※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が臍ヘルニアで圧迫治療を始めたが、早めにすべきだったと後悔しています。圧迫の経過やテープについての情報を求めています。臍ヘルニアで圧迫治療をした経験のある方、テープの種類について教えてください。

7ヶ月の子が臍ヘルニアで、今更ながら圧迫を始めました🥲

生後2ヶ月ごろから臍ヘルニアで圧迫治療しようかと思っていたのですが、小児科や検診で
「このくらいなら自然に治る」と言われ、生後3ヶ月ごろになると本当にヘルニアが小さくなってきたので、経過観察をしていました。

6ヶ月ごろにまたおへそが目立つな〜となり、今更ながら小児科へ行き圧迫を始めたのですが、6ヶ月以降に圧迫を開始しても意味がない、効果が低いなどの記事を見て、早めに圧迫していればよかった!と我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭完全に知識不足でした。。

このくらいの月齢から圧迫を開始された方はいらっしゃいますか😢?経過はどうでしょうか??

それとお臍の圧迫に病院でビー玉を使われたのですが、テープの隙間から何度も落ちてしまいヒヤヒヤしています💦
誤飲など危ないですよね??ビー玉が一番効果があるのでしょうか。。
皆様はどんなテープで貼られていますか?

どなたか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

リリ

娘は2ヶ月頃から圧迫していたので1歳頃にはきれいになっていましたが、確かに6ヶ月を過ぎると圧迫しても効果が期待できないと先生に言われました😣
ビー玉👀!?? 初めて聞きました!
私は綿球で圧迫してました🙂病院でもそういう方法でした🤔
テープはいたって普通のテープですサージカルテープと言うのでしょうか…。薄茶色のテープでその上から防水シートとかは貼ってなかったです

• みん

みん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    そうなのですね‥私も2ヶ月からやってあげるべきでした😭

ビー玉ってなんか怖いですよね💦常に落ちないか見てないと不安で😣
    綿球ですね!ありがとうございます✨
    ちなみに、綿球は毎日交換していましたか🤔?

• 8月22日
  • リリ

リリ

ほぼ見た目の問題だから先生も積極的ではないんでしょうね💦
    スポンジは聞いたことあるんですけどね😅

毎日ではなくだいたい1週間毎のペースでした。ただ防水シートとか何もしてないので沐浴でテープが剥がれてきたり、圧迫してるところが緩くなってきたら貼り変える感じでした🙂

• 8月22日
  • みん

みん

そうなんですよね😢気にしなくていいよ〜っていう言葉を鵜呑みにしてしまいました😢

さっそく綿球購入しました😊!
    毎日ではなくて大丈夫なのですね☺️✨ありがとうございます💓

• 8月23日
のぞみ

生後3ヶ月の息子くんも出臍治療中です😳
1ヶ月健診の時に軽度の臍ヘルニアと診断され小児科に通っています!
私のところも綿球で上から透明のフィルムのようなシールを貼って固定しています。
4日に一度交換するように言われましたよ☺️今では出臍のサイズが小さくなり、綿球もカットして小さくなってきました🙂

• みん

みん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    軽度でも早くから圧迫やるべきでした‥😭

透明のフィルムを貼られてるんですね💡
    やはり早いうちからやると効果が早く出そうですね☺️
    コメントありがとうございます💓

• 8月23日