※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママです
お金・保険

旦那と別居している場合、児童手当を受け取る方法について相談です。協議離婚や調停が進んでいないため、現状では離婚が難しい状況です。児童手当を受け取るための方法を知りたいです。

現在旦那の口座に児童手当が振り込まれています。
私と子ども達のみ住民票を移して、旦那と別居するとなると
児童手当は私の口座に変更できますか?
協議離婚や調停はできていません。。
なので離婚したくても、旦那の行方が分からないのでできないです😭

協議中の証拠を提出すれば、とネットで見ましたが
上記のような理由で全く無いです、、。
児童手当は受け取れないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

♡さんの方が収入が多いならすぐに変更できます😊
行方が分からないなら普通のケースとは違うので自治体に確認する方が良いと思います。

  • シンママです

    シンママです

    私は結婚してから今現在まで専業主婦です( ; ; )
    電話して聞いてみたところ、変更できないと言われました、、、

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり無理でしたか😖一定期間が経てば離婚ができるのでそれまで待つしか無いですね💦ただ養育していないのに振り込まれるのはやはりおかしいですよね…

    • 8月21日
  • シンママです

    シンママです

    でも年単位ですよね、、、😭おかしな制度です、、😞

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

何回か質問拝見してます!
確か仕事辞めて失踪されたんですよね??
それでしたら、主さんが働けば年収上になるので変更できると思いますよ!!
うまく変更できると良いですね🥲

  • シンママです

    シンママです

    ありがとうございます😭
    目障りでしたらすみません💦本当に困っていて、、、。
    とりあえず今は受給ストップしているのですが、再開したらそれも旦那に入ってしまいますよね、、、。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目障りなんてことないですよ。お辛いだろうにがんばってらっしゃるなぁと思ってます。
    警察絡んでるのであればなんとか柔軟に対応してほしいですよね、、。

    • 8月21日
  • シンママです

    シンママです

    ありがとうございます。。😭
    ほんとですよね、どうにか変更してもらいたいです😭!!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

捜索願の控えや代わりになる証明を持っていくと対応してくれると聞いたことがありますよ。

あと、役所は意外と人によって言うことが違う場合があるので、別の人に対応してもらったり上の人を出してもらうなどして粘ってみてはいかがでしょうか?

  • シンママです

    シンママです

    ありがとうございます!!
    粘ってみます😭😭😭😭

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

地域によるんですかね?🤔
私は、離婚する予定で旦那と連絡取れないと伝えたら、すぐ変更できました!証拠など提出してないです!

  • おと

    おと


    横からすみません💦
    離婚を前提にお母さんの方に児童手当を変更したのち、

    もしも再構築した場合はどうなるのか知りたくコメントしました💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくはわからないんですが、
    収入が旦那さんの方が多いなら
    また旦那の方に振り込まれるんだと思います!

    • 12月3日