※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴスペシャル
ココロ・悩み

息子が発達障害で店で騒いだら、周囲に見られてしまい、厳しい言葉も。買い物で疲れました。

厳しいコメントはお控えください。子供さんが、発達障害で、店とかで騒がしい方いますか😭田舎住まいなんですが、息子が今日は少し機嫌悪く、少しうるさくて、
息子が小2自閉症で一緒に直売所行ったらオジサンおばさん達にジロジロ見られてしまいました。
あの視線は辛いです。。
更にオジサンから息子に「君はさっきからうるさいね〜」言われ、私が「障害がありうるさくてスミマセン」言ったら、「子供はうるさい方が良いくらいだ〜(笑)」言われましたが、
30分の買い物で疲れました💦

コメント

うちも小2の次男がADHD、ASDと診断されてますが、お気持ち痛いほどわかります😭
上の子もADHDですが高学年なので大人しいけど、次男、末っ子がいるととんでもなく大変な状態になります。。。
この前も外食したら、少し騒いでしまい、スタッフにクレーム→その後もずーーーーっと年配の方に躾がないってない。うるさい。とチクチク言われ続けました。
「この子は特性があり騒いでしまうことがあります!そしたらごめんなさい」って札でも付けたいくらいだよね!ってよくママ友と話してました😂
年配の方はADHDって治るんでしょ?とか躾が〜とかよく言ってくるから特性ある子にもうちょっと理解がある世の中になってほしいですよね。

• イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

返信ありがとうございます✨
    うちと同じ小2男児なんですね!うちは上2人は高校生で普通クラスで育ちましたが、
    下の子がこんな騒ぎで、
    何だか私もどう対応して良いかアタフタして、周りの視線が痛すぎました😵💔
    お気持ち分かっていただけて、とても嬉しく思い、私だけじゃない!と心が軽くなりました🥲上に書いてある「障害の名札」みたいなの私も付けたいです!ひまわりさんもママ友さんも発想が素晴らしい✨✨何だかよく考えたら年配の方の視線が厳しい💧たぶん昔は発達障害とか公に無かった時代ですからね…。
    よく睨まれたりもありました💦外食分かりますー!
    もうハラハラしますよね。
    でもイオンとか行くとうるさい子はたくさん居ますよね😭

• 8月22日

退会ユーザー

分かります、分かりますー😂
    イオンとか行くと、あの子も多分多動だ…って勝手に仲間意識してました!笑
    昔の人って親に逆らおうもんなら鉄拳制裁!のイメージだから、なんでキツく叱らないの?とか思われてそうだけど、特性ある子の親になってみて、叱りつけようがダメだし、騒いだり落ち着きないのがこの子であって、そこまで認めて、心の整理つけるのも結構時間が掛かることだったから、躾が〜、ほんと聞き分けのない悪い子!みたいに一概に言わないでほしいですよね。
    この無限の体力どこかで発散させてあげたいけど、この暑さじゃ厳しいし、下手なところ連れていくと嫌な顔されたり、嫌なこと言われたり、本当肩身が狭いけど、お互い頑張りましょう!!😭

• 8月22日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

イオンは息子が好きで時々行きますが、障害かは分からないけど、普通に大きな声で泣き叫ぶ子いますよね!これが田舎の店やスーパーだとジロジロ見られ苦痛ですよね💦
    地元新聞のみんなの作文の欄に発想の親を代表して投稿しようか、、とも頭がよぎりました。結構、年配の方は見られるから理解は深まりますよね🥲もっと発達障害を年配の方も理解してほしいです。
    分かります!うちもあれから今日は近くの公園の噴水に連れていき、すぐ昼前になり帰りました😵ひまわりさんが近くにいたらお話ししたいくらいです🌟話を聞いてくださり本当にありがとうございました😊これからもボチボチ頑張っていきましょう☺️

• 8月22日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

誤字ありました💦
    発想の親→発達の親でした😵

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
騒ぐしうるさいのが子供ですよ!
お母さんは大変かもしれませんが、元気でなによりです。
大丈夫です、うるさい年配の方も大勢いらっしゃいます!

• イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

力強いエールのような御言葉、すごく嬉しく、泣きそうになりました😭✨
    もっと人が空いてる時に行けば良かったのですが、
    すぐ売り切れるのと、息子もその店が好きで夏休みで暇で連れて行ったら、こんなことになってしまいました😵
    元気ってのは良い事ですよね!

確かに!😖うるさいオバチャンおじさんいますよね。。
    お互いさまですね。
    温かいお言葉ありがとうございました💓

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ヘルプマークや、この子は特性がありますなどの文章が書いてあるキーホルダーを見えるところに下げるのはどうでしょうか💡
年配の方は知らない方も多いと思いますが、前よりは認知度が上がっていて、パッと見て理解される方もいるかなと思いました💡

• イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

今は、そのようなキーホルダーがあるのですね!!
    第3子だけ障害があり、
    初めてで、何も分からなくて、目線が毎回辛いです💦
    ヘルプマーク調べてみたいと思います😭✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルプマークは確か市役所で無料で貰えるようですが、今は子ども向けのつけやすい形にしてあるものも販売されているようです💡
    特性がありますの方も、可愛いロゼッタ風などありました💡みんなリュックに下げたりして使われているみたいです✨
    インスタ見るとたくさん出てくると思います😊

• 8月22日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうなんですね✨😃
    役所でも貰えるのですね!
    できれば大きい名札みたいなバッチ欲しいくらいです💦😵障害というのは自信あって恥ずかしくもないですし😨
    インスタは娘がしているので、一緒に見てみたいと思います!ご丁寧にありがとうございます✨すごく助かりました💓

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😌
    お出かけもその時の調子や状況によって大変ですよね💡少しでもお守りみたいになってくれたらと思います🍀

• 8月22日