※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金に関するご意見をお聞かせください。手取り32万で月10万貯金し、貯金から生活したいと悩んでいます。自分への支出に抵抗があり、他の方の貯金事情や支出について知りたいです。

貯金の考え方についてみなさんのご意見お聞かせください。
いま夫婦合算で月手取りが32万ぐらいです。
(少なすぎなどの批判はどうかご遠慮ください)
私が不安症で、月10万くらい貯金しています。
主人に、貯金に消えていく…買いたい物あるなら、貯金から買えばいいのに…と言われますが、出来れば貯金を抜いた額(私達の場合22万)で生活したいです🥺
ですが、実際わたしも少し悩んでいて、こんなに貯金しなくてもいいのかなぁとか、みんなこんなにしてるのかなぁとか、思います。
私自身の話になりますが、幼少期にあまりにももったいないと言われて育った為か、自分の為にお金を使うことに抵抗があり、欲しいものが買えません。それもあって、もっともっと買ってもいいのかなあーなんて考えてしまいます🥺
勝手にすればと思われるのは百も承知ですが、
皆さんの意見を聞いてみたいです。
うちもそのくらい貯金してるよーとか、もっと使ってもいいんじゃないー?とかご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

収入にもよりますが、個人的には手取りの2割は貯金してたら、まぁいいのかなーと思います。
うちは額は違いますが、最低25%は貯金してます。
ただ今の貯金総額や年齢、持ち家か(今後マイホーム買う予定あるか)などにもよるので、一概に↑だけではなんとも言えないですかね💦

はじめてのママリ🔰

その手取りで月10万だと私的にはすごいなー!と思います。

娯楽等もほどほどに楽しめているならそのままがいいと思いますが、色々我慢してあまり楽しい思い出が作れてないとかなら、もう少し娯楽にお金充ててもいいのかなと思います。旦那さんの働くモチベも下がってしまうかもですし、、

けー

支出が人それぞれですのでなんとも言えませんが
貯金貯金で娯楽費がないようなら、頑張りすぎなくても良いかなって思います。
うちは全然、ゆるーく生きてますよ。

はじめてのママリ🔰 

どこを目標に毎月10万にしてるのかを自分の中で明確にしていたら、安心できるかと思いますよ!😊

いつまでにいくら貯めたくて
それを達成するためには毎月いくら貯める必要がある。→だから10万貯める。
って現状を知れば、漠然とした不安はなくなるかと!

うちは、まず生活防衛費(生活費×1年分)の額を2年で貯める!と決めて÷24ヶ月で貯金💰

その後は、出産準備と育休中の生活費で100万貯めると決めて、÷1年で貯金💰

次は、教育費1000万÷18年 で貯め始めて…

旦那65歳で2000万の老後資金を目標にそれもまた計画立てて貯金を始めました。

周りと比べて多いか少ないかってよりかは、自分の目標がその金額で達成できるのか出来ないのかで調整した方がいいかと思います😊

我が家も夫婦共働きの時32万円前後の収入でした!
なので月13万円は貯金するようにしてました😊

残りの金額とボーナスで娯楽も楽しめていたので夫婦共に満足してましたが、旦那さんはそうじゃないなら娯楽費を設けて残りを貯金にしたほうがいいと思います!

何のために働いてるか分からなくなりますし、
人生一度きりなので使うこともしないと勿体ないです!

はじめてのママリ

えらいですねー!
年齢にもよると思いますが、
私が手取り32万の時は、2万円貯金できればいいかな、3万できたらばんばんざいってかんじでした😆

一旦貯金を5万円にして、欲しいもの5万円分使ってみるっていうのを、1ヶ月だけしてみたらどうですか?

私は手取りが60万超えてから月10万円貯金できるようになりましたー

ママリ

私もものすごく心配性でお金を使うのが苦手です💦

金額は違いますが手取りの50%以上貯蓄に回してます。

52万ほどの手取りですが
27.8万は貯蓄、運用です💦
私の場合結婚当初の貧乏生活がしんどくてこうなったのかと。
全部含めての生活費22万
旦那の取り分2万、娯楽費1万で
結婚当初と生活レベル全く変わってません😅
きっといくら貯めても安心する事はないと思います💦
ただ、家の購入、車の買い替えが終わりしばらく大きなお金は動かないのでこれからはちょっとづつ贅沢してもいいのかな、と思ってますが、きっと無理です。笑