※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

4歳の息子が中度知的と自閉症で言葉が全く出ていない状況。同じ経験をされている方いますか?保育園に通っている方いますか?

もうすぐ4歳になる息子がいます。
保育園と児童発達支援に行ってます。
中度知的と自閉症です。
言葉いまだに全くないのですが同じ方いますか?
またこの年齢で全く言葉出てないけど保育園行ってる方いますか?

コメント

天使の羽

うちの息子は10月に4歳ですが!言葉がないです。自閉症スペクトラム軽度 療育園に通ってます。療育園の先生は、言葉が出てないけど!来年保育園どうですか?と言われてます。よくよく話を聞いてると、息子は運動機能や言葉を喋れないだけで理解してますと!保育園に行くと同級生からの刺激で話すよになれると言う判断です。園生活の中でも今後療育園に居たとしても息子がもの足りなく感じるかも…と言われました。言葉は11月から訓練に入る予定です!

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね❗
    言葉が全くないのに保育園行かせてる人いるのかなと気になり😅
    みんな療育に一本にしてるのかなと💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも重度自閉症で加配ありの保育園に行っています。
発語なしです。
加配なしの保育園は入園は無理だと断られました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳です

• 8月22日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね!
    加配がないと厳しいですよね💦
    うちも常に付き添いの先生がいる訳じゃないけど先生がついてくれてます!

• 8月22日