※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
ココロ・悩み

女性は、娘の容姿に悩んでいます。周りからの可愛いという言葉がなく、自身もブサイクと言われて育った過去が影響しているようです。娘が可愛くなって欲しいと願っています。

モヤモヤしているので聞いてもらえると嬉しいです😂
先月2人目を出産しました。上の子は生まれた時から旦那似のぱっちり二重のくりくりした目で、親族や私の友達をはじめ、すれ違う人にも女の子と間違えられるくらい可愛い顔立ちをしています。
一方、娘は私似で薄っすら二重の線があり眠い時やゆっくり目を開けると二重になるものの、基本的にはぼってりとした一重のような奥二重の目をしており、親の私が見ても全然可愛くないです😇(我が子としては可愛いですし宝物です!)
両親族に出産報告をしても、無事に生まれて良かったと言われるだけで、可愛いとは誰からも言われませんでした。
実母にその事を話すと、「生まれた写真見た時にあんたに似てたから、うわー可哀想だねってみんなと話したのよ!あんたもブサイクって思ってるなら気使わなくていいし良かった!」と言われ、祖母からは「女の子なのにブサイクで可哀想だなって思って周りに聞いたらブサイクほど大きくなったら美人になるって言われたから大丈夫よ!」と言われました😅
生まれた時に私に似て可哀想だと言われ、周りに相談するほどこの子はブサイクなのかと思うと娘が可哀想でたまらないです🥲
私自身小さい頃から可愛い顔をした弟と比べられ、弟君と顔が変わったら良かったのにね。と言われてきたので、子どもながら私はブサイクなんだと悲しく思う事がたくさんありました。
私のように、これから息子と比べられ私のように悲しい思いをさせてしまうかもしれないと考えるだけで申し訳なさでいっぱいで毎日謝っています🥲
これから顔がコロコロ変わっていくというのはわかっているんですが、、女の子だし可愛くなって欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えーてかそんなことをいう周りの人たちまとめてありえないです🥵くりくり二重じゃなくったってかわいいお顔の子たっくさんいますよ🩷🩷

• かん

かん

やっぱりありえないですよね😂?昔からそういう人達だったので、笑い飛ばしながら落ち込むだけでした笑
    可愛いお顔の子たくさんいますよね🥹
    悲観してるだけでしたが、娘のこれからを楽しみにして愛情注ぎごうと思います☺️❤️

• 8月21日
みなみん

私も母は二重、父は一重で父に似ました。大学の時に両親がお金を出して、二重整形しました!

もし次に女の子が生まれて一重だったら、私も親のようにいつか二重整形してあげようと思ってます!

でも女の可愛さは顔だけじゃなく、明るい性格とか愛嬌とかもあると思います!周りからそう言われていたら性格も暗くなってしまいそうで心配です。
ママさんは可愛いと言い続けてあげて欲しいです!!

• かん

かん

否定されない素敵なご両親で羨ましいです🥺❤️
    顔だけじゃないですよね🥲
    言われ続け笑い飛ばせるようになったのは大人になってからなので、娘にはそうなってほしくないし、可愛い大切な娘には変わりないので、失礼な意見は無視して可愛いと言い続けようと思います🥹❤️

• 8月21日
HARU🌸

そもそも、周りの方々が失礼です

見た目は確かに一番最初に目にするので、可愛い可愛くないは思うかもしれません
だとしても、周りと比べるのは失礼ですし自己肯定感を下げるようなことを言うのは人としておかしいです。

子ども自身が自分の見た目が可哀想と思って口にするなら分かりますが、周りが勝手に可哀想と言うのは違うと思います。

二重だから可愛いも一重だから可愛くないも失礼でしかないです。

子どものその後の自己肯定感に影響する可能性を周りはもっと考えて発言した方がいいと思います。
周りが比べたとしても親が比べずに接してあげたらいいと思います。

私自身も見た目や体型で姉と比べられ(親に)自己肯定感はかなり低いです
悲しくて辛いと思うこともありました。
なので、自分の子ども達には自己肯定感を下げるようなことを言わないように比べたりしないように気をつけながら接してます。

• かん

かん

私の親族が顔重視で二重の方が可愛い!みたいな中で育ってきたので、失礼だとわかっていても、産後すぐの出来事いう事もあり必要以上に受け止めていたと思います😔
    娘には毎晩可愛いね〜と言いながら寝かしつけていますが、日によっては申し訳なさに泣きながら可愛いね〜と言う事もあります。
    お正月には集まりに顔出さないといけないので憂鬱ですが、何か言われたら全力で守ろうと思っています。
    私も自己肯定感が低く娘にはそうなってほしくないので、HARUさんのように比べたりしないように接していこうと思います🥺❤️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

周りの人たち。。。なんでそんな酷い人ばかりなんですか😨
ブサイクやら可哀想やら。その発想がびっくりというか、怖いです。
かんさんが比べられてきた記憶があるように、お子さんたちもそうなってしまいます。周りは変えられなくても、せめてかんさんは比べたりせず全てひっくるめて愛してあげてほしいです🥺

• かん

かん

私もここまで言われるとは思わず、産後すぐだった事もあって、悲しいとかじゃ言い表せないくらい悲しかったです。
    祖母は最近の娘の写真を見て、少しだけ可愛くなったねと言ってきて、埋めてやろうかと思いました。笑
    母曰く娘は私の小さい頃にそっくりらしいので、親族の集まりでは色々言われると思いますが、何か言われたら全力で守ろうと思います🥺
    最近あーうーと声を出したり、笑ってくれるので愛おしさが増していますが、ふとした時に言われた事を思い出して泣きながら可愛いね、と言う事もあるので、私も失礼な意見に振り回されたりせず、比べたりせず2人を愛していこうと思います🥺❤️

• 8月21日
冬

少し前の質問にすみません🥲
1番可哀想なのはかんさんを弟と比べたり、似てたら可哀想だなんて言葉を簡単にかけられる心の持ち主の周りの人たちです!!

お子さんをしっかり宝物と言えるかんさんも、そんなお母さんを持てたお子様たちも、全く可哀想ではなくて幸せ者ですよ🥰

そして意地悪な人こそ顔に出ますし、
素敵な性格な方にブサイクな人を見たことないです👀✨
なのできっとかんさんも、お子さんも可愛らしい顔しているんだろうなと思いました❤️

• かん

かん

わぁ😭優しい言葉に涙出ちゃいました😭❤️
    何か言われるのはわかってたんでふが、正直ここまで言われると思ってなくて、気にしないようにしてもふとした時に思い出すと、ショックと申し訳なさでいっぱいになり育児も全然楽しめなかったんです。
    顔立ちは変えられないけど、冬さんの言われるように性格や生き方は顔つきに表れると私も思うので、娘には私のような思いもしてほしくないし、子ども達には親族のようになってほしくないので、素敵な人になるように将来ウザがられるくらい2人を全力で愛そうと思います🥹❤️

• 8月22日