで少し勇気がでてきました!頑張ります!!
    今のところまだ産まれそうにないので、やはり促進剤の覚悟をしないとです…

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さめと言われても大きめちゃんでと言われても不安ですよね(^^;
    でも後少しの妊婦生活満喫してください!私も今か今かとドキドキしてます(._.)

    • 2月15日
  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    お互い耐えましょう!頑張りましょう!!

    • 2月16日
イチロー

4326㌘で出産しました。
私も栄養が行きやすいと言われてましたよー。

私の場合は大きすぎて、予定帝王切開になりましたが、
健康な育てやすい赤ちゃんでしたよ。

一人めは少し少なめの、4000㌘の推定でしたので、普通分娩で
促進剤も使いましたが、初めての経験だったので、比べようがなく、これが出産かー!でした。
ちなみに、帝王切開よりは普通分娩のが絶対によいです!
めちゃくちゃあとから、痛くて痛くて。

  • はなこ

    はなこ

    こればかりは体質のようですし、仕方ないですよね(´・∀・`)
    大きく産まれた子は育てやすいと聞きます!そこを励みにしていこうかな^ ^

    下から産めるのであれば絶対そのほうがいいですよね!お願いだからこれ以上大きくならないでくれー(´・_・`)

    • 2月16日
のぞみ

私も同じ状態です!
私は4030gで促進剤使って普通分娩でした!
私も栄養が行き過ぎたから大きくなったと言われました。
あと遺伝かも。
促進剤を使って5日目、予定日2日前に出産でした。
産む前の4日間無駄に陣痛の苦しみを味わい、心が折れそうになりました。
出産当日の推定体重が3500gで、実際4キロ超えたので、先生もびっくりしてました!
会う人みんなに4キロ越えて産みましたと言うと、大変だったでしょって言われますが、
正直初産だし、どっちみち出産は痛いものだし、人より痛いかなんてわからないので、
こんなもんだと思いますよ(笑)
痛いものは痛い(笑)
大丈夫です!
産んだ後は小さく産まれた子よりしっかりしてるし育ちが早いですよ(^-^)

  • はなこ

    はなこ

    昨日、無事に出産しました!
    自然に陣痛がきて、トータル19時間の分娩でした^ ^
    予定日2日前で、やはり3800gでした!
    陣痛かなり辛かった(;_;)
    たしかに母乳の吸いも良く、丈夫で育てやすいかもしれないですね^ ^
    ありがとうございました♪

    • 2月19日