※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は順番を守れず、テンションが上がると周りを見ないことがあり、保育園でも同様の様子。下の子はハイハイが多く、一人で活発に遊ぶことが心配。

兄弟両方発達が心配
上、年少で女の子。順番が守れない時があります。
年末に4歳になります。
先週、イオンで0歳から4歳まで遊べるハイハイスペースで遊びました。
上の子は順番に山を登ってジャンプするところで、テンションが上がると周りを見れない時があります。自分だけ大き行くて、他の子は小さいので逆にヨチヨチして守れないような気もしました。
保育園で守れない感じはないようにも思いますが、、、テンション上がるということ聞かないところがあります
そしで「周りを見なさい」と怒ると臍を曲げて睨みつけてきます。
こんな事って普通ですか?

下の子は8ヶ月。
人より物で、ずっとハイハイしてしまいます。
男の子だから余計に活発ですが心配です。私を気にせずハイハイします。時々確認するくらいで基本は一人でハイハイ全然してしまい発達心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢がちがうのですが、上の子の行動で年相応かわからない事が多くて、保育園の担任の先生に聞いてみたりすると普段の保育園の様子と年相応か教えてくれるので参考にさせてもらってます。遊びに行くとテンションあがっちゃいますよね、普段より楽しくて、ルール忘れちゃう、けど怒られるのは嫌!なのかなぁと感じました。
上の子8ヶ月くらいの時は、興味の対象が人より物でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、色々心配になってしまって、、、
    人見知りもほとんどなくて、心配しています

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

どちらも、あるあるかなーと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、子供の発達は本当に心配です

• 8月21日
ゆか

年少さんですよね、まだまだこれからだと思います💦
楽しいことがあって、周りに配慮できる年少さんはなかなか…あまりテンション上がらないタイプだと大丈夫なのかもしれませんが…

あと周りを見なさいって叱るのはちょっと難しいかなと思うので、もう少し具体的に「順番守ってね?○ちゃんより小さいお友達がたくさんいるから、優しくしてね。順番抜かさないようにね」とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かに具体的に言わないとダメですね。ありがとうございます😊

• 8月21日