※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。同じ経験の方、いつ頃から食べるようになったか教えてください。

離乳食全然食べなかったよーって方
いつ頃から食べるようになったり、段階進んでいきましたか?(10ヶ月で離乳食中期等)

もうすぐ9ヶ月で、5ヶ月から離乳食開始していますが、初期のメニューから進めません。
固形は嫌で嗚咽するし、ペーストなら食べますが口すら開けないか、2.3口が多いです。
ハイハインなどは少し食べる時もありますが基本遊んでぐちゃぐちゃにされて投げられます。

ミルクは大好きでよく飲みます。麦茶もよく飲みます。

歯はまだ生えていません。

娘のペースでゆっくり進めていましたが、いつになったら固形が食べれるのかわからず、同じような経験がある方の進み具合を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最後まで食べませんでした😅
食べながら嗚咽してしょっちゅう吐くし、おっぱいちょうだい…で💦💦

1歳後半で大人と同じになってから急にバクバク😂😂
単に離乳食が嫌いなだけの子でした🤦💭

• K

K

コメントありがとうございます!
    1歳半で食べてくれるようになるまでは、食べてくれなくても毎日離乳食あげてみてましたか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげてはいました😅
    豆腐、バナナ、うどんは食べてくれたので、ちょっとだけあげたりして💦

たまーーに、食べてくれる日もあったし、とにかくおっぱい大好きでむっちりボディでした😂😂

• 8月22日
  • K

K

やっぱり食べなくても上げ続けた方がいいですよね🥲食べてくれなくて心折れかけてて、、、
    質問ばかりで申し訳ないのですが、1歳半で食べてくれるようになるまでは、嗚咽してても月齢毎に形状などは段階あげていってましたか?
    いつからペーストから固形にしたらいいのか悩んでいます🥲娘も固形は嗚咽してしまって。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、うまく噛めなかったり、味が嫌だったりするとそのまま飲み込んで嘔吐していました…2週に一度くらいです😅
    だからバナナも、潰したりスライスしたりはしていました💦💦
    噛むクセが付かなくて、2歳半の今でもよくつっかえるので、嘔吐する前に食べ物を吐き出させます😓💭

うちの場合は断乳できず、食べなかったのもあり、お腹が空き過ぎれば、食べてる時もありました😅
    あと出汁醤油をうすーくかけたら食べてくれたり、味付もありましたね💦💦

作っては捨てて…のスクラップアンドビルドに耐えられず、よくないですが1歳半くらいから昼は外食に頼りまくって、外食だとイライラせずに捨てられました😂😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半まで完全な離乳食でした💦
    白米だと吐かれるので😅
    外食すると、これくらいの子はお子様ランチ食べてたのにうちだけ赤ちゃんと同じやつでした🤣🤣🤣

で、ある日大人のをあげたら食べて、離乳食嫌いだったんだなぁと😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに母乳ですか?
    おっぱいの子は断乳したら別人のように食べる、って言いますよね😂😂

あと、周りもベビーフードしか食べないとか、アンパンマンスティックしか食べない、とか食べない食べない言ってましたよ😅🙏

• 8月23日
  • K

K

母乳はもう飲んでなくて、完全にミルクのみでやってます!ミルクは大好きで200mlペロッと飲むのですが離乳食が進まなさすぎて🥲
    上の子の時は一生懸命手作りしてて、よく食べてくれてたのですが、2人目はめんどくさくて最初はBFのみで進めてましたが、7ヶ月以降向けのものは嗚咽して食べれず、手作りも色々作ってみましたが口すら開けない状態で作るのも嫌になってきてます😭
    お茶のストロー差し出したらすぐ口開けるのに、離乳食のスプーンだしたら断固として拒否で(笑)
    いつか食べると願って毎日少しずつでも食べさせてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月23日
はじめ

上の子の話です!固形しか食べなくて9ヶ月からは大人と同じ形状のご飯でした。

それ以降も3.4口食べればまあいいかーくらいで1歳過ぎに卒乳したら食べるようになりました。

今でも偏食で決まったものしか食べないような子です😞

• K

K

コメントありがとうございます!逆にドロドロしてるのが嫌だったんですね😢
    娘も1歳くらいで食べてくれるようになればいいなー😭

• 8月22日