※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大府市東海市の幼稚園について質問です。引っ越しで情報不足でプレ必須の幼稚園もあると聞きました。何ヶ所か受けるのが一般的でしょうか?

大府市東海市の年少さんから入る幼稚園について質問したいです。
春頃引っ越してきて幼稚園の情報がよくわかりません。
プレに行かないと入れない幼稚園もあると聞きました。
皆さんは落ちた時のことを考えて何ヶ所も受けるのでしょうか?
教えていただきけるとうれしいです。

コメント

ママリ

大府市在住です。東海市のことは存じません💦
大府市内の幼稚園は、大和幼稚園、ジーニアス幼稚園、パレットこども園、至学館附属の4園がマンモス園です。
最近、大東くちなしの花こども園、東山ガーデニアこども園という2園も出来ましたが、規模が小さく年少の募集は若干名です。
そのため、大手4園のいずれかに通わせる方が多いのですが、大和以外の3園でプレを実施しています。
プレは入園を前提とした囲い込みで、年少の募集人員のうち、プレ生と在園児の兄弟枠で大半が埋まってしまう年度もあると聞きます。
行きたい園が決まっているなら、年度途中からでも欠員があればプレに入れることもあるので、一度問い合わせてみるのが良いです。
どこかに入れれば良いや…ということなら、どの幼稚園も願書は先着順なので、普通に願書配布日に早起きして並べばどこかしらには入れると思います。

ままり

名古屋市から東海市に3月に引っ越してきました!

息子が今年少なんですが、1月ごろに引越しが決まった時に近くの雨尾幼稚園に電話したら簡単に面接して入れました!