※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつママ
ココロ・悩み

夜に不安や怖さを感じることがあります。赤ちゃんと2人きりで寝る不安や、里帰り中の頼れる大人がいない時の不安、ママとしての自信のなさについて悩んでいます。

夜になると不安だったり怖くなったりします。
赤ちゃんと2人きりで寝るということに不安があるのか1人でミルク作りや授乳の時間に起きれるのかとかの不安があるのか何かしら気持ちが不安定になります。
誰かもう1人大人が何もしなくても近くに居てくれるだけで気持ちが違うので頼める時は頼んでるんですが(里帰り中)、ずっと毎日一緒に居れるわけじゃないのでいざ私一人でしなきゃならないってなった時、自分に出来るのかな?など思ってしまいます。
今、不安や怖いと思っていても時期に慣れるもんなんでしょうか。ママとして自分はメンタル弱いななどと思ってしまいます😓

この気持ちを吐き出したかっただけなのでスルーしてもらっても大丈夫です🙏

コメント

おさき

それは普通不安になるものです。

私も里帰りしてましたが、夜は1人でした😢親を徹夜させちゃうと日中ごはん作ったりできなくなるからです。

新生児だとまだ昼夜の区別つかないので、テレビつけっぱなしにしてたこともありますよ。

• ゆつママ

ゆつママ

コメントありがとうございます!
    自分の親でも気を使っちゃいますよね🥲
    自分は育休で休みってなってるけどみんなはお仕事があるって考えると中々頼れなかったりします。

音があると寝れないのかなと思ってたのでなるべく音をたてないようにしてましたが、最近、ちょっと音あった方が寝てくれる事に気づきました笑

• 8月21日
まち

ホルモンも不安定な時期ですし、不安や怖くなるのは普通のことだと思いますよ😊
夜って不安になりますよねぇ…そしてそれが赤ちゃんにも伝わってしまって、なかなか寝ついてくれなかった時もあったなぁ…あの頃の私は本当に必死だったなぁとコメントしながら思い出しました。
新生児の頃なんて、余裕無くてあんまり写真も撮れなかったです😢
周りにおとながいてくれても、全てを頼る事はできないし、赤ちゃんが泣いたらまたそれも気を遣ったりとしんどいんですよねぇ…。
日をおうごとに少しずつ自分や赤ちゃんのリズムが掴めてくるので、少ーしずつ慣れて行きますよ😊

• ゆつママ

ゆつママ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは寝ること泣くことも仕事だってのはわかってるんですが、やっぱりあまり泣かせたくないなって思う部分もあってミルクとか作るタイミングとか色々考えてやってみたりするんですけど、赤ちゃんとのタイミングが合わなかったり😓
    色々失敗続きというかでネガティブになってく自分がいます笑

そうですよね。まだ会えたばかりの赤ちゃんなのでこれから少しずつリズムがあってくると信じて頑張りたいと思います。

• 8月21日