※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の息子が勝手に冷凍庫の食べ物を食べてしまい、注意しても直らず困っています。学校でも友達のものを取る心配があります。何かやめさせる方法はありますか?

小学1年生の息子が冷凍庫にあるゼリーや氷など勝手に食べます。しかも机の下やクローゼットなど隠れてコソコソ。
何回も何回も食べたいなら食べたいと聞いたりする、今はダメって言われたら我慢する、いいよって言われたらちゃんと座って食べると言ってるのですが、直りません。
隠れて食べようとしてる時点で勝手に食べたら怒られるってのはわかってるんだと思います。

学校でも欲しいから、我慢できないからって友達のもの取ったりとかしそうで怖いです。

最初の頃は注意するくらいでしたが何度言っても同じことするので最近は結構強めに怒ったり数分だけ玄関前に追い出したりしてみてますが効果ありません。
おばあちゃんちでも色々勝手に出して食べてます
年中さんの妹の方がちゃんと○○食べていい?とか聞いてきます。ダメと言われたらご飯食べたらいい?とか言ってちゃんとご飯食べるまで待てます。

冷蔵庫のストッパーみたいなのも、自分で開けれてしまうので効果ありません。

何かやめさせる方法ありませんかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

普段おやつとか厳しめな感じですか?
たとえばおやつは出した物を食べたら終わり!欲しがってもあげない。とか、、
もしそうならそこを少しゆるくして普段から与えていく事かなぁ?と思いました。
普段から貰えないから欲しがるのかな?とか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしが仕事6時頃帰るので学校終わったら毎日おばあちゃん家に帰ってるのですが、毎日アイス、ジュース、お菓子食べてるので家ではあまりあげていません💦
    お菓子やジュースも常備はしてないので買い物行って買った時はあげてます💦

• 8月21日
れい

可能性として浮かんだのは、そもそも食事量が足りていない、貧血、ADHDで衝動性のコントロールができないです
どれも怒っても解決はしないです

とりあえず前2つからクリアにしてはいかがでしょう?
甘いものはともかく、氷はいつでもOKだよって先に宣言しちゃえば聞いてくれる可能性が高くなります
ダメって言われるかもなら聞かずに食べた方が本人のメリットが大きいですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動はあります💦
    保育園の頃からずっと指摘されてて学校も集中が切れたら別の部屋に行ったりとか…

そんな重度の多動では無いのですが下の子は出来るのに上の子はできないとか多すぎて私も余裕がなくて、つい怒ってしまうんですよね…

• 8月21日
  • れい

れい

それなら早めに小児科ですねー
    鉄分不足でADHDっぽくなることもあるし、併存することもあるのでそこから要チェックです!

いい方向にいくといいですね

• 8月21日