※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
その他の疑問

5歳の娘が溶連菌になりました。元々お薬が苦手な子で、風邪薬も飲ませる…

5歳の娘が溶連菌になりました。
元々お薬が苦手な子で、風邪薬も飲ませるのにやっとで抗生剤となると吐いてしまいます。
今回メイアクトが出ているのですが、飲みません。
お薬飲めたね、アイス、チョコ、ジュース、ヨーグルトなど色々試していますが半分飲めればいい方です。
熱発しキツそうにする娘を見るのもイヤだし心を鬼にして飲ませているのですが、もう心が折れそうです。
あれこれ言い訳して飲まない娘にイラついて大きい声になったりする自分もイヤです。
飲みたくないと全力で拒否するのに飲ませなきゃいけないのもつらいです。
今日診断されて朝から薬を飲ませてますが、6日分出ているのでこれがあと5日ほど続くと思うとイヤになります。
しかも熱が下がってからも飲み続けないといけないので普通に登園しだしてお昼に薬を飲むとなると園で飲めるのかもわかりません。
どうしたらいいですかね。

コメント

カリメロ

娘も抗生剤は絶対飲まない、吐く子なんですがブルガリアヨーグルトのイチゴ味に少しのお湯で溶いたのを混ぜて出したらバレなかったです!

• ちょろすけ

ちょろすけ

先ほど試しましたが、まず口に入れることすらしてくれず拒否。
    なんとか口に含んでも吐き出されました。
    お薬とは伝えてないんですが、いつもは食後にヨーグルトなんて食べないんで怪しんでた様子でした。
    無理矢理上顎に付けてみましたがそれもダメでした。

• 8月22日
  • カリメロ

カリメロ

ココアジュースとかオレンジジュースもダメですかね🤔
    もう子供の中ではご飯食べたら薬って分かってるかもしれないですね😫
    毎日薬飲んで偉いからご褒美にーって感じでご飯と一緒にジュース出してみるのもいいかもしれないです☺️

• 8月22日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

お返事遅くなりすいません💦
    下の子にもうつったようでほぼワンオペ看病でやっとピークを過ぎました、、
    上の子は色々試してココアが1番飲めるようでココアを飲みつつまがりせんべいを食べることでなんとか飲むことが出来てます!
    毎食後なので虫歯が心配ですが歯磨き頑張ります!
    本当にありがとうございます!
    下の子はお薬飲めるタイプなので2人とも薬を飲み切るまであと少し頑張りたいと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

抗生剤はスプーン1杯の練乳に混ぜて薬飲ませてます!

私自身も味見しましたが、一番に苦みも出ずにそのままの味?練乳の味でした!

• ちょろすけ

ちょろすけ

練乳も試したんですが、ダメでした、、
    お薬の味に慣れてきたのかココアに混ぜる+途中まがりせんべいを食べることでなんとか飲めてます!
    元々甘すぎるのがあまり好きでは無い子なのでまがりせんべいが味変になってよかったんでしょうね(笑)
    回答ありがとうございました!

• 8月26日