※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術経験者へ質問です。 水子供養やエコー写真の処理、出血や痛み、仕事復帰や性行為再開、妊活再開、次の妊娠や出産についてお聞きします。質問多くてすみません💦

流産手術した事ある方に質問です。
つらい思い出になるかと思いますがコメント頂けると
有難いです。

・水子供養はしましたか?
・エコー写真はどうしましたか?
・術後どのくらいで出血収まりましたか?
・出血中、生理痛のような痛みありましたか?
・どのくらいで仕事復帰しましたか?
・性行為はいつ頃から開始しましたか?
・妊活再開はいつ頃でしたか?
・次の赤ちゃんいつ頃授かりましたか?
・無事出産できましたか?

たくさん質問あって申し訳ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手術前に自然と流れてしまったので違うかもしれませんが…。
・供養はしませんでした。もちろんは心の中ではずっと覚えています。
・エコー写真は写真を撮り処分しました。私はそちらの方が前に進める気がしたからです。
・自然に流れてから出血も止まらなく痛かったので一週間と少し仕事はお休み頂きました。
・1回の生理を見送り再開しました。そこで授かることができ無事に出産、1歳になりました。
とても辛いと思いますが、今は心も体も自分を優先してゆっくり過ごしてください。

...

水子供養3回しました。
エコー写真も供養しました。
3回とも1ヶ月以内には止血しました。
一応軽い腹痛はありました。
専業主婦だったので仕事はしてなかったです。
3回とも流産後から二回生理見送って妊活再開しました。
2人目不妊からの流産繰り返しので未だ授かれていません。でも、上の子の時も18週で大量出血したりして切迫流産で入院したものの止血になったら一気に身体もよくなり40週で自然分娩できたので、ようは赤ちゃんの生命力次第でうまれてくるのかと思っています。

maru

12月に手術しました!
エコー写真は残しています。エコー写真持って水子供養行って自分たちでお祈りだけしました!
出血は1週間ぐらい薄く続いた気がします。痛みはあまりなかったです!
仕事は年末年始もあって3週間休みました。
レスなので行為はしてませんが2回生理を見送って体外受精を再開しました!
再開して1度目の移植で今の妊娠です!

はじめてのママリ🔰 

枯死卵だったので供養はしませんでした。

エコー写真は検査薬や流産手術の同意書と共にしまってあります。

MVAという手動吸引法の術式を行なっているクリニックを探して行いました。1週間も出血しなかったです。

最初の数日は生理痛のような痛みで、それ以降はたまにズキっと痛む程度でした。

座り仕事でしたので、1週間後には復帰しました。

先生の指示が2週間後からOKでしたので、2週間後には行いました。

術後2週間で妊活再開しました。

3月に手術、3回生理を経て、今回の妊娠です。心拍が1度確認できたところです。

mimi

去年の4月に9週で稽留流産で手術しました。

・水子供養は特にしていません。
・エコー写真は捨てるのもなーと思い、取っておいてます。
・出血中は特に痛みなどなかったです。
・仕事は手術は日帰りでしたが、2日間だけお休みをもらいました。
・性行為は1ヶ月後に生理がきてからにしました。
・妊活というか、私はできやすい体質だったので、長女の夏休み中に里帰りできるように計算して授かりました。
・2022.4に流産手術して、2022.11には次の子の妊娠を確認できたと思います。
・流産のこともあり、不安いっぱいでしたが、無事先月の7月末に出産いたしました😊

辛いですが、私の場合は胎嚢のみの確認で、9週まで空っぽだったので、赤ちゃんの姿は見てないので、他の方よりは実感は薄い流産だと思いますが,参考になれば😌

あかり

してないです。
捨てました。
1週間かからないくらい
ないです
2週間
1か月後
同じ
術後一回せいり見送ったら
まだ妊娠中ですが。安定期はこえてます。

はじめてのママリ🔰

皆さん、お辛い記憶だったと思いますが教えて頂きありがとうございます。慰めのお言葉も添えてくださった方も居て心が救われました。
7wで心拍確認出来ず、吸引法を使った手術を金曜にしてきました。4人目の妊活でやっと授かれた命でしたが、残念な結果になってしまい心が落ちてしまってました。これからの事を参考にして、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを上の子達と旦那と、前向きに待っていようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️