※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食べない時はスキップしますか?他の味を試しますか?フルーツ味は単品であげますか?瓶詰が残ったら翌日もあげていますか?

離乳食についていくつか質問です。
生後7ヶ月、お粥とキューピーの瓶詰をあげていますがオエッとなった後に一切口を開かなくなる味があります。(口の奥までスプーンを入れている訳ではないです!)
そうした時はあげずにスキップしますか?
時間をおいて他の味をトライしますか?

フルーツ味の瓶詰をあげる時は単品であげていますか?
また、瓶詰が1日で食べきれない時は捨てていますか?(賞味期限1日と書いてありますが、勿体ないので冷蔵庫に入れて翌日もあげています)

コメント

ちーやん

おえってなったものは、日を改めてあげてます!
あげても何度もおえってなるものは、今のところ食べることが嫌になると困るので一旦辞めています☺️

瓶系のもの、
たしか、冷凍できたはずです!冷凍できますとパッケージに書いていたと思います😊

• なかこ

なかこ

なるほど!日にちを空けて再チャレンジしてみます😊
    食べるのが進まない時に「がんばれー!口開けてー!」と結構粘っちゃうので、気をつけます。食事が楽しいって思えるのが1番ですもんね。
    冷凍できるの知らなかったです💧
    ちゃんと読んでみます!
    コメントありがとうございました。

• 8月21日

食べなくなったら無理せずそこで打ち止めでもいいと思います☺️下手に粘って食事に対して嫌なイメージがついても嫌なので!

フルーツ系は単品だったりヨーグルトに混ぜたりしてました!

口つけた時点で菌が繁殖するので食べる前に小分け冷凍してストックとして使ってました🙌🏻

• なかこ

なかこ

1時間後に再チャレンジした方がいいかな?とか思っていたのですが、無理にあげるのは良くないですね。

ヨーグルト!もう食べられる時期ですか、選択肢になったです。ネットで調べてみます😊
    冷凍できるの知らなかったです😭何回捨てたことか…(笑)
    コメントありがとうございました。

• 8月21日

スキップしちゃいますね😊
食べきれない時は、翌日なら大丈夫だと思いますよ💓
心配ならスプーンを2個用意して、
食べるスプーンの方に付かないように上から落とす感じで食べる方のスプーンに乗せてあげたらいいかなと思います!

離乳食は、食べる練習なので、そこから栄養とか取れないかなと思います。
くちゃくちゃ練習ですね😂

11ヶ月くらいになったらパクパク食べるようになりますよ😊💓

退会ユーザー

上の方みたいに、食べる分だけ小皿に出してから食べてもいい気がします。

• 8月21日
  • なかこ

なかこ

色んな味覚えさせなきゃ、って進みが遅いことに焦っていて我が子のペースに合わせてあげられなかったと反省です🥲‎7ヶ月にかったら1回何g食べないとダメなんだと思っていました。

練習、そうですよね。
    いつまでもお乳飲んでる人居ないですし!焦らずゆっくり進めたいと思います。コメントありがとうございました😊💕

• 8月21日

退会ユーザー

うちの子も、9ヶ月くらいまで食べる感じではなかったです笑笑

ガムみたいにくちゃくちゃすればいいのよ。歯も生えてないんだから、かたいものあげたら詰まるわよ。って先輩ママに言われて救われました💓

歯が生えてきたら、フォローアップミルクとかにしちゃっても全然いいと思います🥰
    お気楽に進めるのが1番ですよ💓

• 8月22日
  • なかこ

なかこ

そうですよね、焦らず成長の過程を楽しみます!
    ありがとうございます😊💓

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

何回かあげてみてそれでも口開けなかったらその日はやめます!

単品かヨーグルトです♪

あげる前に離乳食ストック用の小分けにできるものに入れて冷凍しています、消費期限は1週間です。

• なかこ

なかこ

コメントありがとうございます!
    お粥と副菜のセットで離乳食進めた方がいいのかな?と思っていたので、単品でもいいんですね。
    もうちょっと力抜いて離乳食進めてみます😊💕
    離乳食ストック容器買ってみます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういう事ですね!ご飯時間にデザートとしてあげていますよ。
    でも大人が甘いもの食べる時など、一緒に単品であげたりします!

• 8月23日