※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
お金・保険

20日にパートを退職し、保険証を返却。年収109万円で国民健康保険か扶養か迷っています。4ヶ月しか働いておらず、支給額も少ないため、どちらになるか不明。

今月20日にパートを退職して保険証を返却、新しい就職先は決まってないので個人で手続きするのですが、国民健康保険か夫の扶養に入る形での保険なのかどちらになるのかよくわかりません。

年収は109万円ほどだったので、その年収だと国民健康保険になるのですが、実際は4ヶ月ほどしか勤務していませんし、子どもの体調不良で休むことが多かったため支給額は少ないです。支給額なら扶養に入れるのかな?とか。

コメント

deleted user

年収としても普通に社会保険の扶養内の年収ですが、、、😅そして社会保険扶養は扶養に入った時からの年収なので今までの年収関係ないですよ💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    支給額というのは失業手当の話ですか?日額3612円超えないなら扶養に入れますが、、、。パートだったなら普通に扶養に入って失業手当もらえると思いますよ😅

    • 8月22日
  • クロミ

    クロミ

    ありがとうございます。
    支給額とは、給料の総支給額のことでした😵💧
    日額は4000円軽く越えていたし社会保険取られていたのですがこれは扶養には入れませんよね?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そして4か月しか働いていないなら失業手当もらえないので関係ないですかね😅そして日額4000円は失業手当の話ですので今までの日額じゃないです、、、。
    先ほど書いたように現在退職して収入ないなら扶養に入れます。扶養にはいってからの収入しかみないので今までの年収関係ないですから。

    • 8月22日
  • クロミ

    クロミ

    在職時の年収は関係なかったんですね!
    初めてのことだったので勘違いしていました💦ありがとうございました!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃないと3月末退社の人はその後専業主婦になってもその年扶養に入れないことになります、、、😅
    関係あるのは税扶養ですが、109万なら特になにも変わらず税扶養受けられますので、、、😅

    • 8月22日
ママリ

退職されたんですよね。
上の方もおっしゃっていますが、今までの年収は関係ないです。
新しい仕事に就く予定がないのでしたら、扶養には入れますよ。

  • クロミ

    クロミ

    はい、退職済みです。新しい仕事が見つかるまでの間だけですが扶養に入れるんですね。ありがとうございました!

    • 8月22日