※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
家族・旦那

夫が子どもレベルの発言で困っている女性。夫は子どもと遊ぶのが得意だが、休みの日に出かけられずストレス。子どもが出かけるのを止め、夫は我慢しているが、女性は配慮を求める。女性が助言すると、夫は追い討ちをかける。女性は子どもに対しても配慮を求めるが、夫は理解できず、将来的に問題が起こりそうだと心配している。

夫の発言が子どもレベルで、時折ゲンナリします。
もともと、何かと子どもレベルなので、その分子どもと遊ぶだけのは長けていてありがたいのですが、結果、子どもはお父さんと遊びたく、休みのたびにお父さん出かけちゃダメ!と止めにかかります。
そうすると、夫本人は休みの日にやりたかったことがあってもできずに終わる、という事もしばしば。まぁ、それは可哀想なんですが、今日も出かけようとしたら子どもが止めてきたので、夫が
お父さん、○日も○日も出掛けられなかったんだよ、
一緒に遊んだでしょー
みたいな言い方を。うちの子は気にしいな性格なので、それは夫も知っているはずだし、そんな言い方すれば、自分のせいでお父さんを我慢させてるんだ、と思ってしまう可能性もあり、まずその点で配慮無い発言だなと。
でも、夫の我慢もわかるし、私もちょっと助け舟で
少しでもお父さん出かけられたら、また気分も変わって帰って来たら楽しく遊べるんじゃ無い?
と発言したら、さらに夫が
そうだよー!たまにはいいでしょー
と、追い討ちをかけるノリ。いや、そこは黙っとけ!
私も、やれやれと思って、
あんまり恩着せがましい発言もどうかと思うけど、子どもに対して
と言ったら、
恩着せがましいわけじゃ無いでしょ、出かけられない事実を言ったまで
いや、だから!それが、子どもに対して恩着せがましいんだっつーの!ホント子どもだな、そういう想像が出来ないあたり。
うちの子、娘ちゃんなのでゆくゆくは嫌がられるだろうな、こういう発言してればな、と思ってます。出かけないで!と言ってくれてるうちが花ですよ、お父さん。

コメント

まりも

うちも、子供っぽいところあります。
なので主さんの旦那さんみたいに
甥っ子たちにモテモテです。

でもその反面、躾のところが
子供っぽくて不満です…

例えば、子供が叩いて来たら
叩き返して叱ってるのを
「親が叩いてたら真似するし、
叱ってる側が叩いてて説得力ないよ」と
注意したら
「叩いて来たから叩き返してんだ」
という始末…。

大人になろうよってかんじです。

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    うちも、娘はじめ子ども達には大人気です😅
    遊ぶ面ではとってもいいんですけどね、いざ何か子どもに対して大人として親として接するとなると、いや、それ幼稚すぎるだろ…って思う発言多々ありで、もう親子のやり取りというより、兄妹ゲンカか?って思うことあります😓
    叩いたから叩き返すって、躾じゃなくて単なるやり返しですよね💦
    ホント、大人になって対応して欲しいですよね🫠

    • 8月21日