※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高松市で4月生まれの子どもがいる方へ。3月に入園し、4月誕生日までに復帰しないと育休手当はもらえないでしょうか?2月に保育所申請する必要がありますか?

香川県高松市で4月生まれの子がいる方教えてください!
3月入園で4月の誕生日までに仕事復帰しないと育休手当でないのでしょうか?
2月に保育所申請するってことですよね?

コメント

れな

3月入園は出来ないので、4月入所になると思います!
途中入所の場合前の月の13日までに申請ですが3月に受入している園聞いたことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育所落ちないと育休手当でないと思うんですけど、それも大丈夫なんですかね?

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

3月生まれの子がいます。
私が間違ってたらすみません。
他の方ご指摘お願いします。

2月13日頃までに3月途中入所申請
2月20日頃に入所の結果連絡
入所が決まれば3月1日より保育所入所し慣らし保育
親は4月の誕生日までに仕事復帰

10月〜11月頃に4月入所申請
2月20日(?)頃に入所結果連絡
4月より入所(入園式などの日付はバラバラ)慣らし保育
5月仕事復帰

①、②どちらの申し込みも必要になるかと思います。(2月入所希望しており、高松市役所で相談したところ①途中入所申請②4月入所申請どちらも出しておいてねと言われました。2023年度の申込書は配布中です。2024年度のは10月入ってから配布だそうです)

私の会社は全て会社主導で育休手当の申請を行ってくれてますが、もし①で入園できなかった場合、お知らせが来るのでそれを会社に提出し、育休手当の延長をお願いするようになってます。
今育休手当を貰えているのであれば①で入れず育休延長になっても出るはずです。

3月入園も可能ですが、ただ空きが少ない時期なので入れるかどうかは微妙なところです。同じ会社の人でもこっちは入れたけどあっちはは入れなかったって話を聞きました。運次第な感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    3月入園落ちて4月入園できたとしても、慣らし保育で職場復帰はできないので育休延長にできますよね??

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすいません!
    3月入園は2023年度の申込書でしょうか?申込書は市役所でないと貰えないのでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当については、下の方が回答くださってますね!
    私も勉強になりました。
    ありがとうございます😊

この間支所で貰えるから貰ってくると言っていた方がいたので、おそらく総合センターや支所でももらえると思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

育休延長するためには、1歳誕生日の属する月の保育園入所の不承諾通知(保育園落ちたことを証明する通知)が必要になるで、4月生まれであれば、4月の不承諾通知が必要です。
しかし、0歳4月はおそらく保育園に入園できてしまうので、延長は難しいのかなと思います。

誕生日の前々日まで育児給付金は支給されるので、4月1日に保育園に入園して、慣らし保育中も支給されますが、誕生日の前日からは支給がありません。
仕事復帰までの間は無収入ということになります。

3月入園はほとんど募集がないので、4月生まれの子は申請しなくてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3月入園の申請を出して落ちたら、4月入園して5月の職場復帰まで支給されるのでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の誕生日月に入園できているので、誕生日以降は支給されないと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭ありがとうございます!

• 8月23日