※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

母乳の出が少なくストレスを感じ、母とのコミュニケーションに悩んでいます。里帰り出産で協力はしても、母の言葉に悩み、子供の成長を重視すべきだと医師にアドバイスされても、母には伝わらない様子。

ストレス‼号泣しました。実母です。

ミルク寄りの混合で育ててます。
私だって好きで母乳があまり出ないわけじゃないです!これでも少し出るようになってきたのに。
本当にストレス。

これが母乳に良いらしいよ。
病院行って母乳が出るようにしてもらわれぇ。
母乳がもっと出たら良いのにねぇ。
母乳どれくらい出てるのかねぇ。
母乳出るようになった?

本当に毎日しつこい!ストレスためないように聞き流してましたが、今何故か急に一人で号泣。
実母の言葉がずっと頭から離れなくなりました(/_;)
少しでも寝ようと思ったのに涙が止まりません。

それ以外は里帰り出産で色々協力してくれて、良い母なのですが
何気なく人を追い詰めるところ、変わってないなぁと思いました。
でも、色々してもらってるので強く言えず。。。
少し言い返したりはしてましたが、母には伝わらず。
1日に1、2回は言われます。

小児科でも先生に母乳が出るようになったら良いんですけどねぇ。と言って
先生から、母乳を気にしすぎるより今は子どもを大きくすることが大事ですよ。と言ってもらったのに。。。
母には伝わってなかったんでしょうね。

あ~悲しい。

コメント

なち

母乳にこだわらなくていいと思いますよ😉

• とと

とと

ありがとうございます。私はこだわってないのですが……
    母にわかってもらいたいです(/_;)

• 2月14日
ゆや

あまり気にしなくて良いです、という訳にはいかないでしょうが、、、
私も生後すぐは母乳に随分苦しめられ、出ない足りないで、泣く泣くミルクを足したりしていました。母親は何も言いませんでしたが、父親と旦那は、おっぱい足りてないから泣くんや、と言ってきた事もありましたよ。
辛くて、泣きながら授乳も1回ではありませんでした。
誰も分かってくれない、もういい、と自暴自棄にもなりました。
でも、赤ちゃんに母乳をあげれるのは、本当に母親だけなんです!めかるんさん負けないで!!!お母様にちゃんと伝えてみて下さい!ミルクでも、混合でも何でも、赤ちゃんは育つのだ!と!母乳は出るだけあげればいいの!と!!頑張って下さいね!

• とと

とと

ありがとうございます。
    混合で毎回母乳の後にミルク足してるのですが、ミルクだけだと楽なんだろうなぁ。とか考えちゃいます(/_;)
    でも、少しでも出るからあげたいのであげてるのに。。。。
    ため息です。

• 2月14日
  • ゆや

ゆや

グッドアンサーありがとうございます。
    ミルクだけなら、確かに気持ち的にも余裕が出来ますが、めかるんさんお気持ち分かりますよ!母乳は、吸わせればちゃんとその成果は出るみたいで、私も産まれてすぐは本当に出ないしおっぱいが張る?ってなに?状態でしたよ〜!あまり気負いしないで下さいね!

• 2月14日
  • とと

とと

ありがとうございます。
    本当に最初まったく出なかったのが、今はようやく20~出るようになりました。
    それだけでも、安心したのに母乳だけの方が…と言われて悲しくなったのです(´;ω;`)
    今は泣いて少し落ち着きました!
    本当にありがとうございます😆

• 2月14日
ジョージ🐵

出るもんはでない!!!!!ミルク様があるんだから頼れるものに頼る!!!ごめんだけど、もー言わんといてー!!!!ってはっきり言っちゃっていいですよーー(;_;)そんな毎日言われたらつらいですよね。親世代はとくに母乳神話すごいですもん。気にしなくて大丈夫です!!!!!!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ご、ごめなさい。出ないもんは出ない!でした(;_;)肝心なところで。。。

• 2月14日
  • とと

とと

ありがとうございます。
    私も病院行って出るなら皆行ってるわ!と言いましたが伝わらず。
    本当に悲しいです…

• 2月14日
はち

うちも全く一緒でした!!!
里帰りで母が、母乳は母乳はって
うるさくて、あげく私が乳腺炎に
頻繁にかかって授乳恐怖症に
なってて、産婦人科の婦長には
ストレスもおっぱいの出に繋がるからね
言われて1回すごく泣きました。
今は母乳も落ち着いて母乳寄りの
混合で授乳出来てますが本当に
ストレスでした。かなり分かります😫

ミルクもあるんですし、
いつか母乳量も落ち着きますし
今は辛いでしょうが聞き流しましょ😩!

• とと

とと

ありがとうございます。
    本当にストレスで出なくなりそうです。
    聞き流せるように頑張ります‼

• 2月14日
そらそら

きっとお母さんは悪気はなく言ってるんでしょうけど、凄いストレスになりますよね(>_<)わかります。
私も里帰りしてたとき、ちょうど子供が泣いてるときに外出先から帰って来て、
開口一番、おっぱいあげて泣き止ませなさいよー!っていきなり言われて、ちょうど、おっぱいあげ終えた後で今までの状況知らないくせにそんなこと言われてホントにむかつきました‼
もう家に帰ろうかと思いましたもんm(__)m
めかるんさんも今は育児で大変な時だから余計にストレスになりますよね(>_<)
泣いたら少しはスッキリしました?大丈夫ですか??

• とと

とと

ありがとうございます。本当に家に帰りたいですが、飛行機の距離なのと頼れる人がほぼいないので躊躇してます(/_;)
    泣いて少しスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 2月14日
さゆさゆ

産後って本当に一言一言が来ますよねー。
「ほっといてもらえる?」と冷静に伝えてみてはいかがですか?(^^)

ちなみに、関係ない話しですが、富山の方ですか?
「〜われぇ」ってうちの富山の義母も使います。ら

• とと

とと

ありがとうございます。
    ほっといて。って何回も言うのですが……
    ちなみに岡山です!

• 2月14日
朱葉ッチ

うちの母もウザかったです。
向こうにしては善意で言ってるのに何で文句言ったり不機嫌になるのかってキレられました。
ストレスはんぱないですが、いろいろお世話になってる以上こちらが我慢しないといけないかなと思ったりもしました。

産後は特に精神的にも不安定で涙が止まらなかったりしますよ。
静かに見守っていて欲しいですよね。

• とと

とと

ありがとうございます。
    本当に産後って不安定ですよね。察してほしい。

• 2月14日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

実母なのでお互い遠慮しない分、ヒートアップしやすいですよね。「ストレスが一番母乳によくないから、お母さんのアドバイス嬉しいけど、しばらく静かに見守ってくれないかな?」とやんわり言ってみるとか。
    私は産後びっくりするくらい感情が凶暴化してたのでキツい言い方してしまったら父にまで「お前、世話になっといて何様のつもりだ!」と怒られ更にストレスだったので、言い方は要注意ですよ(笑)

• 2月15日
♡♡めー♡♡

あー、私母乳出ないからもう、完ミにしましたよ。
止まりましたもん。ストレスで。
お母さんも多分そう言われてきてます。
伝わらないわけがないです ᕱ⑅︎ᕱ"

• とと

とと

本当にストレスで止まりそうです。
    母は私と兄の産後4~6週間で仕事復帰してるのでミルクのはずなのですが………

• 2月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちはそこまできたら、ミルクにかえますよ。すごく手伝ってくれるのにそう思う自分が辛い。申し訳ないですもん。
    仕事復帰なら余計に色々言われたとら思いますよ。
    かえちゃったら気分は楽✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月14日
  • とと

とと

仕事は保育所に入れれば、半年ぐらいには復帰したいと考えてます。
    なので、それまではせめて母乳あげようと頑張ってるのに、
    って感じです‼😫

• 2月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うーん、強く言っていざ助けてもらえなくなっても…を考えて言われてくださいね💦
    母乳ストレス、ホルモンストレスはなかなかお互いしんといです。

• 2月14日
  • とと

とと

ありがとうございます。
    強く言っても助けてもらえなくなる母ではないのですが、
    傷付けたくないなぁと思って………

• 2月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そのキモチ大事ですよ。
    やんわーり(灬˘╰╯˘灬)

• 2月14日
もっちーモチモチモチモチモチ

実母から毎日毎日そう言われるのは辛いですね。。
わたしは、近所のおばさんや実の祖母に、顔を合わせるたびに、母乳はでてるの?母乳だけで育ててるの?と聞かれて、やかましいわ、と思っていました。
里帰りを終えて自宅に戻ってきてなんてストレスフリーなんだ、と思ってます笑
昔の人の考えだな、ってかんじですよね。
赤ちゃんがすくすく育ってればいいと思いますよー!

• とと

とと

本当にやかましいわ!って思います‼
    赤ちゃんすくすく育ってるのに、どうしてそんなに母乳と言うのか……

• 2月14日
まれ

完ミで二人育ててます!
私も実母に母乳について色々言われました。
めかるんさんみたいにストレスになり落ち込んだり泣いたりしました。
が、育ててるのは私なのでとやかく言われたくない、
先生が言ってる通り母乳でもミルクでも子供が元気に育てばそれでいいんですよ!!!!

何も落ち込む必要ないです!
『じゃあお母さん母乳出してあげればいいよ!出ないもん出せ出せ言われてる方の気持ちも考えろ!』ってキレていいんですよ!

私も助産師さんに母乳について嫌味言われたので、
『育てるの私なんで、私が決めます』って言いました。

ミルクも立派な授乳ですよ!
なんにも気にすることないです!

• とと

とと

本当に母乳出してって思います‼
    次言われたら少し強く言ってみようかな……
    ありがとうございます。

• 2月14日
しんじろ

母乳が必ずしも良いとは限りません!
確かに出たらいいことかもしれませんが
そんな母乳母乳と気にしすぎるのは
違う気がしますね😓
私の母は姉と私を完全ミルクで育ててます!
最初から全く母乳が出なかったので😅
それでも、こうやって元気に大きくなれましたし
至って健康ですよ😊👍

私は自分でほぼ母乳で子供を育てましたが
最初から母乳だけでなくミルクにも頼ってましたよ!
母乳だけだとどうしてもママがいなきゃいけないので
私が体調悪い時や少し休みたい時は
パパや家族にミルクをあげてもらってました☺️
義実家の人は完母を押してましたが
完全スルーでしたよ(笑)
今はミルクだって栄養はたくさん入ってますし
悪い物じゃないんですから!!!
めかるんさんも堂々としてて大丈夫です!
母乳がなんだ!!それで子供が大きくなれなかったら
そっちの方が可哀想だろうが!!と強気で
お母さんにも少しずつわかってもらいましょう😊

• とと

とと

ありがとうございます。
    本当ミルクの何が悪いんだって感じです‼😫

• 2月14日
Tママ💟

あんまり言われすぎると返ってそれがストレスで出なくなったりするから、もぉ母乳の事は言わないでって感じで言っちゃえばいいと思いますよ☺️

• とと

とと

そうですよね。ストレスになってることわかってもらわないとですね!😃
    ありがとうございます。

• 2月14日
riri

うちもそうでしたー。
イライラいますよねー。
毎日おっぱいもっと出ると良いけど、とか、この子痩せてない??とか…どんどん追い詰められました。
悪気がないから余計にタチ悪い!
うちは、生後1ヶ月過ぎて母乳が沢山出るようになったんですが、子供の乳児湿疹がなかなか治らない様子を見て、今度は毎日、母乳のアレルギーじゃないか??ミルクにした方が良いんじゃない??とか言われて…。
生後0ヵ月の時に、あれほど、母乳出せ出せ言っておいて、その時はもう家に戻って来ていたので、電話でブチギレました😠
そして3週間ほど無視(音信不通)にしました(><)
ストレスでどうにかなっちゃうと思ったからです。

あんまり辛いようなら、ハッキリと伝えた方が良いと思います。
「出てるから、もう何も言わないで、応援して、頑張るから」と。

• とと

とと

ありがとうございます。
    本当に悪気なく言うもんだから、困りますよね。
    はっきり言ってみようと思います‼

• 2月14日
  • はせさん

はせさん

横入り失礼。
    私は長男が完母、下の二人は混合で、ミルク寄りでした。

乳児湿疹、長男はとても強く反応出て、1年びっちり皮膚科通い。
    下の二人はキレイな顔でした。

乳児湿疹と母乳は関係あると思いますが、赤ちゃんがしっかり母乳飲んでくれてるから、湿疹できるんじゃないですか。

そのうちおさまるんだから、アトピーかそうでないかだけを心配すればいいのにね😅

• 2月15日
  • riri

riri

そうだったんですね。
    うちは、母にアレルギーだって言われるまで、食事はかなりシビアに和食で、卵、大豆、乳製品もほとんど取らず、甘い物も油もない食生活をしていましたが…、もう色んな事が限界だなって思って、普通に何でも口にする様になって、ストレスが無くなったら、乳児湿疹も無くなったんです。
    不思議ですよね(๑´ㅂ`๑)
    時期的な物なのですね。

母は…。
    天然なんです…。
    自分に余裕がある時は良いんですが、無いと…ダメです💧

みんな大変なんだなぁって、ママリを見ていて思います。
    私も頑張らなくちゃです!

• 2月16日
  • はせさん

はせさん

子育てはガチガチにならない方がいい、とよく聞きますが、食べ物、着るもの、食器の消毒とかも、やりすぎや気にしすぎは良くないみたいです😄

お坊さんじゃないんだから、普通の食生活でいいんですよー。

保健師の話とかも100パーセント鵜呑みにしたら大変ですからね~😅
    出来そうなことだけ、やればいいんですよ🎵

• 2月16日
ゆ

なんで察して欲しいんですか?
なぜあなたには言葉が喋れるんですか?
なぜ伝えれる言葉があるのに言わないんですか?
我慢が美徳は古いですよ。
あなたがこれから強くならないと母親に〜よりこれからもっと色々ありそう。
なにより子供が辛くなりますよ。

• とと

とと

いえいえ、何回も言ってますよ。
    ありがとうございます。
    もう少し強く言ってみます。

• 2月14日
かなお ママ

産後はすぐ気持ちが不安定になりますよね😭
お母様も悪気はないのだろうけど、ストレスになるのであまり言わないでとはっきり伝えてよいと思います☆
私は実母もあまり母乳でなかったらしく、母乳についてそこまで言われなかったですが祖母がうるさかったです😰

完母でも混合でも全然問題ないですよ🌼私はずっと混合です☺

• とと

とと

ありがとうございます。
    はっきり言ってみようと思います‼☺

• 2月14日
YJM

それがストレスだから出ないんだよ!!って私なら言っちゃうかもです( ´•д•` )💦

私は出は悪くないよ(^^)って助産師さんに言われてましたが、娘が望むほど出ず…
ちゃんと飲んでくれない3ヶ月の娘にイライラしてしまって、こんなにストレスためて娘にも優しく接することが出来ないならいっそのことミルクにしちゃえ!とおもって完ミになりました(笑)
↑ちなみに生まれた時からミルクよりの混合でした!

母乳母乳母乳言われると本当ストレスですよね(>_<;)
実母は母乳出たかもだけど私と実母の体は何から何まで同じじゃないんじゃー!ってなります( ´•д•` )💦

• とと

とと

ありがとうございます。
    それがストレス!って言ってみようと思います‼

• 2月14日
にゃす

悪気なく「母乳出てる?」って言いますよね。うちも、義母も実母も出産翌日から言ってきました。
自分がおばあちゃんになったら、絶対言わない様にしようと心に決めました。

• とと

とと

ありがとうございます。
    私も絶対言わないです‼😫
    友達にも誰にも言うつもりないです‼(*´∀`)♪

• 2月14日
はなあん88

悪気はないのでしょうが…
友人の名言が「いい歳こいて悪気なくすることは悪い!」です😅ごもっとも過ぎて爆笑でした😂笑

ストレスで母乳止まるわーてなりますよね💢
私は実母は混合だったので気持ちわかって応援してくれましたが、
イノセントな義母がほぼ毎日上がりこんでは、
母乳はほんまに便利や
私は出過ぎて飛ばすほど出たから産院で飛ばして遊んで怒られた
母乳は出てる?
出ない人は気の毒や
と何度も何度も聞かされて殺意が芽生えました😚

お母さんがそう言うのがストレスになって母乳止まるからやめて💢
ともうキツめに言って、目の前で泣いてみてもいいかもしれません。
それでも言ってくるようなら、それはもう娘のために心配しているのではなく、自己満足ですよね。

母世代の母乳出た人は、自慢なんかなんなのかしりませんが、母乳信仰強過ぎて、初対面のおばあちゃんも母乳なの?と聞いてくるので、毎度苦笑いです😂

預ける時に混合の方が哺乳瓶使えてラクですし、一歳過ぎたら今度はまだ卒乳してないのかなんて言われるから、ほんまに放っておいてーですよね😅

負けないでくださーい👊

• とと

とと

ありがとうございます!返信遅くなりました。
    その後も母乳とミルクじゃ全然楽さが違うと言われて、またいらっとしました(笑)
    もうほっときます!負けません‼☺

• 2月16日
はなのこ

「母乳が母乳か、と言われることのストレスによって母乳が出なくなる!」とピシャリと言って黙らせましょう!

• とと

とと

ありがとうございます。本当にその通り‼☺
    それ言ったんですけどね(笑)

• 2月16日
tomo-co

私も始めは全然出ませんでした。
そして完ミで育ててくれたはずの実母ですら母乳母乳言ってました…。
いやいや。あなた私をミルクで育てましたよね?って思ってましたが何だか上手く伝えられずモヤモヤしたのを覚えています。

産院を退院するときにミルクよりの混合だった私に院長から

「母乳は赤ちゃんがビタミンKを摂取しにくいから、ミルク飲ませてるならそれで良いよ〜ミルクはちゃんとビタミンKも入ってるし栄養整えて入れられるてから!」

と言われましたよ♡
母乳よりミルクにも良い面もあるみたいですよ!

今は昔と違ってミルクもとても良くなってる事を、めかるんさんの言葉として言っても伝わらないなら保健師さんが言ってたとか、産婦人科の先生が言ってたとか、専門の人の言葉として伝えてみてはいかがでしょうか?

うちの実母は「産婦人科の先生が言ってた!」で「昔とは変わったんやなー」って言ってました。

大変な時期ですよね!応援してます!

• とと

とと

ありがとうございます‼(*´∀`)♪
    この前小児科の先生に言ってもらったんですけどね( ´,_ゝ`)
    保育園あずけるんだし、混合で良いと思うんですけどね~😡

• 2月16日
りーさん

気にしなくて大丈夫ですよ😄
初乳は大事って産前に聞いていたので、
私は初乳さえ飲ませられればいいんじゃん!ぐらいに思ってました😄

その後もほぼ完ミです😄
おっぱいを出る出ない関係なく、吸わせるのは子供も安心すると思います。
なので、安心材料として子供が泣いたらあげる。ぐらいでいいと思います😄。
それでも、子供は身の詰まった元気な子にすくすく育ってます。

• とと

とと

私も初乳は頑張ろうぐらいにしか思ってなかったです。
    まさかここまで言われるとは(笑)

• 2月16日
omi25

大丈夫❗出ても出なくてもどっちでもいいんです😌

母乳育児が軌道に乗るまで100日かかると言われます❗逆に1ヶ月でそんなにおっぱい出てたら乳腺炎で困ると思いますよ❗私もおっぱい出なくていろんなことしたんですが、逆に出過ぎて詰まるようになってご飯食べるのもおっぱいあげるのも怖くなるくらい大変でした😢

ストレスが1番大敵だと思うので辛いのは今だけだとゆるくいきましょう💕

• とと

とと

助産師さんにも3ヶ月は頑張ってみて、それから出る人もいるから。と言われました😅
    そんなにすぐ出るなら誰も苦労しないですよね!
    出過ぎる方も大変そうですね(/_;)
    ゆるーく頑張ります❗

• 2月16日
kn

悪気なく言ってるんでしょうけど
そーゆーことはあまり口にしない方がねぇ😅💦

私の母親も悪気なく言ったいろんなことで私がたまりにたまってブチギレました(笑)

• とと

とと

ありがとうございます!本当に悪気なく、と言うところが困りますよね😅

• 2月16日
まぁたん54

わたしも生後1ヶ月ぐらいのとき
同じことで泣きました。
なかなか実母に本音が言えず
苦しくて苦しくてしかたなかったけど
プツンっと何かが切れた瞬間
母に思ってる事をすべて
ぶちまけたらスッキリしたし
それ以降は言われなくなりました❤️
きつく言ってしまったかもしれないので
あとで一応謝りましたが😅
母もごめんねって言ってくれした。
血の繋がりがあるからこそ
言いにくいことってありますよね(´;д;`)

• とと

とと

ありがとうございます!
    本当にそうです!実母だからこそ言いにくいこともありますよね。傷付けたくないと思いますし……

• 2月16日
ひかり

私も最初母乳が全然出なくて、できれば完母でいきたかったので授乳に対してすごくストレスを感じていました。。
元々かなり温厚な性格なのに、産後のホルモンバランスもあって自分が思っている以上にかなりイライラ・ピリピリしていたみたいで、母は心配しながらもさすがに引いたみたいです(^_^;)

私が毎回憂鬱になっていた授乳の時間を前向きにしてくれた本を紹介しますね!

『産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK』(メタモル出版)

完母でも完ミでも混合でもと、偏りのない内容になっています(^_^*)

私はこれを読んで、まず授乳時の姿勢から直したところ、赤ちゃんも吸いやすくなったのか、すこ〜しづつ母乳が出始めました。

その時の赤ちゃんの様子を見たら、赤ちゃんも吸うのがまだまだ下手だから、上手に吸おうと頑張ってるんだよなーと思えて、諦めかけていた母乳をもう一度頑張ろうと思えました。授乳って赤ちゃんとの共同作業なんですよね。

本にはおっぱいのトラブルや離乳などの事も書いてあって、今でもよく読みます!是非おすすめします☆

私もまだまだ不安だらけですが、、
応援してます╰(*´︶`*)╯♡

• ひかり

ひかり

あ、肝心なことを忘れてました。。
    もしその本を手に取られたら、是非お母様にも読んでもらって下さい!
    口でダメなら目で見て確かめてもらいましょうw
    うちの母も「へぇ〜!」と感心して読んでました(*´-`)

• 2月15日
  • とと

とと

そんな本があるんですね!是非見てみたいと思います‼
    小さいうちは吸うのが下手ですよね!1ヶ月たってようやくしっかりくわえてもらえるようになりました❗
    まだまだですが頑張ります~✨

• 2月16日
苺(^O^)

私の場合は旦那の家族と同居してるのですが旦那のお母さんが認知症状態で本人は自覚症状なしで行った事とかも全く覚えてないので毎日同じ話を聞かされるし文句言ったりとかなり迷惑な感じで本当にストレスが溜まります。
日中は旦那と旦那のお父さんが仕事に行ってるので二人なので余計に相手をしてあげなきゃいけなく大変です(*_*)
後旦那のお母さんがしょっちゅう連れてくる友達が障害者で頭が弱い人二人なのでなのですいつも旦那のお母さんと言い合いをしてて困ってます💦
後は自分の考えを押し付けてきて足が冷たいから靴下履かせたらとかお風呂上がりに果汁を飲ませたらと毎日行ってきてストレスからか私はなかなか母乳が出ません。
長々と、自分の事書いてしまってすいません🙏

• とと

とと

お疲れ様です。。。辛い状況ですね(/_;)
    ストレスは本当に良くないですよね。
    認知症は本当に介護が大変ですよね!私の祖父もそうでした。
    ご自宅だけでは大変だと思うので、施設やデイケアなども頼ってくださいね。無理しすぎると後々大変ですよ‼☺

• 2月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうですね…
    分かってはいるんですけどなかなか難しいですね。
    そうですね…
    そうなんですね。
    ありがとうございます!
    そうしてみます❗

• 2月16日
はせさん

あなたのお母さんはきっと母乳が出た方なんでしょうね。
そういう人にはきっと混合や完ミで育てている人の気持ちはわからないのでしょう。

一度爆発するのもよし。
言われる度にストレスで、もっと出なくなる❗と言ってやるのも良し。

里帰りをさっさと解消するのもひとつの手かも。

私も一人目の時は里帰りしたけど、実母が忙しくてイライラしてるのがあからさまにわかったんで、すぐにでも自分の家に帰りたくて、日があけるのが待ち遠しかったです😄

• とと

とと

ありがとうございます!母は1ヶ月程で仕事復帰してるので、母乳が出てても私と兄はミルクで育ったと思うんですが、なぜか母乳母乳と言います(笑
    旦那に相談したら、早めに帰ってくるのもいいんじゃない?と言われました😅
    飛行機の距離なのですぐには無理ですが、早めに帰ることも考えてます🎵

• 2月16日
  • はせさん

はせさん

母乳でも、ミルクでも、赤ちゃんが育てばそれでいいんです❗
    😆

• 2月16日
さち5

母乳母乳プレッシャーで逆にでなくなる人結構いるって知ってる?と言って。うちもこうなりそうだからもう言わないで、私も母乳あげたいのにお母さんのせいで出なくなったら嫌だからって言うかな?うちも捨てるほどでたと実母はよく言ってましたがミルクはミルクで旦那や実母も授乳に関われるのでそれはそれでいい面もあるなと思ってます!荷物増えるしお金は完母よりはかかりますが出先でも堂々と授乳できるし預ける時楽ですし!

• とと

とと

ありがとうございます!
    ストレスで出なくなったら困りますよね😅
    ミルクも良いことたくさんあるのに、母乳だけにと言われてもって感じです❗

• 2月16日
あみ

私も全然出なくて、1ヶ月検診で先生に「搾乳して何ミリ出る?」と聞かれ、「頑張って搾って20ミリです。完全母乳で育てたいんですけど」と相談したら
「20ミリ⁉︎あなた、完全母乳は無理よ。ミルク足してくださいね」と言われ泣きながら帰りました。
調べて「吸わせれば吸わせるほど出る」「本当に母乳が出ない人は200人に1人。人間は哺乳類なので母乳は出る」と何かで見て、赤ちゃんに吸わせまくりました。2時間吸わせっぱなしはあたり前。暇さえあれば吸わせてました。1時間に3回とかとにかく吸わせました。4ヶ月には搾乳して250ミリ出るようになりました。
赤ちゃんは吸ってくれますか?
根気強く吸わせてみてください。
私はあの言われた先生に「完全母乳で育てました」と言いたいです‼︎‼︎

• あみ

あみ

あ、でもストレスになるようなら無理はなさらずに‼︎ミルクだって十分栄養あるんですから‼︎昔とは違うよ‼︎と言ってもいいですよね!

• 2月15日
  • あみ

あみ

なんか逆に私のコメントでストレスになってしまったらごめんなさい( ; ; )
    あくまでも事例です。
    ミルクは預けられるし、いいと思いますけどね

• 2月15日
  • とと

とと

すごいですね!とても頑張ったのですね✨
    私は少しでも出るなら半年はあげたいなぁ。なんてのんびり思ってただけなので、混合で全然いいのですが、母のプレッシャーにストレスがたまりました(笑)
    仕事復帰するので、母乳のみで後々哺乳瓶飲まなくなったら困るので😅
    でも頑張れば出ると教えてもらったので少しでも出るようにあげ続けます‼(*´∀`)♪

• 2月16日
  • あみ

あみ

混合なんて最高じゃないですか♡♡
    私もそれで1人目で完母になってしまい、逆に保育園預けられなくてかなり困りました😱💦9:1の割合でも全然いいと思います♡
    うちの母も母乳母乳‼︎親戚のおばさんも母乳にしろ母乳にしろ‼︎何でみぃは母乳出ないんだ⁉︎母乳が一番いいんだよ‼︎でイライラ半端なかったので気持ちすんごーく分かります‼︎
    でも大丈夫です‼︎私なんて医者にまであなたは母乳は無理よ、と言われましたが出ましたし。20ミリ出すのもやっとでしたが250ミリ行くまでには2ヶ月ぐらいかかったかな?
    でもそんな言葉流しましょ♡
    今のミルクはすごいですからね♡♡
    むしろ私は完母にしてかなり後悔しています…歯医者にも美容室にもいけない…

• 2月16日
malili

私も全く同じ状況です。。
出るなら母乳にしてるよって感じです。。

もう気持ちが辛いので、ほとんどミルク状態です…
ミルクだって、愛情たっぷりだよ♡と言いながら飲ませてます(^^)

実母の何気ない事って結構傷ついたり、気になったりしますよね…私も夜な夜な泣いたりしてました。

なによりも、赤ちゃんを大きく育てることが一番だと思ってお互い頑張りましょう(^^)

• とと

とと

ありがとうございます!
    出るなら母乳にしてるよ!って思いますよね(笑)
    赤ちゃんがすくすく育つことが一番ですよね!
    お互いに頑張りましょう~😆

• 2月16日
rabinyan

私と全く一緒です( º﹏º。 )
私は相手が祖母だったので母から言ってもらったりなどしましたがそれでも全く伝わらず💦
最終3ヵ月から完ミになりました。
ストレスでお乳が全く出なくなり、泣く泣く完ミになっちゃいました😭

それでも今はすくすくと元気に育ってくれてるので良かったですが…💦

私自身も祖母に良くしてもらってたのでなかなか言い返せず母から言ってもらったりしてましたが、ガツンと言い返さないと本当に止まっちゃいますよ😭😰

• とと

とと

ありがとうございます!
    辛い思いをされたのですね(/_;)

• 2月16日
りえ

わたしも全く同じでした!
すごく分かります!

実母からも義母からも餅もらいました。
退院のときに餅は避けるように言われていたのに、昔の考えでアレ食べろ、コレ食べろ。
少し泣いたりぐずれば、母乳でてるのか?母乳たりてないんだろ。ミルクたせ。と、かなりストレスでした!

乳房を加えてもくれなくて落ち込んでるのに、プレッシャーばかりかけてきました。

母乳過多でシコリや白斑もあって毎週母乳外来にいきました!そのたびに助産師さんにはげまされ、あと1週間頑張ってみよう…を何度も繰り返し、1ヶ月半くらいから調子よくなりました!それでも乳腺炎になったりと沢山泣きました。いまでは滝のようになりました。

わたしの母は産後病気で私自身が完ミです!
それなのに言ってきたので理解に苦しみました。

焦らないで大丈夫です!
限界くるまえに、うるせーなー!と言ってしまいましょ笑! 一緒にがんばりましょ!!

• とと

とと

ありがとうございます!
    私も親戚からもち米のお赤飯とかもらいました(笑)
    母乳過多も辛いらしいですね😅
    お互いに頑張りましょう~😆

• 2月16日
はじめまして🔰

完母はすぐおっぱいあげれるから便利だとは思いますが…子供が1日グズグズになってしまい今はもう混合です(笑)
混合は楽ですよ❤
何かあったときに預けやすいですし、今の粉ミルクは栄養豊富ですから❗❤
今子供も4ヶ月になり、順調に育っています✨
あまりこだわってしまうとストレスになってしまうので、そこは楽な道を通ってもいいと思います☺
親の意見は参考として、育児してるのはめかるんさんなんですから、めかるんさん次第ですよ❤
気楽にいきましょー🎵

• とと

とと

ありがとうございます!
    そうですよね、混合は預けたりするとき楽ですよね❗
    気楽に子育てしたいと思います‼☺

• 2月16日
くろりーぬ

私も混合で育ててます!
最初はミルクよりで最近母乳寄りになってきました(o^^o)
ベビースケールで体重測って成長曲線の真ん中いくようにミルク調整してます😊
完全に自己満です(笑)
混合だから出来る技かなぁと思ってます╰(*´︶`*)╯♡

母乳の出が良くなくて辛い気持ちは分かります!!私も最初気にしてました!
いっそのこと一人で泣かずにお母さんの前で号泣してみたらどうでしょう!?
娘に泣かれたらお母さんも気持ち分かってくれるんじゃないでしょうかね(^人^)

• とと

とと

ありがとうございます!
    すごい!スケールできちんと、計算されてるのですね(笑)💖
    母の前で泣いたこと……記憶の限り2度ほどしかないです😅
    仲は良いのですが、すれ違いの母子です(´;ω;`)

• 2月16日
離乳食ちゃん

なんだか、私と状況が似ています。
私の子は1才。卒乳しましたが、生んで、里帰りしていましたが、私の母も追い詰める言い方をします😭
私もなかなかでなくて、混合だったのですが、母や、妹は母乳ばんばんでたのに、私だけあまりでなくて、おかしいだの、でないはずかないだの、責められ、私も泣きました。😭😭
体のこと、言われるのは、自分ではどうしようもできないから、困ってしまいますよね😣
でも、子供は混合で、一番背が高く、かなり活発な元気な子に育ちましたよ🙌❤❤
なので、あまり気になさらず、頑張ってくださいね(^^)

• とと

とと

ありがとうございます!
    自分の体のこと言われるって辛いですよね‼😅
    スルー力をもっと身につけて頑張ります❗

• 2月16日
にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは!日を過ぎてコメント失礼します(>_<)生後1ヶ月のお母さん、毎日お疲れ様です!直接言われてる立場からすると、気にせずにいるのは難しいですよね(´・ω・`;)ですが、同じ母親としてコメントくれて頑張られてるみなさんの言ってるとおり、なるべく気にしない方向で気持ちをらくーにされてください!!しかも、生後1ヶ月のお子さんだと育児に追われて大変ですし、出産後の体も気持ち的にもしんどい部分もありますよね。わたしも周りの方から、母乳?ミルク?ミルクは高いから…。 しっかりご飯食べときよ!…など言われ、またか…。 はいはい…。と毎回こんな感じでした( ˆ꒳​ˆ; ) 母乳にしろミルクにしろ、育児は大変なことに変わりはないです!! 誰が何を言おうと全く何ひとつ気にすることないですよ!育児を経験しているおばあちゃんやお母さんたちは尊敬しますが、言ってること全てまで正しいとは限りませんし(・∀・) 真似する所は真似して、真似しなくていいとこは真似しない。これでいいと思います♡

• とと

とと

本当に皆さん優しいコメント下さって、とても落ち着きました‼☺
    子育てを終えた方達は尊敬します!ですが、昔と今では色々違うと言いたいですよねσ(^_^;)
    気持ちをらくーに子育て頑張ります❗

• 2月16日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

昔と今を比べてしまえば、ちがうことなんかたくさんありますよね、きっと(#˘ω˘#)💦 育児に悩みはつきものだと思いますが、気を楽にして、お互いがんばりましょう♡

• 2月16日