※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険がきれている間に国民健康保険に加入したいが、前の会社からの証明書が必要と言われている。子供の病院費用は自腹で払ったが、7.8.9日分だけでも国民健康保険に加入できるかどうか。

今月の6日で会社を辞めたので社会保険がきれました。
7日から国民健康保険に入ろうと思い手続きをしに行ったんですけど社会保険を辞めた証明書が必要だと言われたので会社に伝え届くのを待っていました。
ですが、10日から次の会社の社会保険に入っています。
8日に子供の病院にかかっていて自腹で払ったのですが今からでも7.8.9日分だけを国民健康保険に入ることはできるのでしょうか

コメント

ママリ

入れますよ。
保険料もかからないです。

はな

こういうパターンですよね?
数日だけ加入はできますが、その間の国保を払わなくて良いかどうかは自治体によるみたいです。

はじめてのママリ🔰

入る事はできますし、むしろ入る手続きは絶対しないといけません。
辞めた証明書と、新しい保険証と、領収書を持って役所に行ってください。(新しい保険証ができるのが時間がかかるので遅くなっても良いです)

保険料はかかりません。(全国どこも一緒です)