※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

L字型の家を提案されたが、部屋が小さく感じる。四角い家に変更したいが、どう伝えればいいか迷っている。グループLINEで相談しよう。

注文住宅計画中です!!
初回の打ち合わせで、庭にプライベートを確保したいという私の要望から、L字型の家を提案していただき、先日2回目の打ち合わせで間取りと金額を出していただきました。
60代くらいの設計士の担当者からは、何十年とやって来ているけど、1番大変だったとも言われましたが、その時はとても良い間取り!と思い、すごく良いです!!!と伝えました。

その後家に帰って来てから、夫とメジャーで各部屋のサイズ等を確認したのですが、私の理想としていた広さよりはるかに小さい部屋ばかりで、庭を少し減らしてでもL字ではなく四角い家にした方が良いのではないかと思い始めました💦

あれだけ、良いです!!とか言っておきながら、やっぱり四角い家が良いとか伝えても大丈夫ですかね🥲?
何十年とやって来て1番大変だったとも言われたのでなんとなく申し訳なくて言いにくいのですが、人生で一度きりの大きな買い物で後悔もしたくないです😭
皆さん、私に勇気をください!!!

またどんな感じで伝えたら良いでしょうか??

設計士さんと営業さんとのグループLINEがあるので、そこで伝えようと思っています!!

コメント

アイスクリーム

思うままに伝えていいと思いますよー😊
大きな買い物ですし、やっぱり冷静になるとあれ?と思うことも多くあると思いますし🙆‍♀️

今は平屋のプランですか?
平屋なら2階建てにしてもらい、プライベートを確保したお庭もという要望伝えるのもありかな?

もしくは、そのままL字型のプランで、でも各部屋の広さも確保したいとそのまま伝えて、なにか妥協することで叶うならそれもいいのかと思いました👍

あとは設計士さんのアイディア次第だと思います!

納得できるまで打ち合わせ頑張ってください!!

• あん

あん

今は半二階の様な、吹き抜けのある間取りになります!!
    L字をそのままに各部屋を広くできたら良いのですが😭
    とにかく設計士さんに伝えてみます!!!ありがとうございました!!

• 8月22日
とりあ

絶対に絶対に絶対に言うべきです☺️

大変だと仰っていて気まずいのはよく分かりますが、施主の要望を可能な限り実現出来るよう最善の間取りを提案するのが設計士さんたちのお仕事です😄

一生住む家を妥協するのは絶対にやめましょう、ママリでも何人も後悔されている方を見掛けますよ。

設計士さんではなく、施主が住む家です。

何回でも何十回でも修正していいんですよ、私も数え切れないぐらい要望言いましたが、それに応えてくれた設計士さんにはとても感謝しています。

設計士さんとは一時の付き合いだと思いますが、住む家は一生です。

『先日は素敵な間取りをご提案いただきありがとうございました。後悔のないよう他のパターンも考えてみたいのですが、例えば画像のような四角いお家も可能でしょうか?』とネットで理想に近い間取りを添付しますかね。

もちろん理想の間取りが見付かれば、ですが…あまりにも漠然と『四角い家』が良いと言われるのは、設計士の方も少し困るかなーと🤔

後悔のないよう、頑張ってください😊

• あん

あん

心強いお言葉ありがとうございます!!!施工例としてハウスメーカーが載せている画像で理想に近いものが何個か見つかったので、その画像とともに連絡してみようと思います!!ありがとうございました!!

• 8月22日