※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子がトイトレが進まず、おまるや便座を拒否して泣いてしまう状況。声掛けをしても気分次第でトイレに行かないことがあり、パンツの中で用を足されることも。アイデアを教えてください。

3歳5ヶ月の女の子を育てています。

なかなかトイトレが進みません。

日中から寝るまでは、お姉ちゃんパンツ(プリキュアとかアンパンマンの)は履いてくれます。
自分で選んで履きます。
寝るときは、紙オムツです。

トイレで成功したのは、ほんの4回のみ。
それ以降は、成功していません。

用を足すとき、事後報告してくれます。
便座に座る⇒トイレットペーパーでふく⇒流すという流れは分かってる感じですが、用は足しません。

今日は、おまるんも便座も断られてしまいました。
ギャン泣きするほどです。

『トイレいくよー』『お腹ムズムズしたらトイレいくよー』『一緒に行こう』とか声掛けをしてますが、そのときの娘の気分により行ったり行かなかったり、、
パンツのなかで用を足されると、洗うの私なので、そろそろ私が挫折しそうです。

なにかいいアイデアありますか?
教えてください。

コメント

おさき

うちも進んでませんが、もう無理にやらなくてもいっかぁ〜と思っています。

お子さんにもプライドがあると思いますので、そのうちやる気が出ると思いますよ。

って全くアイデアになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

おさきさん、いえいえ、ありがとうございます!

娘のやる気が出るまで気長に待とうと思います😭

娘のクラスで、娘だけオムツなので、私自身焦ってしまったのもあります💦

• 8月21日
  • おさき

おさき

娘さん、早生まれですよね?
    それならクラスの他の子と比べて体格も小さいでしょうし、仕方ない部分もあるかなと思いました💦

うちは4月生まれですが、体格小さいのでもうちょいかかるかな〜と思ってます😅

• 8月22日
なの

いまはやる時期じゃないんだと思いますよ💦嫌がる時はわかった!って受け入れてました☺️
トイトレは無理にやると逆効果ですよ😣
案外本人任せにしてると突然やる気がきますよ✨️

• ママリ

ママリ

なのさん、ありがとうございます😭
    娘のクラスで、娘だけまだオムツ外れてないので、私自身焦ってしまいました💦

本人に任せてみます🥺

• 8月21日
  • なの

なの

最後の一人だろうが焦ることないですよ☺️娘は今週入ってやっと日中のオムツがとれたところです😁

• 8月21日