※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
産婦人科・小児科

長男が乳歯がグラグラで抜けるのを悩んでいます。おとなの歯が内側に生えてきているようです。歯医者に相談した方がいいでしょうか?様子見でも大丈夫でしょうか?

小学一年生の長男です。生えかわり未経験。
乳歯がグラグラで抜けるの時間の問題ですが、おとなの歯が内側に💦
こんなものですか?
歯医者にいって抜歯してもらった方が良いでしょうか?
もし抜けたら歯医者に行かず様子見で良いでしょうか??

コメント

ST

うちの息子も同じ状況で歯医者に連れて行き、見てもらい乳歯を抜きました🦷グラグラの具合にもよると思いますが、息子はビビりでグラグラしてても弄ったりするタイプではなく、自然と抜けるまでに時間が掛かりそうだったので抜いてもらって正解でした!

moon

抜歯した方が良いですよ!狭いのでもしかしたら矯正しないと戻らないかも…

あやママ

下の前歯4本は乳歯の後ろから永久歯がでてくるので生え方としては問題ありません🙆‍♀️
そのまま永久歯が前に出てきて乳歯を押してポロッと抜けます☺️
ですがスペースが狭そうなので、ポロっといかなさそうですね🤔🤔🤔
永久歯と乳歯が同じ高さくらいになるまで抜けないと抜歯といいますが、スペース的に自然脱落難しそうなので心配だったら歯科医院出みてもらっても良さそうです🤔
顎が小さいのでガタガタにはなりそうですね💦

2児♂️の母親

昨夜自然に抜けましたが不安なので受診しました。他の子に比べて顎が小さいので4本生え変わってから矯正の判断をすると言われました。とりあえず大事なくて良かったです。