※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帰省時に親にお金を渡すかどうか気になります。

実家、義実家に帰省するとき親にお金いくらか渡しますか?
うちは渡したことなくてもらってばかりです。
他の人はどうかなと思ったので質問しました!
いいねください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金渡してる!!

はじめてのママリ🔰

お金渡してない!!

moon

里帰り中です
私と旦那お金無さすぎるのもあって参考にならないかもですが1ヶ月で2万5000円渡してます

一日だけ帰るみたいな日は渡してませんでした

はじめてのママリ🔰

義実家はバリバリ現役お金持ち。隣に住んでるので特に帰省も何もありません。普段から料理の差し入れしたり、忙しいからお使い行ったりそんなことしてます。
実家は普通の家庭。両親ともほぼリタイア、年金暮らしです。盆正月は、きょうだいで話し合って食事代として各家庭1万渡してます。その他のアルコール、おつまみ、デザート系はきょうだいで割り振って持ち寄りです。毎年祖父母の命日はお花代5000円を仏壇に置いてきます。月に1回以上で帰るので、お肉とかお刺身とか嗜好品とかを毎回持って行ってます。両親の5年ごとの結婚記念日の旅館代と御選別はプレゼントしてます。
ここ数年コロナで行けませんでしたが、実家の近くの親戚にはちょっとした菓子折りもって挨拶に行ってます。(まだ呆けるとかそんなことはないんですが、何かの折に連絡を気軽にもらえる関係性を目指してます。)
生活費は要らない!と言われましたが、片親になれば毎月いくらか振り込もうと思ってます!

なんかお金以外のことも書いちゃいましたー😂

例えば生活費の名目で渡しても、孫に何か買ってあげて、的な具合でまるまる返ってきます😂
なので、逆に来てもらう時に航空券手配したり、遊びに連れて行ってあげたりと別の所で返します〜☺️

まっちゃん

受け取ってもらえないので渡しません〜😅
せめてと思い手土産は持っていくようにしてますが、帰りにまたいろいろ持たされて結局うちが得しちゃいます🤣
実両親には将来子供に同じようにしてあげなと言われます。
義両親には何も言われませんが、いつか義両親が金銭的にとか介護必要ってなって困った時には絶対に助けたいと思ってます!