※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で自分の限界を感じている状況で、2人目の育児に不安を感じています。子どもは欲しいけど不安が強く、早めに決めたいと考えています。週3回正社員で働いている状況で、2人以上の子供を持つ方の経験を知りたいです。

旦那がそろそろ2人目をと言っているのですが
すごく迷っています。

もうすぐ2歳になる息子はイヤイヤ期が始まったかんじで
毎日自分のキャパを超えてくるor越える寸前です😅
この状態で妊婦になって?2人目育ててって
やばいんじゃないかなと思ってしまいます😭

もともと子どもは大好きで3人ほしいねって話も
していたので自分でもこんな気持ちになるとは
思いもせず、欲しいけど不安の方が強いです。
年齢もあるので早めに決めなきゃと思っていますが
とりあえず妊活開始を2ヶ月遅らせてもらいました、、

2人以上お子さんがいる方は余裕があって
つくられましたか??
それとも余裕はないけど気合いですか?笑

仕事は週3回時短なしの正社員で働いています。

コメント

みさ

余裕ないけど気合いですね笑
2人目は2年かかりました…
長男が一歳から妊活始めましたがその頃流産して以来妊娠できなくなりました…
でも2年妊娠できなくて4学年差で子供を産みこの学年差でちょうど良かったと思います!
長男が長女の面倒よく見てくれるので凄く楽でした!
次男が生まれ長女とそんなに歳も変わらないのでこの歳の差はしんどいです😂

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

気合いって方がたくさんいらっしゃってすごい励まされました😭皆さん頑張られてるんですね!!やっぱり歳の差とかも大変さに関わってきますよね😅相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

気合いです❗️
大変なのは一気に頑張ろうと思いました😂
子育て得意じゃないですがなんとかなってます

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

本当すごいです😭私も気合い入れて頑張らなきゃと皆さんの回答見て思いました😭

• 8月21日
もずく

年齢的なこともあり2歳差にで2人目を出産しました☺️
余裕はないけど気合いです😂
絶対無理だけど、もっと気合い入れて頑張って年子3人にすれば良かったーって思ってます笑

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

わたしだけこんな余裕ないの?なんて思っていたので聞けて安心しました😭みなさんすごい!!私も続けるように頑張らなくては😭

• 8月21日
ママリ

上の子が手のかからない子だったので余裕があって作りました!
けど下の子正反対でよく泣いて全然寝なくて自我がすごいのでもし下が1人目だったら絶対2人目考えなかったです🤣

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

うちの子は義理母いわく手がかからないらしいのですが、私はいっぱいいっぱいです😇笑
    子の性格にもよるって言われてハッとしました。ありがとうございます😊

• 8月21日

余裕ありました🙄年子なので妊活した頃は上の子は赤ちゃんで特に大変なことも無く、可愛い可愛い、またふにゃふにゃの赤ちゃん抱きたい!!くらいの感覚で2人目挑みました(元々子供は2人望んでたので)

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

余裕あったんですね!新生児可愛いですもんねー(^^)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

余裕が出来てから妊活しました^ ^
私もキャパがなくてすぐには2人目を考えられず。旦那に待ってもらって、上が幼稚園に入園して余裕ができたので、計画的4学年差です!

ママリ

余裕なんて全くなかったので、上の子が幼稚園に入ってから2人目考えました😅
本当にイヤイヤ期が壮絶で…😂

結果4歳差になって、上の子もある程度自分のことはできるし、意外と育児の仕方も覚えてるし、ちょうどよかったなーと思ってます!

今おいくつなのかわかりませんが、3人ほしいなら早めがいいのかなとは思います💦

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

余裕ができてからっていう案もいいですね☺️
    ほんとイヤイヤ期やばいですね、。これからもっとすごくなると思うと😇
    今31です!
    ちなみにおいくつで2人目うみましたか??

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期やばいですよね🙄
    自宅保育してたけど、あ、これずっと一緒にいたらダメなやつだ…と思って働き始めたので😂

2人目は34歳で産みました。
    元々体力がないのもありますが、1人目の時より体力落ちたかな?と思う時があるので、本当は30歳くらいまでに2人産みたかったです😅

• 8月21日
ママリ

みなさん気合いってすごい!

結局妊娠出産子育てって大変なのはママじゃないですか!私は自分が気合いじゃ乗り越えられないと思ったので、夫にストップだして2人目のタイミングは私が決める!って宣言したのち、子供が色々聞き分けができるようになった頃から妊活始めました😊
ほぼ5歳差で産んでいますが、めちゃくちゃ楽でした☺️

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

私も気合いで乗り気れるのか不安です🤣
    5歳差いいですね☺️
    ちなみに2人目は何歳でうみましたか?差し支えなければ教えてください(^^)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

33歳です!3人目は考えてなかったので、あまり急いでいないこともあり!

• 8月21日