※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の離乳食について、食事のバリエーションが少なくなっていることで味に慣れない不安がある。野菜あんかけ丼など、食材を分けて提供する方法が良いでしょうか?

今生後11ヶ月の子を育てています。
離乳食についてなのです。言い訳になってしまいますが、後追いが激しく離乳食の準備に時間がとれません。。
朝はパン、バナナ、ヨーグルトなど
昼は作り置きした蒸しパン、果物、作り置きした野菜おやき
などです。
夜は必ずご飯物にしようとしているのですが、軟飯にあんかけをかけたり、リゾットにしたり。。
1杯で野菜、炭水化物、たんぱく質をとれるようにしてしまっています。(それ以外に1品だけ簡単なものを副菜として出してますが。。)

そこで疑問なのですが、このままだとご飯に味がついていないと食べない子になるんじゃ…という不安があります。
野菜あんかけ丼とかにするのであれば、ごはん、野菜うんかけというふうにお皿をわけてそれぞれであげたほうがいいのでしょうか?
わかりにくい文章かもしれませんが、ご返答お願いします(>_<)

コメント

ほしみさ

味付けしなくても食べるのならそんなに味付けしないでいいのでは♬
丼ならうちもかけて出してます!
あと、後追いうちもするので、ご飯作る時はおんぶしてますp(*^-^*)q

  • あいあい

    あいあい

    一時期外出が多く、BFばかりだった時があった為か少し味がついていないと3口くらいで怒りだしてしまいます(>_<)

    • 2月14日
A

離乳食の準備は子供が寝てから夜準備して
冷凍してます☺️✨

まだ小さいころは混ぜご飯でも
いいって聞いたことありますよ😊‼️

  • あいあい

    あいあい

    どういったものをあげていますか?(*^_^*)
    混ぜご飯でも大丈夫なんですね(>_<)Aさんの子は軟飯だけでも食べますか?

    • 2月14日
  • A

    A

    サバ缶と野菜を炒めたもの
    野菜とミルクでシチュー風を
    冷凍しといて食べる時に温めご飯と
    混ぜたりします😊‼️

    うちの子は大人と同じ白ご飯食べます☺️✨

    • 2月14日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

うちも後追いひどいので、寝てからストック作りしてます。
娘も白飯が苦手みたいなので、
白飯の時は無添加のふりかけをかけたり、
野菜のトマト煮を混ぜてトマトリゾットにしたりしてます。
最近はキノコの炊き込みご飯を作ってあげた所、何度もおいしーのポーズをしながら食べてくれます。
私自身も小さい時からおかずでご飯を食べることができなくいつもふりかけをかけていたので、気にしていませんでした!

いわまい

うちも ひとまとめでお粥に味付けです

落ち着いて食べていられないから 1つにまとめてます!
お粥 野菜 肉
お粥 魚 野菜
お粥 納豆 鰹節
お粥 野菜 などなど

うどん 納豆 野菜

味付けも 醤油だったり 昆布と鰹節の自家製ダシだったり 味噌 だったり
白いお粥は 嫌みたいで。
気にせず いろいろな味をローテーションしてます

朝は いつもパン バナナです

最近 食パンでピザみたいなものを作ってみたり。
ツナ 玉ねぎ 人参 チーズ ブロッコリーで。

全て寝てる時に準備してます
冷凍でたくさんストックして
解凍して。

後追いがうちも酷くて(>人<;)

とちる

うちもひどいです😭
キッチンに立つと特に泣くので
朝早く起きて、主人の仕事行くまでに夜ごはんの準備、離乳食のストックを作っています。
洗濯や朝ごはんもなんでバタバタですが、、朝は疲れ果ててます。

ちょっと前まで、野菜や肉などをごはんに入れていましたが
そうすると、ごはんがやらかくなりますよね。
普通の固さのごはんが食べれるか、知りたくて分けて出したら
いつもより、しっかり噛んでくれていたので
顎の発達も必要だし、最近は分けてしっかり噛んでもらっています。
時間ないですよね、、できる時にしてみてはどうですか?
何か発見があるかもですよ

マナぴー

皆さんのコメントをみて、手作りって偉いなぁと思いました。それに比べて、私は朝食以外は全部市販のやつをあげています。涙