※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
ココロ・悩み

4歳の上の子が2歳の下の子に怪我をさせた。上の子の対応に悩んでいる。注意しても理解できず、将来の兄弟関係を心配している。

上の子4歳が下の子2歳に、意図的に怪我をさせました 。
上の子への対応を悩んでいます。ご意見聞かせてください。

日頃から同じ行動をしていて、今回もちょっと痛い程度を想定していたのだと思います。実際には今回は血まみれになって縫いました。傷跡は一生残ると思います。

注意しても危険性が理解できず繰り返していました。今回のことで改めて注意すれば危険性を理解させることはできるかもしれません。ただ、上の子が自分を責めすぎたり、将来の兄弟の確執になることが怖くて、自分の胸の内にしまっておこうかとも思っています。

コメント

いりたけ🍄

血まみれになって縫うって、何したらそうなるんですか😨💦?

私だったら改めてちゃんと注意します……
友達とかにやったら大変ですし……

• バーバママ

バーバママ

お互いに押し合いしてて、一人がよろけて壁にぶつかり血まみれになりました。もし*ぽちゃっこ*さんなら、どんなふうに注意しますか?

私は日頃からやめるように言い聞かせているつもりなのですが、結果としてはやめさせられていません。いつかこうなると思っていたことが起きてしまいました。

2歳の子に対しては単にダメだと叱り本人の口で「やめる」と言わせています。4歳の子に対しては叱るだけでなく「殴るより危ないこと。周りにぶつかってすごーく痛かったり、死んでしまうこともある」と説明しています。

• 8月22日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

普段からそういう事をするなら、押し合いし始めた段階で怒って離れさせます。
    改めて注意する……と書いちゃいましたが、子供に「あとで注意する、説得する」は意味ないと思うのでその場でキツく叱ります!

多分まだ経験も浅いから、説明したとこで理解できないんですよね。
    それは仕方ないと思います。
    だから「こういう事をしたら怒られる」ってのをすぐにその場で教え込むのが私のやり方です!

• 8月22日
ママリ

今回は家族間だから大事になってないですが他人なら怖いので大事なことはもう1回言います。
確執はどうなるかはわかりませんが、これがまた2回3回...と続けば確実に溝は深まりますよね。

• バーバママ

バーバママ

私のしつけ不足のせいで、下の子に一生残る傷を負わせてしまったし、もしかしたら上の子にもトラウマを負わせてしまうかも。と、悔やんでも悔やみきれず、子どもたちに対して本当に申し訳なく思っています。

でも、他人なら…!!!
    たしかにそうですね。家族間で起こったことなので私一人で悩みネットで相談していますが、もし相手がお友達なら今頃は弁護士さんに相談していたかもしれませんね。

• 8月22日
こっこ

何をしたかによると思います(・・;)

はじめてのママリ🔰

押された拍子に運悪く尖った机の角などにぶつけた、とかですか?
普段からやってるなら尚更、私なら強く叱りますかね。最近では怒らない育児、怒鳴らない育児、など言われていますが優しく説明するだけでは伝わらないような気がします。それだけ繰り返しているのなら…。
普段は押したりした時どんなふうに注意しているのですか?あまりにも繰り返すならかなりキツく叱った方がいいような気がします。ママがダメならパパや祖父母など。ママ以外に言われると意外とショックが大きくて改心することもあります。