※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
妊娠・出産

正産期で週末実家に帰るのは大丈夫か悩んでいます。支援センターは混雑しているため行っていませんが、実家の方が空いているので考え中。最後に連れて行くか迷っています。自宅の病院に近いので、自宅で過ごすべきでしょうか。

今正産期なんですが、市内の実家(車で40〜50分)に週末まで帰っても大丈夫だと思いますか?希望としては出来るだけ早めに産みたいですが(理由は控えさせてください)、日曜で38週になるので、それまではまだ産まれないんじゃないかって気がしてきました。独断ですが。。わたしの住んでる区は市の中心部なので、支援センターはいつも混んでいて、ウイルスが心配で寒くなってからは一度も行ってません。ですが、実家の区の支援センターなら、そんなに混んでることはないので、実家へ連泊すれば1.2回連れてってあげられるかな?と考えました。体力が有り余ってるのをいつも見てるので、出産前最後に連れてってあげようかな?と。冬道なのでもちろんわたしは運転はしませんが。それとも、やはり正産期なので自宅にいたほうがいいでしょうか。出産する病院は自宅のそばにあります。

コメント

ksママ

自分がしんどくなければ
帰って行きますけど、
生産期なんで無理はしないですね💦

• tanちゃん

tanちゃん

送迎はしてもらえるのでそんなに負担は無いのですが、もし産まれそう??に万が一なったら、距離的に間に合うのだろうか?という疑問だけが残ります(・・;)37週でうまれるなんて、ほとんどないとは聞くんですけど、、一人目もうちは40週だったしなぁなんて、ちょっとのんきでしょうかね(・・;)

• 2月14日
  • ksママ

ksママ

ご実家から産院まで
    どれぐらいかかるんでしょうか?
    私は2人とも遅れましたが
    経産婦さんは陣痛来てから
    早いって言われましたよ💦
    1度検診の時先生と
    相談するのもいいかも
    知れませんよ✨

• 2月15日
  • tanちゃん

tanちゃん

夏なら30〜40分で着くと思うのですが、雪道の状況によっては1時間以上かかるかもです!そうなんですよね、陣痛きてからが速いので、、人によっては、あっ!と思ってすぐ病院着いたら20分で産まれたりとか(・・;)もしそうなったら間に合わないなぁ、とも。。両親は仕事があるので、子供を預けるにも戻ってきてもらうのに30〜40分かかります(;´д`)となると、病院に連絡してから到着までに合計1時間半は最低見ないと、、あ、やはり、やめておいたほうがいいですよね(;´д`)

• 2月15日
  • ksママ

ksママ

微妙なとこですね💦
    出産時はお子さんを
    迎えに来てもらうんですか?

• 2月15日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうです!実家からも、両親の職場からも、わたしの自宅までは40分くらいかかるので(実家と両親の職場間も40分位)、わたしが実家にいるのが1番怪しいてすね(・・;)とりあえず病院に子供連れて行けるならそれでもいいですが、記憶の中でのあの痛みじゃ、子供と手をつないで引っ張っていくのは到底ムリなんじゃないかってびびってます笑

• 2月15日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    旦那さんはよる遅い感じですか?

うちの場合ですけど、
    下の子出産時促進剤での
    出産で決まってたんで
    入院日の二日前から
    実家預けましたが
    それはできなさそうですもんね💔
    五分切るまではなんとか
    大丈夫だとは
    思いますがもしって時は
    ご自身で産院行かれるんですか?

• 2月15日
  • tanちゃん

tanちゃん

うち、旦那が夜の仕事なんで、夕方から翌日の昼までは居ないんですよー(・・;)
    なので、昼間に旦那もいないときに陣痛きたらとりあえず両親と旦那に連絡して、早く到着したほうに子供を託してわたしは一人で病院にタクシーで向かう予定です!同時に着けば旦那とタクシーで行きますが(;´д`)いずれにせよ、旦那の仕事の時間がきたら産むのは一人です〜!いつどう来るかわからないからハラハラしますね(;´д`)!

• 2月15日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    タクシーは手配出来てるんで
    大丈夫だと思います✨
    もしお子さんと
    2人で産院行かれた時は
    陣痛タクシーの
    場合料金は後払いに
    できるんで
    そーしてもいいと思います😍

• 2月15日
  • tanちゃん

tanちゃん

タクシーに乗るのはいいのですが、エレベーターないので3階から狭い階段陣痛と戦いつつ子供が転げ落ちないように手を握って降りられるかが1番怖いです笑(;´д`)まだまだ足元おぼつかないので(・・;)
    陣痛タクシー登録してます!そんな後払いできるんですね♫とりあえず千円札出して、おつりはいらないです!!って叫ぶのかなと思ってました(^_^;)

• 2月15日
  • ksママ

ksママ

後払いできますよ!
    エレベーターなしの
    3階は怖いですね💦
    中々難しいですね💦
    ご両親はフルタイムでの
    仕事なんですか?

• 2月15日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうなんです!フルタイムというか父の会社で、母が事務や経理やお客の対応などで事務所にいます。なので毎日6時くらいまで仕事はあります(^_^;)わたしのお産前後は、できるだけ母が都合はつけてくれる予定ですが、会社には行かなきゃいけないので、わたしが連絡してから来てくれます!

• 2月15日
ちぃ

一時間以内なら大丈夫だと思います。よく目安で遠出しないように(病院まで一時間以内)って書かれているのを見ますよ。

冬道なので、みなさん気をつけてくださいね。

• tanちゃん

tanちゃん

1時間以内ですね!色々計算すると、運が良ければ間に合うって感じになりそうなので、やはりやめておこうと思います(;´д`)

• 2月15日