※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は数え年で5歳になるので、今年の11月に七五三ですか?それとも来年の11月ですか?袴に仕立て直す時期が分からず困っています。

【5歳の七五三、いつ?】

息子は2019年10月生まれで、今年の10月で4歳になります。
数え年だと5歳なので、今年の11月に七五三でしょうか?
それとも来年の11月でしょうか?

お宮参りで使った産着を袴に仕立て直しする必要があるのですが、今年なのか来年なのか分からず困ってます💦

補足
3歳はしませんでした。

コメント

kuku

昔は数えの年でしてましたが、今はどちらでも良いみたいですよ。
うちは実年齢でしているので、2018年3月生まれで今年する予定です💡

  • ママリ

    ママリ

    今はどちらでもいいのですね!
    コメントを見ると実年齢派が多いようなので、我が家も来年したいと思います☺️

    • 8月22日
ます

私は来年かなぁと思ってます。
来年、3歳の次男もちょっとおめかしして。

次男の5歳の時に長男7歳もおめかしして…

でちょうど良いかとなりました。

  • ママリ

    ママリ

    うちと同じ歳の差です!
    なるほど、我が家も来年長男5歳次男3歳なので、ちょうど良さそうです✨

    • 8月22日
ちはる

うちも上の子2019年です!
来年するつもりです🥰

  • ママリ

    ママリ

    皆さん、実年齢でされているのですね!
    我が家もそうしたいと思います✨

    • 8月22日