※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大規模か中規模の小学校で子育てを悩んでいます。息子は控えめで人見知り。Aは人気のエリアで商業施設は少なめ。Bは住宅密集で商業施設は充実。悩んでいます。

大規模小学校か、中規模小学校か。

土地選びをしていますが、学区で悩んでいます。 A小学校は児童数900人、1学年4〜5クラスです。子育て世代に人気のエリアで、分譲地がここ数年で増えました。国立大学がすぐそばにあるので、学生も多いです。商業施設は多くなく、自然が程よくある感じです。公園は少なめです。

B小学校は児童数400人いかないくらい。1学年2〜3クラスです。住宅密集地で道が細く、入り組んでいます。古くからの住宅が多く、子育て世代は少なめです。落ち着いた住宅街です。少し行けば商業施設もたくさんあり、立地はこちらの方がいいです。土地の値段がAより高いです。

どちらで子育てをしていくのか、夫婦で悩んでおります。土地勘もなく、ここに知り合いもいないため、表面的なことしかわかりません。不動産屋さんもいいことしか言いません。

息子は、お友達大好きですが、どちらかというと控えめで、人見知りです。なので、マンモス校は合わないのかなと。でも、町の雰囲気はAが好きです。

是非アドバイス頂けたらと思います。
お願い致します。

コメント

咲や

私ならAにしますね
中国の故事で、子供に勉強させたいなら、有名な学校の側に住めみたいなのがあった気がします😅
大学の学祭とか行くと、子供も結構楽しめますし、将来ここに通いたいと思うかもしれません🤔

人見知りな子ほど、クラス数多い方が、相性がいい子がいる確率が上がりますよ😅
実際に私がそうでした
中学の中で私が卒業した小学校が当時1番クラス数多かったのですが、中学の時に仲良くなったのは、同じ中学の他クラスの塾の友達でしたね
人間関係が狭いと、なかなか逃げ場が無いんですが、それなりに人数がいると、どこかで相性がいい人に出会えるんですよね
そういう人と友達になる機会が多い方が人見知りにはいいかと思いますよ