※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこいぬ♡
子育て・グッズ

友人の車にチャイルドシートがない場合、10分か15分の距離でも子どもを乗せるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんは、チャイルドシートのついてない友人の車に、10分か15分くらいの距離だったらそのまま我が子と乗りますか?

今度遊びに行く際に、友人が一緒に乗ってく?と誘ってくれたのですが、私も夫もどんなに近い距離でも絶対にチャイルドシート無しでは子どもを乗せないので、バスで行くから😄と断りました。(我が家は車がないので😭近くに住む義両親の車にチャイルドシートをつけてもらってます)

しかし、よく考えたらバスに乗るならチャイルドシート無しの車に乗ってるのと同じだよなぁ…?と。
でも、万が一事故にあった場合、バスと乗用車を比べたらまだバスの方がマシなのかな…とも思ったり。

結局はもう断ってるのでバスで行くのですが、皆さんが同じ状況だったらどうするのかな?と思って質問してみました!

お時間ある方お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します!

コメント

ぱんだ☆★

私もバスかなぁと思います。
何かあった時にルール違反しているのは嫌なので。

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

回答ありがとうございます!
    確かにルールはルールですもんね!同じ方がいて安心しました。

• 2月14日
ささみ

私もバスにします。申し訳ないですが、お友達の方よりもプロの運転士さんを信じて(´-`).。oO

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

そうですね!車体の安全性だけでなく、運転してる方も違いますね!!✨そこは気付かなかったです!

• 2月14日
モコ

毎回友達と遊ぶ時お互い気にせず抱っこ紐で抱っこするなりして一緒に乗ってます😂💦

批判はされるでしょうが、地域的にほかの人も同じ感じの人見るし、3歳くらいの子なら車の後ろで立ったりしたりとチャイルドシートしてない人がとても多いし、警察もとくに何も言わないし…で親世代もみんなこんな感じなのでわざわざ両親の車にチャイルドシート乗せて置いとくってのもないです😂😂💦

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

地域によっても違うのかも知れませんね💦私の地域は自分自信の車ならみんなチャイルドシートをつけてますが、友人の車だも何も無しで乗ってる人が多いかなぁと思います😂万が一事故にあった場合、何もなかったら子どもが外に投げ出されて吹っ飛んでしまうかと思うと、私は無しではとても乗せられなくて😭😭

• 2月14日
ルニー

万が一事故に遭った場合、
バスだったら「かわいそう」となりますが
乗用車でチャイルドシートなしだと「親が悪いな」とほとんどの人が思いますよね。。

ご友人には「もし捕まったら迷惑かけるし、危ないからバスで行くよ」とやんわり伝えればいいかと。
親戚とか知人がそれで捕まったみたいーなど言っておけば角が立たないと思います(^ ^)

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

そうですね、私も全く同じように思うと思います。。そして、もしチャイルドシートをしなかったばっかりに我が子に何かあったら…と思うと怖いです。。

今回はさらっと断ってしまったので、また同じようなことがあったらルニーさんにアドバイス頂いたように相手の方に嫌な思いをさせないようにお断りしようと思います😊

• 2月14日
さ な い ち

私は、逆に乗せて!って言われて断りました。万が一は責任取れません。本当に怖い。

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

確かに自分の運転していた車で人のお子さんに何かあったら…と考えただけで怖すぎますね😭😭私の周りは気軽に乗せて!乗ってく?という友人が多いので、みんななぜしっかり考えないんだろうとモヤモヤしています。。

• 2月14日
ひがちん

私は少なくとも チャイルドシートの付いていないお友達の車にはのりません。
少し前にニュースで、
近くだからとチャイルドシートの付いていない車に便乗して出かけたた時に 車に追突され 手で抱いていた赤ちゃんだけが 外へ放り出されてしまったそうです。
どんなに安全運転でも 巻き込まれる事故もあります、 そしてルールも♧

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

やはり乗せませんよね。。
    実際にそのようなニュースがあったのですね。。全く知りませんでした。それを聞いて更に怖くなりました😭
    自分がどんなに気を付けていても何が起こるか分からないですもんね!

• 2月14日
✩sea✩

私は友達を迎えに駅まで行ったら、なんと赤ちゃんを連れていて(出産したことをみんなにサプライズで伝えたかったらしく、誰にも言っていなかった友達)、でも、その駅からランチする場所は徒歩で30分くらいは歩く所...
仕方なく乗せましたが、嫌でした。
もし万が一、警察に捕まったら、違反取られるのは運転手の私です。
ルールではなくて、義務ですよね。
義務なのにしなくて大丈夫とかいう人が運転する車に、自分も子どもの命も預けたくないです。

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

赤ちゃん連れの友達に30分歩けとは言えないですもんね。。
    運転手の方にも迷惑がかかるし、何より我が子の大切な命を守れるのは親である私だけなので、今後もチャイルドシート無しの車には絶対乗せないようにしようと改めて思いました!!
    運転手の方からのご意見とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月14日

一歳3ヶ月の頃ならジュニアシートにしてたので、ジュニアシート乗せ変えて乗ること多かったです。
チャイルドシートと違って、簡単に取り外しして運べるので。

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

1歳3ヶ月だともうチャイルドシートじゃなくて良いのですね!普段頻繁に車に乗らないので知りませんでした💦
    付け替えが簡単なら良いですね!たとえ一手間でも安全には変えられませんもんね!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私が運転する側なら、チャイルドシートないのに友達の子供を乗せようと思えないです💦子供の命、どうでもいいって思えないので💦
なによりルールを守れない人が運転して良いのか?

我が子なら尚更です。
タクシーやバスにもチャイルドシート着けたら?って思ってます。
タクシーやバスはいいのに~とか言ってる人を見ると、子供の命より自分が面倒だからって方が勝るのかよ。って呆れます。

上の子が3歳なら椅子だけのジュニアシートでも🆗ですし、1000円で買えますし、持っててもいいんじゃないですかね😃
レンタルもありますし🎵