※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が老健施設に入居することで寂しく感じています。同居していた経験があり、心の整理がつかない状況です。この気持ちにどう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

祖母が老健施設に入居します。

85歳です。認知症がすすみ、トイレが難しくなり同居している母もまだ現役で働いており、遅番の時など1人になるため、デイサービスだけでは心許なくなったためです。

運良く申し込んで1ヶ月で空きが出ました。明後日から入居となりました。コロナなどの関係で月に 2回の面会のみできます。

とても寂しいです。祖母とは結婚して家を出るまで約30年間同居してました。私が生後3ヶ月から仕事をしていた母のかわりに育ててくれました。

喧嘩もしたし、良いことばかりではなかったですが、実家に祖母がいなくなると思うと辛いです。

ここ1ヶ月はなるべく子供達と会いにいってましたが、春に怪我をして以降、明らかに弱っているのを見るのも辛かったです。でも、夜にいけば必ずいるので安心してました。この水曜日からはもういないのかと思うと泣けてきます。

この気持ちにどうやって折り合いをつけたらいいのか。

ご経験がある方、アドバイスなどいただけると助かります。

コメント

ビール

うちと同じような状況です。
普段はお母様が見られていたという事ですよね?
自宅で介護するってとても心身ともに疲弊します、それに加え現役で働かれているとの事ならお母様の負担はかなりのものだったかと思います。

ただ、さみしい気持ちはとてもわかります。

そして私自身ずっと施設で介護の仕事をしていましたが、本人にとっても自宅よりも快適な生活が出来ると信じてます、何よりも1番近くで介護されていたお母様の負担を思うと施設に入れてよかったと思う事が折り合いの付け方かなと思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    普段は母がみていて、日曜日や急なデイサービスのお休みなどの時は私か叔母が見に行っていました。しかし、夜間に起きてきたり、仕事から帰宅後にぐちゃぐちゃになった部屋を片付けたりと疲労があって心が折れそうと言っていました。祖母も私や叔母の前では普通に見える時が多く、母の前では気が緩むのか粗相が多かったようです。

お気持ちわかってもらえて嬉しいです。介護のお仕事をされてたのですね。今は家にいても寝てばかりなので、施設でいろんな人とかかわり、頭や体を動かしたりしながら今より快適な生活ができると信じます!
    なにより、母のために、これがベストな選択だと思いたいです🥺

• 8月21日
ゆみ

素敵なお孫さんですね💓面会は出来ないんでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    面会は月 2回はできるようです。外泊などは難しいようですが😂

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    私も介護の仕事してて老健でも働いた事があります。定期的に面会に来られるご家族は本当に素敵だなぁと思ってました!

月2回でも会いに行ったらいいと思います。あとはお手紙書くとか電話とかはどうですか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

介護のお仕事をされてるのですね!いつもありがとうございます🥺

電話も使えなくなってしまい、文字もあまりちゃんと見えてないみたいです😭 出来る限り面会に行きたいと思います🥺
    本人はケガのための入院だと思ってるようで、いつまでたっても家に戻れないことに不安を感じたり寂しく思わないかなど心配してます💦

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    いえいえ!

そうなんですね🥲お辛いですね。主様やお子さんの写真を撮って写真立てに入れて飾ってもらうとかどうですか?文字あまり見えなくても、ハガキみたいに短い文章だと職員も読んでくれると思うので、そういうのもいいかもです🥺

老健だとリハビリもありますし、その職員と話したりもすると思うので、めちゃくちゃ寂しいとかはないかも知れませんが。。。あとはおばあさま次第ですよね💦仲良しの人が出来る人もいますし、特に喋らず〜みたいな人もいますしね😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!飾ってもらえますかね?😂
    その発想なくて、さっそく現像に行ってきました!母に聞いたら、持っていってもいいかわからないと言われたのですが、準備だけしてみます!🥺ハガキも折々で出したいと思います!

祖母は社交的な方だとは思うのですが、最近はあんまり活動的でなくて😂でも、施設で良い出会いがあると信じますー🥺

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    個室なら大丈夫でしょうし、大部屋でもそれぞれタンスとかテーブルはあると思うので、そこに置くのはいいと思いますよ😊ご家族の写真置いてるお年寄り結構いましたよ!

あんまり長い手紙だと読んでって言われると職員も今忙しい・・・みたいになるかも知れませんが、絵葉書ならさくっと読めそうです😊

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    写真、小さなアルバムのようにして、好きなところを立てて飾れるようなのをプレゼントしてきました!
    明日から施設ですが、今日は遠くから祖母の弟もきてくれて、みんなでアルバムを眺めていろんな話ができました😌
    今日の写真もアルバムに追加したので、施設で思い出してくれるとうれしいです😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    お役に立てたようで良かったです!おばあさん喜ばれますね☺️

• 8月23日