※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
家族・旦那

夫が嘘をついて、話し合いが難しい状況。仕事のことを知りたいが、夫は話さず。精神的につらく、精神科を考えているが、話し合いを続けるか悩んでいる。

夫に嘘つかれました。
そんな大袈裟な話ではない事はわかってます。。
でも自分にとってはすごく嫌なことで、メンタルがおかしくなります。

以前から何度か「これは嫌な気持ちになるからやらないで」(不定期な仕事なのでその内容をできるだけ教えてほしいといった内容です)と話しているのにも関わらず、
今回はついに嘘を言っていたので本当にイヤになりどうしようもない気持ちです。
嘘と言っても些細な事で、電車で行くといっていたのに車使ってる、というレベルなので気にならない人も多いかもしれませんが、それわざわざ嘘つく必要ある?と思って本当にイラつきます。

話し合いは何度か同じ件について伝え、最終的に普段温厚な彼もムッとした態度をされたのが最後になってます。
ただ、「こないだ怒ったよね?」と私が聞いても「え?怒ってないよ!」というような夫です。
ようは嫌なことはすぐ忘れるタイプです。
話し合いが嫌だったから忘れてるのだと思います。

何度も何度も嫌という事を伝えたから流石にわかっただろう、と思っても彼は仕事の話は殆どしてくれず、
そのムッとしていたのもあって私ももう触れないようにしていたけれど今回嘘つかれたのは明らかなので
また話そうとしている自分がいます。

でももうやめるべきですか?
埒が開かない話し合いにまたなりそうで、それもうんざりなのですが、
突き詰めたい性格で……どうしても今日の事も聞きたくて…。
どうでもいいや、ってなれればベストなんですけどなかなかすぐにはそうもいかず😩

仕事の話は何も知らないしきにならない!
という方もいるのは承知ですが、うちはちょっと特殊なのと
私が知りたいと言ってるのに何かしら言い訳するのが問題では?と思ってます。笑

そもそもどうしてそんなに仕事の事聞き出したいのかを話すと長くなるので割愛しますが
好きだから何してるか知りたいな♡くらいの感情と、
元々少しですが話してくれていたのが結婚後殆どなくなったからです。
嘘つかれたり怪しげな行動されるだけで動悸するので
最近本気で精神科探してますがお金の無駄ですよね〜🤣😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

知ろうとするのをやめちゃったほうが楽かもしれませんね😭
仕事に関する話しは聞くとして細かく車っていってたのに💢みたいなのはやめて、あー電車にしたのねーくらいのスタンスで聞けるようになるまではもう極力聞かないほうがお互いのためな気がしますね😭

• なっとー

なっとー

本当ですよね…詮索しないように対策はしてるんですけどどうしてもそれを突破して詮索してしまいます😩笑
    ネチネチしてるのは自分の悪いところだなと自覚あるんですけど
    正反対の夫の「え?何だっけ?仲良くいこうよ!」みたいなのが逆にイライラします🤣

• 8月21日
ママリ

私もそんな嘘つかれたら問い詰めちゃうと思います。
気になった事は知りたいですもんね、私がなっとーさんの立場だったら聞いちゃいます。

• なっとー

なっとー

些細な事、とわかっているのに、だからこそ何故嘘つくか気になりますよね😭
    同じ気持ちになってくださる方いて少し動悸治りました😮‍💨😮‍💨
    言いたい事言えない夫婦っておかしいですよね😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

少しでも気持ちが落ち着いたなら良かったです💦
    小さい嘘を1つついたらその嘘隠すためにまた嘘つくのが人間じゃない?って私は思ってるので本当に他人から見たら些細な事でも私だったら気になるし許せないので共感できます😅
    私も旦那からは仕事でも何でも細かく話聞きたいので、そんな中で嘘つかれてたらきっとイライラします💦
    本当に話し合いとかお互いモヤモヤしないで言いたいこと言えるのは大切だなと思います。

• 8月21日
  • なっとー

なっとー

仰るとおりですね…
    普段は嘘つかない為に大したこと話さないのでは?と思うようになってます🤣
    元々口数は少ないんですけどね……

そうなんですね!!
    旦那さんめんどくさがらず話してくれるの素敵です😭✨羨ましいです…
    話し合いしても毎回埒があかなくて心が疲れるだけなのですが、今回こそ‥と思って話したいです😭🔥🔥🔥

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うちは結婚当初はよく喧嘩してましたし、お互い長く一緒にいてこのスタンスに慣れた感じと子供に成長させて貰った感じです😅
    今回こそは旦那さんちゃんと話し合ってはぐらかさないでくれると良いですね💦

• 8月21日
  • なっとー

なっとー

そうなんですね🥺💓
    お互いのいいところに着地できていて素晴らしいです。
    私は付き合ってから数えてもう約2年半…と思ってましたが全然大事な話ができずに2年半経過しただけな気もします😮‍💨
    でもこれまでの数回の話し合いで結論が大事だなーと思ったので
    今回はしっかり結論持って、優しく話そうと思います🥺

ありがとうございます、勇気が出ました🥲✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

まだ2年半なら大丈夫だと思いますしこれからお互いもっと知って分かり合えると思います😊
    うちは10年以上ですし、その年月で段々落ち着いてきたと言えますしきっとなっとーさんもこれからだと思います。
    未だにお互いイライラだってするし喧嘩もありますがそんなもんでも仲良く生活出来てるので前向きに頑張ってみてください😊

• 8月21日