※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

風邪で子供が嘔吐や食欲不振。明日も登園迷う。要相談。

風邪ってどのくらい休みますか??

以下に現在までの状況を書きます。
長くなりますが、いつまで休むか判断がつかなくて…

先週火曜:寝るときに咳き込みすぎて、ちょっと嘔吐
先週水曜:朝元気で食欲もあったので、とりあえず登園。また夜になって咳き込み始めてちょっと嘔吐
先週木曜:小児科受診、風邪の診断
先週金曜:とりあえず登園して様子見、迎えのときに『日中も咳が出てました』と伝言有
週末土日:咳が日中も出るものの、元気に過ごす。
ただ、日曜夜に出たうんちがいつもより柔らかめ。
月曜:咳が落ち着いてきたかな〜と思っていたら、朝に大量嘔吐。
日曜の夕食を、いつもよりも食べたせい?と思って様子見。(朝食は、お腹が空いてないと言ってバナナ1/3のみ)
嘔吐後は「すっきりした」と言って元気にはしゃぎまわる。
昼食と夕食はいつもの半分くらいしか食べない。夜10時くらいにまた大量嘔吐。
火曜(今日):再度受診。今日までの状況伝えて、触診して引き続き風邪の診断。

今朝はいつものくらい朝食を食べ、嘔吐なし。
ただ昼食は、自分でカレーを食べたいと言ったのに、一口のみ・エビのケチャップ炒めのエビ1尾・お茶のみで終了😭
「食べたくない?」と聞くと「うんー…昨日けぽ(嘔吐)出ちゃったからね…お腹空いてないの」と、、
嘔吐がショックだったのか、食べると出ちゃうかもしれないと怖がっているようです。
(朝は普通に食べたのに😂)
咳はあまり出ておらず、うんちは昨日今日とまだ出てなくて、どういう状態かは不明です。
先週から今日までの発熱は一切ないです。
ただ、昨日の園の欠席状況のお知らせで、同じクラスの子が発熱や嘔吐で1/3休んでいました。
今日我が家も一応、嘔吐したためお休みします、と連絡しました。
今日の欠席状況のお知らせがまだないので、感染などの状況は分かりません…

明日も仕事を休むか悩んでいます。
もしこのあとも嘔吐なくても、食欲戻ってなかったらやっぱり預けられないですよね…🤔
いつもぽこんとしてるお腹がへこんでて、悲しそうに「けぽ出ちゃったから…」という姿が切ないです😔

コメント

mama

少しの咳くらいなら行きますが、前日に嘔吐しているなら朝元気でもお休みします。
(園でも前日に体調不良があれば絶対休んでと言われています)

うちの子は風邪ひくと長引いて&嘔吐絶対するタイプなので、本当にながーくお休みになっちゃいます😭