※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまn.
妊娠・出産

1人目と2人目の子供の年齢差について悩んでいます。子育て環境や2歳児の特性を考慮し、どちらが育児しやすいかアドバイスを求めています。

1人目が10月生まれで
2人目を2学年差3学年差で
最近迷ってます。
正確には2歳1ヶ月差から2歳7ヶ月差くらいに
なる感じだと思います。
その年齢差だと変わらないですかね??

魔の2歳児ってきいて上記の年齢差で産んだ時の
それぞれのメリットデメリットをお願いします。
一応私の情報ですが

戸建て3人家族。
夫は仕事が多忙で朝6時に出勤し
23時ごろ帰宅とゆう日が多いです。
夜勤や泊まりの出張も月2回ずつはあります。
実母は車で40分の距離に住んでおり、
毎週1回は遊びに来てます。
体調が悪い時仕事を休んでくれたりしてくれます。
私は車の運転できずこの先も自転車のみ。
通わせる予定の幼稚園は公立でバス送迎あり
幼稚園まで自転車で行くと10分。
1番近いスーパーまでは自転車で3分ですが
よく行く安いスーパーまでは自転車で6分。
支援センターまでは8分。
小児科までは5分。
最後になりますが、
1人目出産後、あまりに泣き止んでくれず
産後鬱になりました。
そのことが引っかかり2人目を出産し
自分に2歳差、3歳差育児ができるか不安で
子育ては本当大変なことは重々承知ですが
強いて言えばどちらの方が育児しやすいか
どなたかアドバイス頂ければと思っております。
その子によって変わるのもわかってますが
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

りーりー821

うちは3歳差で産みました。
私は1人目の育休復帰後は仕事を優先したく上の子が2歳になるまでは子づくりはしない!と言いはりました笑
結果は3歳差ですが、私的にはすっごく楽に下の子を育てられてます☺
上の子は日中幼稚園ですし、しっかりお姉ちゃんしてくれ、物わかりも良く、手がかからない歳になってます。日中は下の子に時間を十分使えますし、夕飯作り中は二人で仲良く遊んでくれてます☺
デメリットといえば入学、卒業がかぶり学費などは一気にいる歳の差になりますが、うちは全然気にしてません。

ちなみにうちの旦那も帰りは遅く、ご飯やお風呂、寝かしつけは私一人でやってます。
なんとかなりますよ♪

  • みーまn.

    みーまn.

    3歳差のほうがやっぱ余裕あるんですかね?
    下の子妊娠中、0歳児のときは
    どうでしたか??
    イヤイヤ期のときなど気になります(´._.`)

    うちの子は10月生まれで
    3学年差狙うとしたら4.5.6月にはほしいので
    2歳7ヶ月差なんですが
    このくらいの子の成長具合が分からず(´・_・`)

    • 2月14日
  • りーりー821

    りーりー821


    私的には余裕がありますね^_^
    妊娠中は確かに不安定な時期もありましたが、もう言葉が理解できるので一緒にお腹撫でたり話しかけたりするうちに、赤ちゃん楽しみに待ってくれるようになりたした。
    0歳児の時は産まれてすぐは上の子も甘えん坊に多少なりましたが、全く赤ちゃん返りなくすぐにお姉ちゃんしてくれました。上の子はずっと保育園行っていたので日中は友達や先生方に囲まれ過ごすのでそんなにママママ!とはならなかったです。イライラすることはもちろんありますよ!
    2歳7ヶ月なら言葉も理解してきますしある程度落ち着いてきます。ただまだママに甘えたい盛りなんで周りのサポートも大切ですね。
    ママも初めてのことだらけの1人目とは違い多少なり余裕は出てくると思います。
    最初は誰でも不安ですしね💦
    何学年差でも兄弟揃って遊んだり寝てる姿は可愛いです!

    • 2月15日
まみ

2歳9ケ月差です。兄妹です。
うちは産まれてからは赤ちゃん返りすることもなく妹の面倒も良く見てくれる良いお兄ちゃんやってくれてます。お腹にいる頃に少し甘えん坊になりましたがイヤイヤ期が早かったので(2歳前でした笑)妊娠と被ることもなくとても楽でしたよ。赤ちゃん返りもなかったのでそれも救われた感じですね。今は妹が寝付くのを待ち、手を繋いで寝よう、と言ってくるくらいとてもいい子です。うちの主人も朝から晩まで仕事をしているので、育児は全て私一人でやっています。今、色々重なって利き手が腱鞘炎になったり持病の腰痛でかなりしんどいな、って思ってますが、子供たちのことで大変だったりバタバタするのって、その時はイライラしちゃったりもしますが、寝顔を見てるとやっぱり子供っていいなって思えますし、忙しかったり大変なことも幸せな事だなって感じます。私も二人育児に不安がありましたが、兄妹って本当良いですよ♡

  • みーまn.

    みーまn.

    素敵な兄弟ですね(*'-'*)
    兄弟はすごく作ってあげたいのですが
    不安で(´・_・`)
    やっぱイライラはしちゃうんですね!
    前は旦那はずっといないし
    泣きやまなくてどうしたらいいかわからず
    イライラしちゃう自分が嫌でしょうがなくて
    鬱に?なりました(´._.`)
    この子から逃げちゃいたいなーって。
    最低ですね。

    2人目だと上の子もいるし
    泣き声とかあまり気にしなくなりますか??

    • 2月14日
  • まみ

    まみ

    私も不安でしたよ。でも私の場合ですが、上の子が男の子だったので、兄妹ということよりも、まず女の子が欲しいという私の欲望があったので笑
    しかも私もともと短気なんですよ、、感情のコントロール出来ない人は育児は出来ない、とか聞いたことがあったけど無視です笑
    やっぱり一人目のときと違い、泣いててもそんな気にならないです。というか泣いてる度に手を止めていたら寝る時間がどんどん遅くなるのでおっぱい以外はほぼ放置です。昼間は上の子が保育園なので存分に愛情注ぎます!

    • 2月14日