※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食作りについての意見に悩んでいます。

離乳食を本を見ながら作ってます。

でも親や人は
「適当でええんよ」
「大人のを取り分けて潰してからあげればいいじゃん」
「そんなにきっちり離乳食なんて作ったことないなぁ」
「頑張って作っても食べんのだから」


こんな感じで言われること多いです。
いや、分かるけどさ

こっちは
その“適当”が分からんのよ😣


10分がゆがどんな感じかも分からんし、取り分けてトロトロにするのも、適当に離乳食作るってのも
一旦、ちゃんと離乳食作ったことないと手を抜くとか無理じゃないか?

頑張りすぎんなよって意味で言ってくれてるんだと思うけど
言われる度になんとなく頑張ってるのをバカにされてる気分になって少し辛いです。


コメント

はじめてのママリ

最初はそれくらいきっちりあげるのが正解だと思います!料理の得手不得手の問題ではなく、食べさす相手が食事というものをしたことがない胃腸や口腔内が未熟な生物であるからです。
食べる側が慣れてくると、作る側も「これくらいは大丈夫そう」「これも食べれるんだ、じゃああれも大丈夫では?」とだんだん作り方にもバリエーション出てくるし大人の胃にやさしい系ご飯と似てきて手も抜きやすくなります!

  • ままり

    ままり

    ですよね…
    自分のペースでやっていきたいです😣

    • 8月21日
はじめてのママリ

本見て作って何が悪いんですかね🤔
仰る通り、離乳食だって料理と同じで一度ちゃんと作らないと加減も何もわからないですよね。

無視か、親なら一度きつく言ってもいいかもしれません。
自分のやり方でやるから口出すなと。そもそも親だと古い知識で言ってくるのでイマイチ信用ならないですし😅

  • ままり

    ままり

    そうですよね😣
    ちゃんとできるようになってから省略する所は自分で決めていきたいんですよね…
    親から言われることが多いですが
    神経質に細かく言われるよりはマシかなとあまり言い返さずに来ました。
    ちょっと伝えてみようと思います😔

    • 8月21日
でん

性格の違いや慣れると適当にはできますが、最初の子どもは特に色々神経質になりますよね。
しかも、アレルギーがあると大変なので、慎重になりますし、色々参考書を見て作りますよね💦

私も最初の子は、お粥がうまく作れなくて餅粥になりました。笑
喉に詰まるかというぐらい弾力のあるお粥を作ったことがあります😂
そういう失敗も経験しながら、慣れて作れる物だと思うので、最初から慎重になって当然です!

  • ままり

    ままり

    2人目とかだと1人目の経験があるので、なんとなくで作れることもあると思いますが
    まだ1人目なので…

    私もお粥がお餅になりました😵‍💫
    レシピ通りなのに謎です。
    まだ離乳食初めて2週間なので頑張って慣れていこうと思います!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食本やインスタ参考に作ってました😊

で先輩ママ(友人)からは同じように言われてました💦
私も“適当”が分からず😣

母乳やミルクを始め、子育てって正解ないし
優しさで言ってくれてたとしても、言われた側が負担になる場合もあるし、
程よい距離で見守ってて欲しいですね😭

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😞
    その人の子供はアレルギーがなくて上手くいったかもしれないけど
    うちの子はアレルギーあるかもしれないし…

    頑張って子育てしてる途中なので見守って欲しいです。

    • 8月21日
クマꕤ︎︎

離乳食終わってから言える言葉ですよね🥲
適当って何も分からないのに何を適当にするか分からないですよね🥲
頑張りすぎないでってことだと思います🥹
例えばきちんと裏ごしやメニューなど毎日本通りにしなくても大丈夫ですよ〜🥹
私は本もブレンダーも買ってないです、、笑
離乳食進めば進むほどストレスになってくるので神経質になりすぎず、適当でも人は生きれるとかを伝えたいんだと思います🥹

  • ままり

    ままり

    ですよね😣
    頑張りすぎないようにってことは分かってるんですが
    まだ離乳食2週目なので全然何も分からなくて
    効率良い方法を模索中です。
    ブレンダーは頂いたものがあるんですが、初期は少量すぎて刃が回らなくて使えませんでした😅

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

大人の取り分けには早すぎますね😂
指摘するにも調べてから言えよって感じです🤪

  • ままり

    ままり

    まだ離乳食2週目の初心者なのに取り分けとか言われて混乱しました😣

    • 8月21日