※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中に深部静脈血栓症になり、治療を経て現在は日常生活に戻っています。2人目の妊娠に不安があり、同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

【深部静脈血栓症の妊娠中の体験談と以後の妊娠について】

妊娠中に深部静脈血栓症に罹ってしまった方へ
それ以降の妊活や妊娠の体験談を聞かせていただきたいです。
以下私の体験談です。

私は妊娠26週の時に左足付け根の歩行困難になる程の痛み、左足の変色を感じました。
翌日産婦人科を受診すると詳しい検査が必要とのことで医大への紹介状を書いてもらいました。
検査の結果血栓が出来ているということでそのまま入院となりました。
入院期間は1ヶ月。その間は血栓を溶かすためにヘパリンの24時間点滴、入院後半は退院後に自分で治療を開始するため自己注射の練習をして退院しました。
それから出産までの間、1日に4本の自己注射、最低1.2週間に1回の通院をしながら血栓を溶かしました。
最終古くなった血栓は残っているものの肺に飛んでしまうような血栓はもう無くなっていたため、自然分娩で出産しました。
産後6週間はワーファリンを内服していましたが、再発することはなく現在産後7ヶ月、日常生活に戻っています。

以後の妊娠については血栓予防の為ヘパリンの自己注射の再開が必要だと言われました。

実際子供は2人欲しいと思っていたのですが、やっぱり自己注射が出産まで続く不安や、ヘパリンの量をを安定させるために入院が必要になるのか等気になっています。
今は娘もいますし、入院も簡単ではないと思っています。
なかなか珍しい症例で自分での情報収集では限界があるので、同じ経験をされた方のお話をお伺いしたいです。
どんなことでもいいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

まき

体験談ではないですが医療従事者で何人か同じ症状で検査しにきた妊婦さんをみました。

珍しい症例ではないです。

1人目を妊娠されて、血栓ができやすいとわかっているなら2人目は予防しながら妊婦生活を送る事ができると思います。

私は切迫早産で2回入院しましたが、自分はなりやすい体質だから、2人目を妊娠した時は初期から気をつけて生活をしていました。

• ゆ

返信ありがとうございます!
    珍しい症例ではないんですね!
    いろんな先生方に珍しいと言われてきたのでそうなのかと思っていました🙇🏼‍♀️

2人目妊娠時は自己注射を再開して予防すると言われてたので再発することはないと思ってます😂
    それでも気をつけて生活しないとですよね😫
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 8月22日
🌸ママ

同じ病気ではないのですが、血栓ができやすい抗リン脂質抗体症候群と診断され、妊娠5週からヘパリン自己注射とアスピリンの服薬をしています。

1人目は何のトラブルもなく出産しましたが、2人目の子が死産になってしまい、不育症検査で病気が判明しました。
結果を聞いたときは、赤ちゃんは問題なく育っていたのに私の体質のせいで…と、ものすごくショックでした。
次に妊娠したらヘパリンと言われ、怖くてもう諦めようかと思いましたが、やっぱり諦めきれず、今回また赤ちゃんが戻ってきてくれたので、長い長いヘパリン生活が始まりました。

まだ打ち始めて間もないのに、毎日の注射はやっぱり怖くてストレスでしかありませんが、今度こそ元気に産んであげたいという一心で必死に頑張っています😣

私はヘパリンは1日2本なので、以前4本されていたなら、次また入院が必要かどうかはわからないのですが、上の方と同じで、血栓ができやすいとわかっているなら、初期から対策がとれるので、2人目が欲しいなと思われたときに一度病院に相談されてもいいのかなと思いました😊

• ゆ

コメントありがとうございます!

そんなことがあったんですね、それは相当ショックでしたよね、、
    わたしの場合自分の体にできただけで、赤ちゃんには影響がなかったので🌸ママさんの出来事を想像したら計り知れないショックだなと感じます。

ヘパリン注射本当にきついですよね。
    毎日注射の時間が本当に嫌でした。あざだらけになりますしね😭
    そんなヘパリン生活が待っててもやっぱり赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは本当にわかります。
    でも対策のしようがあるってことはポジティブに考えるべきですね🥲
    勇気づけられました!本当にありがとうございます!

🌸ママさん、毎日の注射本当に大変だと思いますが、頑張ってください!元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています👶🏻🍀

• 8月22日
すまいる◡̈♥︎

3人目の妊娠初期に深部静脈血栓症になりました。
入院して点滴のヘパリンで治療。
自己注射のヘパリンではアレルギーがでてしまったので、症例がない中迷いましたが、退院後はリクシアナという飲み薬を出産直前まで服用してました。
計画分娩でしたが出産前日まで古い血栓残ってました。
ヘパリン点滴しながらの出産は出血量が増えるかもとの事でしたが全然大丈夫で、古い血栓も飛ぶことなく無事出産しました👶
赤ちゃんも奇形とかなく普通に成長してます💙

退院後〜産後3ヶ月ぐらいまではワーファリンを服用しましたが、それ以降は以前と変わらない普通の生活を送っております☺️

血栓で入院した時は症例も少なく不安な毎日でした。
この体験が参考になればと思いコメントさせて頂きます!

• ゆ

コメントありがとうございます!
    同じようなので経験されてる方なかなかいらっしゃらないのでコメント嬉しいです😂
    ヘパリンアレルギーなんてあるんですね😳
    大変でしたね😢

でも赤ちゃんが無事で何よりです!
    赤ちゃんが元気なのが大きな救いですもんね😊
    体験談が聞けてよかったです!
    ありがとうございます♡

• 8月31日
  • すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

点滴のヘパリンは大丈夫だったんですけどね😅
    自己注射のヘパリンはダメでした💦
    配合されてる添加物が点滴と注射では違うようで💦

血栓で入院中はネットで探しても全然同じような方いなくて不安でしたね🥺

妊娠中リクシアナ飲んで赤ちゃんに何かあったらどうしようって思いましたが良かったです!
    1日1回飲むだけだったので楽でしたが、自己注射となると大変ですよね😭
    入院中2〜3日は練習で刺しましたが苦痛でした😫
    ゆさんこそ頑張りましたね✨

• 8月31日
  • ゆ

添加物が違うとかあるんですね、、
    全然知りませんでした😢

ほんとにネットで探しても同じような記事ばかりで実際の経験とかそんな記事は全くと言っていいほどなかったので先が見えず不安でしたよね🥲
    妊娠中血栓ができやすくはなるものの実際にできる人は少ないんでしょうね😂

症例がない中でのお薬は本当に不安ですよね😭
    何もなくてよかったです😆🤍
    自分で注射する日が来るなんて夢にも思ってなかったです(笑)
    本当にお互い無事出産ができてよかったです♡
    似たような経験の方に出会えたのも嬉しいです!
    ありがとうございます🥰

• 8月31日
  • すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

そうなんです🥲

珍しいと思いますね😅
    血栓まで発展するのは💦
    産婦人科でも分からず、病院転々としてやっと分かって即入院でしたから😅

そうですよね笑
    本当にお高い母子共に無事で良かったです❤️
    こちらこそお話できて良かったです☺️
    ありがとうございました!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も、2人目が逆子で帝王切開をし産後に同じく左足に血栓ができ治療しました😔
私ももともと3人欲しいと思っていましたが妊娠したら自己注射や入院になるかもと思いなかなか踏み出せません🥲

ちなみにまだ左足に古い血栓が残っていますが循環器のフォローは終わり定期通院はなくなりました🙂
ゆさんはまだ年に1回とか通院されていますか??

• ゆ

コメントありがとうございます!産後にできてしまったんですね😭
    帝王切開した後はできやすいっていいますもんね、、

自己注射は本当に憂鬱です😭
    なかなか次の妊娠へのハードルが上がってしまいますよね😔

あたしは妊娠中の血栓で、産む前には古い血栓のみになっていたので、産後6週間の服薬と2週間に1回の通院で終わりました!
    それ以降は特に通院はしていません😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本当に見た目は変わらず、足が痺れるなーってくらいだったのでびっくりでした😭

そうですよね…
    毎日自分で注射するなんてなかなかの勇気といいますか根気がいりますよね🥲必要だとはわかっていても😭

私も古い血栓だけだったのでもう通院は終わったのですがまた出来てたらどうしようと不安になる時があります😢😔

• 9月6日
  • ゆ

そうだったんですね😢
    でもちゃんと見つかって治療ができてよかったですね😭

本当にその通りです🥺
    注射自体も結構お金かかりますしね🥲

その気持ちすごくわかります!
    いまだに左の股関節が痛む時は再発してたらどうしようって不安になります😭
    もう妊婦じゃないから大丈夫だろうとは思いつつも気になりますよね😔

• 9月6日